スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZs SoftBank
この携帯を他人に譲渡する為に初期化(リセット)すると、[操作用暗証番号を入力してください]と、表示されます。
4桁の数字を入力すると初期化できるようなんですが、譲渡した相手に[操作用暗証番号]を伝える必要はあるのでしょうか?
書込番号:23354076
9点
何らかの理由で設定リセットなどが必要になるようですので、番号をそのまま忘れないようにと添えて伝えるか、番号のリセットをしてから譲渡した方が何かと不都合が出なくなるかと思います。
http://help.mb.softbank.jp/xperia-xzs/sp/04-10.html#action_04-10-42
書込番号:23354162 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
すみません、添削せずに送ってしまい言葉がおかしくなっていました。
×何らかの理由で設定リセットなどが必要になるようですので、
○何らかの理由で設定リセットが必要になった場合のことを考え、
書込番号:23354274 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>sky878さん
返信ありがとうございます。暗証番号は、一応、メモってあります。
リセット時に操作用暗証番号を設定する際、
「*本器の各セキュリティ機能を利用するときの暗証番号になります。忘れないようご注意ください。」と、表示されます。
リセットするのに、なぜ必要なのか分かりません。
本器の各セキュリティ機能とは、何でしょうか?
初期化した後、ロックナンバー、指紋認証も暗証番号なしに登録できます。
他の機能も普通に使えます。
初期化後に操作用暗証番号が必要になる状況とは、どこでしょうか?
書込番号:23355373
7点
>etemoさん
すみません、私の理解力不足で要領を得ていなかったようです。
まとめると操作用暗証番号を設定していない状態で初期化をかけると番号設定を求められてから初期化し、再度立ち上げるとそのまま使える。
その状態でもう一度初期化をかけると操作用暗証番号の設定をまた求められる、のループに陥るということでよろしいでしょうか。
色々と調べてみましたが、Softbankの機種のみでガラケー時代から操作用暗証番号の機能を載せているようです。
その名残がいまだにセキュリティ機能が充実しているスマホにもキャリア独自の機能として受け継がれているのではないでしょうか。
自分が調べた限りでは実用性はほぼないに等しいと思われます。
ただ初期化時に暗証番号が設定されていない場合は設定を求められる、というな何かしらのセキュリティー要件定義に引っかかっているから機能として盛り込んであるだけで、例えば連続で初期化し、連続で新たな暗証番号の設定を求められるようならば無視をしても問題ないでしょう。
書込番号:23356750
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZs SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/04/24 16:58:48 | |
| 2 | 2019/12/26 10:41:08 | |
| 3 | 2018/10/28 19:28:44 | |
| 12 | 2018/12/31 14:52:46 | |
| 3 | 2018/09/12 6:06:55 | |
| 2 | 2018/09/07 12:32:52 | |
| 7 | 2018/07/06 22:05:56 | |
| 9 | 2018/08/06 7:11:22 | |
| 2 | 2018/06/19 20:09:30 | |
| 3 | 2018/06/08 18:39:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









