『モノクロモードとカラー撮影後モノクロに変換の違いについて』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 SIMフリー

合計3つのライカレンズを搭載した5.1型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh HUAWEI P10 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モノクロモードとカラー撮影後モノクロに変換の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

先日P10を購入して、写真の素人ながら子供の写真をうつして楽しんでいます。カメラをいじっているうちに、モノクロモードというものがあるのに気づき、撮影してみたのですが、これがなかなかきれいに撮影できます。
カラーもきれなので、カラーでも残したいのですが、それならカラーで撮影して、後でモノクロに変換するのと、初めからモノクロモードで撮影するのと差があるのかが気になってきました。比べてみると、初めからモノクロモードで撮影したほうがきれいで、繊細な写真のように感じます。素人ながら思うのは、三脚ももっていませんので、手持ちの状態で、同じカメラで同じような写真をとっても、ほんのわずかな角度で光の入り方がかわり、まったく違ったものになってしまうことがあるので、正確な比較になっているのかわかりません。このP10で、カラーをモノクロに変換するのと、初めからモノクロで撮影するのとの違いについて、詳しい方がいたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:21079693

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2017/07/29 19:07(1年以上前)

モノクロモードで写したほうが、カラーで写したものを変換したものよりきれいだと感じるのは、自分のたんなる思い込みか、そうでないのかが知りたいので、よろしくお願いします。

書込番号:21079837

ナイスクチコミ!0


花龍さん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:35件

2017/07/29 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

カラーからモノクロに変換

モノクロセンサー

こんにちは

P10plusユーザーですが、スペックが近いのとモノクロメインで使用しています為コメントさせていただきました。

P10、P10plusカラーのセンサーは1200万画素、モノクロのセンサーは2000万画素です。まずここで画素数による差が出てくると思います。次にカラーのセンサーは赤しか反応しない画素、緑しか反応しない画素、青しか反応しない画素の組み合わせにより構成されいます。つまり反応しない色は光を拾わずに捨てているため暗く描くことになります。ですのでなんとなくざらついた感じになります。

それと比べモノクロのセンサーはすべての画素がすべての色に反応します。赤でも緑でも青でも明るい光は明るく描きます。ですのでトーンの豊かな画像になります。ライカがモノクロ専用のカメラを出すのもそういったことにこだわっているかもしれませんね。

あと参考までに・・・
以前暗室でカラーネガからモノクロの印画紙に焼き付けましたがトーンの豊かさとざらつきは白黒のネガのほうがずっとよかったです。

タイミングが許せば先にカラーで撮影してからモノクロに切り替えてまた撮影しています。大きさはちょっと違ってしまっていますが、比較画像を添付いたします。お役に立ちましたら幸いです。

書込番号:21080311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/07/30 02:15(1年以上前)

さっそく、しかもわかりやすく教えていただいてありがとうございます。
そうです。写真で示していただいたような感じで、モノクロモードと変換したものとの差が出ます。
ネットで調べてみるとカラー撮影のときにモノクロカメラも手伝わせて鮮明に写すみたいなことが書いてあったので、撮影時に両方つかっているなら後から変換してもいっしょなのかな?、でも、モノクロモードで撮ったほうが鮮明できれいな感じだしなとおもって、もやもやしていました。モノクロレンズは、カラー撮影のときの使われ方がちがうのでしょうね。
ありがとうございました。

書込番号:21080669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信音が鳴らない 2 2024/09/20 17:27:01
irumoにしたいが‥‥ 7 2024/02/25 16:09:58
povo2.0に使えない。 8 2023/06/29 8:19:58
楽天モバイルのSIMをSIM2に挿して使えますか? 6 2022/03/30 11:52:31
P10で楽天回線固定できますか? 2 2022/03/06 12:45:48
激安〜 3 2021/08/06 5:48:26
激安〜 2 2021/06/29 5:29:35
激安〜 2 2021/06/20 3:11:01
未開封新品 楽天 家電問屋 3 2021/05/22 13:55:28
楽天 未開封 22500円 4 2021/05/21 7:42:03

「HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー」のクチコミを見る(全 1325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング