『ソフトバンクのsimでの運用についてご教授下さい。』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 Plus SIMフリー

合計3つのライカレンズを搭載した5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI P10 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトバンクのsimでの運用についてご教授下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 Plus SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー

スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

現在ソフトバンクのスマホを利用しているのですが、501SH(本体持ち込み)に機種変更(契約プランはスマ放題のみ)し、Huawei P10 Plusでの運用を検討しております。
通話SNS:ソフトバンク(501SH)のSIM
通信:LINE-SIM
での運用を考えております。
実際にこの方法で運用できるかどうか判らなかったので質問させていただきました。
また、この運用方法が可能な場合、ソフトバンクSIMの方はANP設定は不要だという認識なのですが大丈夫でしょうか。
DSDS機種を運用するのは初めであり、発売されたばかりの機種であるため情報量少なかったのでご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:20962791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2017/06/12 21:37(1年以上前)

周波数帯と過去のHUAWEI製スマホとの関連では使えない理由が無いです

501SHのシムはシムフリースマホでは通話SMSでの使用になります
(IMEI制限でデータ通信に制限有り)

書込番号:20962879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2017/06/12 21:46(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=20800407/

これはMATE9での601SHシムでの運用の話ですが、mmsを使いたい例ですが、通話SMSなら複雑に考える事は無いでしょう

書込番号:20962919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2017/06/12 21:49(1年以上前)

ソフトバンクのガラケーは501shに限らず問題ないかと。
ちなみに、501shのSIMをSIMフリー機で使った方の書き込みは以下のものなどがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20261122/#20261122

本機は3GのBand11には対応していませんが、Band1には対応しているようです。

http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/tech-specs/p10plus-jp.htm
>WCDMA : B1/2/4/5/6/8/19

Band1での通話は問題ないと思いますよ。


>また、この運用方法が可能な場合、ソフトバンクSIMの方はANP設定は不要だという認識なのですが大丈夫でしょうか。

通話にはAPNは関係ありません。
LINE-SIM(LINEモバイルのことと推測)側だけ、APNを正しいものに設定しておけばよいです。

書込番号:20962938

ナイスクチコミ!1


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/12 23:01(1年以上前)

舞来餡銘さん、ありがとうございます。
安心しました。
ガラケー(ガラホ?)である501SHのSIMにもIMEI制限がかかってしまうんですね。
IMEI制限がかかるのはてっきりスマホのSIMだけだと思っていました。
ソフトバンクは変な規制が多くて困りますね。

書込番号:20963195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/12 23:06(1年以上前)

†うっきー†さん、ありがとうございます。
投稿されていたレビューの方も拝見させていただきました。
とても参考になりました。

>本機は3GのBand11には対応していませんが、Band1には対応しているようです。

Band11に対応していない事による不具合等はあるのでしょうか?
通話品質が落ちるとか、対応可能なエリアが狭くなるとか、通話が切れやすいとか…

書込番号:20963208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2017/06/12 23:39(1年以上前)

501SHからnanoSIMサイズで4G対応のガラケーシムとなっています
(501SH自体は3G Androidケータイ)

それまでの標準SIM、microSIMは3Gのみ対応SIMとなっています
(とりあえず3Gガラケーと4G AndroidケータイとSIM差し替えは可能)

なおBAND11はsoftbank 1.5Ghz WCDMA or au LTEですが、softbankのWCDMAはサービス終了済み、au固有のLTEは無くても特に大きな影響無いかと

書込番号:20963278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2017/06/13 08:20(1年以上前)

>舞来餡銘さん

>なおBAND11はsoftbank 1.5Ghz WCDMA or au LTEですが、softbankのWCDMAはサービス終了済み、au固有のLTEは無くても特に大きな影響無いかと

■補足
https://www.softbank.jp/mobile/network/1500-1700mhz/
>1.5GHz帯 3Gサービス「ULTRA SPEED」につきましては、2017年3月31日(金)午前2時にサービス提供を終了いたしました。

知らない間に3GのBand11使えなくなっていたのですね。

softbankの3GはBand8も今後なくなって、Band1のみとなるのでしょうか。
少しでも安くしたい人向けに、可能なかぎり3G運用して頂きたいですね。

書込番号:20963876

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/13 09:14(1年以上前)

情報ありがとうございます。
Band1のみなのですね…
5Gへの移行の動きを考えると、近い将来3Gも2Gの時と同様に無くなってしまいそうですね。

書込番号:20963956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/13 11:29(1年以上前)

すみません、追加で1つ質問させて下さい。
現在使っているソフトバンクのスマホのSIMをそのまま利用することは可能でしょうか。
使えたとしてもIMEI制限のため通話SNSのみになってしまうという認識でいますが…
あと数ヶ月スマホの残債が残っているのでパケットし放題のフラットを外し(段階型への切替)、501SHに機種変更をするまでの間のツナギとしての対応方法として考えています。

書込番号:20964191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2017/06/13 14:34(1年以上前)

softbankスマホシムは通話SMSのみなら使用可能
(3G Androidスマホシムならデータ通信も可能)

なお、WCDMA BAND8は地方山間部と都市部ビル街中心にサービス展開中です

終了したWCDMA BAND11はFDD-LTEとしてau LTE同様、準備整い次第サービス開始予定
(いつ頃になるかは不明)

書込番号:20964571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/13 23:35(1年以上前)

>†うっきー†さん、
>舞来餡銘さん 、
ご親切に情報のご提供ありがとうございました。
我慢しきれずにP10Plusポチりました(;^_^A
ANPの設定等初めてになるので色々と不安ですが頑張ってみます!
一先ず、通話SNSはSBスマホの4GSIMで、通信はLINEモバイルSIMで運用を開始してみます。
色々とありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:20965874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/07/03 17:44(1年以上前)

>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん

ソフトバンクショップ(代理店)に使用していたソフトバンクのAndroidスマホと事前に購入しなておいたガラホ(501SH)を持ち込み、ガラホへ機種変更を行いました。
契約プランはスマ放題ライト(1200円/月)のみ(ウェブ使用料未加入)で、SIM1にて運用。
データ通信はLINEモバイルの[データ+SMS]5GB(1640円/月)を契約し、SIM2にて運用。
※機種変更を行う前に一時的にスマホ2台持ちになったいる間にLINE等のデータ移行を済ませました。

今のところ通話/SMS/通信とも問題なく運用できております!
機種変更後のプラン(ケータイ用スマ放題ライト)が適応されるのが7/11以降になります。
今後ソフトバンク側から何か制限等をかけられてしまう可能性はゼロでは無さそうなので少し不安ですが…
毎月8000円程度だった通信費が3000円程度に抑えられるなんて嬉しい限りです。
初めてのDSDSスマホですが、皆様のお力添えのお陰で無事に運用を開始することが出来ました。

書込番号:21016310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/07/03 19:30(1年以上前)

追加でひとつ、気になったことがあったので質問させていただきます。
4Gケータイ用のスマ放題ライトを契約しましたが、ウェブ使用料は契約しておりません。
つまりソフトバンクSIMではデータ通信を行えない環境にあるのですが、ソフトバンクでは当方がソフトバンク指定以外の携帯でSIMを運用しているという事が判断出来てしまうものなのでしょか?

書込番号:21016555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2017/07/03 19:53(1年以上前)

>ソフトバンクでは当方がソフトバンク指定以外の携帯でSIMを運用しているという事が判断出来てしまうものなのでしょか?

はい。判断しています。
ですので、IMEI制限(特定の端末以外のIMEI番号かどうかで判断)とかが出来るようになっています。
ソフトバンクでは料金の変更はないと思いますが、
ドコモなどは、特定の契約では、指定の端末以外のIMEI番号を持つ端末で使うと、指定外デバイス料がかかります。かからない契約もあります。公式サイトで明確に記載されています。
auも特定の端末以外では利用出来なかったり制限をしています。


判断されたからと言って、利用出来る場合は何も問題はないと思いますが。

書込番号:21016605

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/07/03 20:08(1年以上前)

>†うっきー†さん
早速のご返答ありがとうございます。
通信をしていなくても端末のIMEIを判断出来てしまうものなのですね。
そもそも大手キャリアさんはなぜ指定外デバイス等と称して追加料金を発生させるなどして制限をかけようとしているのでしょうかね。
回線契約をしてもらって、利用料金を回収できるのに指定の端末に拘る理由が解りません。
あえて言えば自社の端末を売り上げるための縛りなのでしょうか…

書込番号:21016639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品未開封 4 2021/05/18 8:47:33
未開封新品 4 2021/05/17 3:52:28
AnTuTuベンチ 0 2021/03/30 11:00:19
安い! 3 2021/03/23 7:31:57
バッテリー交換(DIY) 11 2020/07/22 8:08:27
アップデートありました。 5 2020/07/02 21:41:51
いろいろなシステムの二段階認証SMSが受信できない 14 2020/05/07 17:41:09
Rakuten Linkアプリで電話の呼び出し音が鳴らない 14 2020/11/01 11:59:23
楽天UN-LIMITでの動作報告 7 2020/04/19 23:32:08
楽天edyアプリは使えますか 7 2020/01/15 8:23:14

「HUAWEI > HUAWEI P10 Plus SIMフリー」のクチコミを見る(全 783件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 Plus SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 Plus SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング