OLYMPUS Tough TG-5
- F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
- 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
- 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
水中のHSムービーを撮影したくてTG4からTG5に変えました。
撮影していると20秒くらいで止まる
これは、どうしたものかとオリンパスに問い合わせました。
「HSムービーの撮影時間は20秒が仕様です」と言い切られちゃった。
えっ、そうなの???て感じ
HPの製品紹介には
「録画時間に制限があります」と書いてあるが20秒とは思わなかった。
フォーカスと露出は固定だし・・・・
FHDのHSムーピーって凄い機能なのに中途半端な仕様やわ
一応、仕様改善の要望は伝えたけど・・・・期待薄ですよね
20秒なんてあっという間、せめて1分でいいだけど
困ったなぁ
皆さんはHSムービーの撮影時間をどう思われます。
書込番号:21035853
1点
一応TG−5のQ&Aには、
>※ HSモードの 1回の撮影で記録できる動画は、カードの容量に関わらず、最長 20秒です。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006493#movie
との記載がありますが、購入前にQ&Aを見る人はあまりいませんよね。
>水中のHSムービーを撮影したくてTG4からTG5に変えました。
ただ、HSムービーを重視してそれ目当てで購入されたのでしたら、
購入前にHSムービーの仕様詳細を調べておくべきだったかもしれませんね。
書込番号:21035887
7点
>tanisiさん
TG−5のウェブサイトに載ってるHSムービーの作例は30秒のようですね。
何でかな?
書込番号:21037442
2点
>しおしおだにさん
アドバイスありがとうございます。
Q&A 見ていませんでした・・・・見てても購入したかもね(笑)
オリンパスに問い合わせるまで
動画ボタンの誤操作、SDのスペックなどを疑っていました。
まさか撮影時間が20秒なんて思ってもみませんでした。
撮影方法などを工夫してみるつもりです。
>潜る仕事人さん
サンプルムービーを調べていただきありがとうございます。
HSムービーは4倍速なので動画にすると最長20秒×4倍で80秒になります。
書込番号:21037827
1点
>tanisiさん
>HSムービーは4倍速なので動画にすると最長20秒×4倍で80秒になります。
なるほど。(笑)
水中で動画もなるべく撮るようにしてまして、大抵は1分少々なので、私ならそのくらいで足りると思いますけど、「短い!」ってお感じの方も少なくないんでしょうね。
書込番号:21037839
1点
確かに短い。
けど、短い動画をたくさん撮れば楽しいですよ。
もっと長く動画撮影できるカメラを使っていますが10秒くらいの動画撮影も多いですよ。運動会や発表会には使えませんが、このカメラターゲットとしては、、、、うーん、サナギから出てくる昆虫とか、めっちゃ撮りたい! 短く分けたくないです。
書込番号:21046849
2点
>蠍座の蟹さん
ご意見ありがとうございます。
サナギから出てくる昆虫 分割なしで20秒じゃ難しいですよね。
運動会や発表会も
渓流釣りをやっています。
釣った渓魚のリリースシーンを撮影するのが目的です。
泳ぎ去る渓魚は動きが速いのでHSムービーに目を付けました。
>短い動画をたくさん撮れば楽しいですよ。
リリースシーンとしては20秒もあれば十分なのですが
左手でリリースしながら右手で撮影しているので
予め録画釦押して撮影に入るやり方では肝心な所で録画終了になっていました。(泣)
カメラを水に浸けてから録画釦を押すタイミングを何とかしようと思っています。
書込番号:21052564
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/10 17:10:58 | |
| 6 | 2024/09/04 23:07:02 | |
| 13 | 2021/09/14 17:01:32 | |
| 5 | 2021/08/16 21:24:19 | |
| 2 | 2021/05/19 14:27:51 | |
| 1 | 2021/02/08 21:59:32 | |
| 2 | 2020/06/25 7:55:49 | |
| 4 | 2020/03/15 18:18:44 | |
| 8 | 2020/01/05 8:59:18 | |
| 0 | 2019/10/26 19:51:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









