『NW-ZX2のLDACとXZPのLDACの音質比較について』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『NW-ZX2のLDACとXZPのLDACの音質比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

NW-ZX2のLDACとXZPのLDACの音質比較について

2018/02/12 17:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

クチコミ投稿数:6件

今まで、NW-ZX2 ウォークマンのW.ミュージックアプリ・MUC-M2BT1+XBA-A3という構成で利用してきました。

今回、Xperia XZPremiumに乗り換えて上記Bluetoothイヤホンをスマホでも使ってみたら音質にあまり差が無いように感じました。調べてみるとMUC-M2BT1にはアンプが内蔵されているとか。もしかすると、このような状態はZX2で有線接続にしなければ真価を発揮しないのでしょうか?

アンプがMUC-M2BT1に内蔵されているのなら、ZX2を持ち歩く必要性がない…ということになりますか?

自分は耳が肥えているわけではないのですが、微細な差であっても、もしZX2を使い続けた方が良いのならそうしたいので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスして頂けないでしょうか?

書込番号:21593266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度4

2018/02/12 18:25(1年以上前)

Bluetooth接続の場合受信機側のDACやアンプが使われますので
Walkman側のS-Master HXやアナログ回路の作りこみは活きてきません。
M2BT1だからとかではなくBluetooth接続をする時点でどれでもそのようになります

またSBCやAACの場合送信機側の仕様によってビットレートが変化するので
それによって音質が大きく変わりますがLDACの場合音質優先で且つ接続状態良好ならば
990Kbpsと決まっていますので差が出にくいです
(アンテナや筐体によって接続安定性は変わりますがXperia XZ Premiumは良好な部類)

実際には伝送前に経由するミキサーやリサンプラーによる音質の改変
再生アプリ自体の音作り等によってもある程度変わってはきますが
Walkmanの方が良くなるという物でもないですね

ちなみにオーディオ系のイベントでSONYの方に話を聞いたところ
LDACエンコードのアルゴリズムは現行WalkmanとXperia、その他Android8.0でOSレベルで実装した物も
差異は無いと言っていました

自分も今まではLDACを使うためにWalkmanやXperiaを持ち出していましたが
最新モデルであればSONY以外でも使えるようになりましたので
今やXZ PremiumでもZX300でもLG V30+でもHuawei Mate10PROでもLDAC接続しての利用であれば
品質の差と呼べるだけの物は感じません。

書込番号:21593381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2018/02/12 21:11(1年以上前)

>Akito-Tさん

回答して頂いてありがとうございます!

やはりNX2である必要性がないんですね…。ここで新しい疑問が出てきたのですが、XBA-A3をNX2に直挿しするのとM2BT1でLDAC接続するのでは優劣はあるのでしょうか?(自分の耳ではわかりませんでした。)

今後はXZPで利用しようと思ったのですが、標準の「ミュージック」アプリが使いにくく困ります。以前ZX2のW.ミュージックアプリ以外を使うと音質が下がる、と聞いたことがあるのでどこのサードパーティ製アプリにしようか考えていますがおすすめなどはありますでしょうか?

度々質問攻めにしてしまい申し訳ありません。お時間ありましたらご回答して頂けると嬉しいです。

書込番号:21593976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度4

2018/02/12 22:09(1年以上前)

ZX2はM2BT1を買い替える前に手放してしまったので直接比較は出来ませんが
回路も全く違うので当然音質も異なります

ただLDACの非可逆圧縮の影響があるとはいえM2BT1はBluetoothレシーバーとしては
非常にハイクオリティでその劣化をほとんど感じさせません。
自分の場合はXBA-N3と組み合わせて利用しています。

M2BT1と純正バランスケーブルであるM12NB1でZX300と接続した場合の比較では
低域の量感、音場の広さ共に後者の方が優れていますが
N3に元々付属していたアンバランスケーブルに付け替えての直接接続だと差はぐっと縮まります。

ZX2への直接接続との差異を感じないのであれば利便性が良い方を使えばよいのではないでしょうか

AndroidのオーディオAPIは本来ハイレゾオーディオの直接出力に対応していませんでしたので
その部分に特別手を入れたプリインストールのプレイヤーアプリでのみネイティブ再生が可能で
その他のアプリでは強制ダウンサンプリングが発生=音質が落ちるという状況でした

今は少し状況が変わってきておりサードパーティアプリでもハイレゾ再生が可能な物も
出てきています
具体的にはNeutron、Radius NePlayer、Poweramp(α build)等です
探せば他にもあるかもしれません。

ただし全ての環境で有効なわけではありません
スマホやDAPによってはダウンサンプリングを回避できない場合も有ります
例えば上記に上げた中でもPowerampのαはXperia XZ Premiumではハイレゾ再生にはならず
ダウンサンプリング再生となります

書込番号:21594213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2018/02/14 00:45(1年以上前)

ご丁寧に回答して頂いて本当にありがとうございます。

やはりケーブル直結>無線 の原理は基本変わらないのですね。

ZX2を手放すかどうか迷っているので、XZPで普段聴く音源を確認しました。純正ミュージックアプリとRocket player(iTunesを愛用しており、再生回数を反映させたい為)聞き比べたところ、やはりミュージックアプリの方が音質がよく聞こえました。

この点は他のハイレゾ再生対応アプリを探したいと思います。

ただ、どうしてもミュージックアプリでなければ音質がさがるのであればZX2を手元に残して利用することにします。沢山回答して頂いてありがとうございました!

書込番号:21597512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング