OLYMPUS Tough TG-5
- F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
- 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
- 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
TG-6が海外で正式に発表されました。
噂通り、マイナーチェンジにとどまっていますが、主な改善点は次の通り:
1. 液晶モニターの画素数アップ(46万から104万画素へ)
2. 2×のデジタルテレコンバーター(光学ズームとの組み合わせで、最大8倍まで(35ミリ換算で200ミリまで)ズームアップ)
3. レンズ前面ガラスに反射防止コーティング(TG-5以前から指摘されていた中央に映る丸いゴースト解消となるか?)
4. 水中撮影回りの充実
個人的に、テレコンバーターの復活は大歓迎です。また、フレアやゴースト対策としての反射防止コーティングにどれほどの効果があるのかも気になるところです。
TG-5を持っているので、日本で発売されてもとりあえず買いませんが(笑)、実機は出来るだけ早く試してみたいです!
書込番号:22684348
14点
最新情報に関する追記です。
以下のWebページで、TG-6とTG-5の詳細な比較が掲載されています。どちらを買うか迷っている人には、非常に参考になると思われます:
https://asobinet.com/comparison-tg-6-tg-5/
TG-6は買わないつもりと言っていましたが、少しずつ心が揺れ動いてきました(笑)。オリンパスのオンラインショップで使えるポイントが2万ポイントあるので、これを一部充当する手もあります(購入価格の15%まで)。
うーん、悩ましい!
書込番号:22688376
4点
>おとみいSANさん
ダイバー以外はTG-5安くなら良いですよ。
しかし、アマゾンUSAで440ドルでTG-5.TG-6同じだから、ハウジングがあるTG-6はデジタルテレコン含めダイバーには特ですね。
ノンダイバーでも3.5万以下なら買いですが4万なら6がやはり良いでしょうかね。
書込番号:22688389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>narrow98さん
コメントありがとうございます。
そうですね、「潜り系」さんにとってデジコンはなくてはならない機能ですよね。TG-4を使っていた潜り系さんはTGー5でデジコンがないことに「ギョギョッ」としたに違いありません。
ちなみに、私は「潜り系」ではありません(笑)。
まぁ、いっそのこと、5と6の2台態勢でいきますか!
書込番号:22688427
1点
LB-T01レンズバリアはTG-5にも使えるのかな??
書込番号:22689045
0点
このシリーズ、SS優先モードは無いんですよね?
Sモードがあると街スナップしやすいんですけどねぇ・・・
書込番号:22689084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Wind of Hopeさん
日本でまだ正式に発表されていないので何とも言えませんが、ほぼ確実に使えるのではないかと思います。
サードパーティー製のものがすでにありますが、この純正の方がカッコいいですね!
>ハイディドゥルディディさん
確かにおっしゃる通りですが、残念ながらSモードはありません。PとAのみです。
書込番号:22690712
0点
>おとみいSANさん
僕はコンバーターアダプター(レンズキャップ付き)とプロテクトフィルターをもう購入しているので
いまさらレンズバリアは無くても問題ないはずなのですが、
今回のはさすが純正と言うべきか格好よくって気になっちゃいます。
書込番号:22690962
1点
この機種の一つ前(TG-4)を使っておりますので、モデルチェンジには興味があります。
最近、海に行こうと機材を揃えていましたら、TG-4の充電コードが見当たらないことに気づきました。
マイクロUSBなのでスマホのどれかが適応するだろうと、量販店に出かけたのですが、残念ながら
適応するものが見つからず、取り寄せることとなりました。
今後、改良される場合には、普及しているスマホのコードが利用できたらうれしいと思っています。
とにかく、我が家では充電器やらコードやらが溢れており、家内が片付ける度に、どこかに行って
文句を言おうものなら、何倍にもなって跳ね返って来ます。
書込番号:22699056
3点
>glossyさん
似たような悩みは誰にでもありますよね。
私も家の中に家電製品のACアダプターがいくつも転がっており、どれがどれだか分からなくなることが多々あります(笑)
コードにしろアダプターにしろ、「一つあればOK」となればいいですね!
書込番号:22699398
1点
夏休みの海外ビーチリゾートへの旅行、
前回3年前に行ったときはDSC-RX100とスマホのカメラしか持っていなくて
シュノーケリングや海遊びの家族写真が撮れず残念な思いをしたので、
今回は旅行までに絶対に防水デジカメを買おうと思い探していたところ
TG-5にたどり着きました。
ちょうどモデルチェンジの時期なのですね。
発売早々のTG-6はTG-5より1万円以上高くなってしまうかもしれませんが
旅行の諸費の誤差の範囲内だと自分で自分を納得させTG-6を買うことにしました。
発売がとても待ち遠しいです。
TG-5は2017/5/17(水)海外発表、6/16(金)海外出荷開始、6/23(金)国内発売でしたので、
TG-6は2019/5/22(水)海外発表、6/21(金)海外出荷開始、6/28(金)国内発売
というスケジュールを勝手に予想して楽しみに待っているところです。
スケジュールが多少遅れても夏休みには間に合うかな〜
価格が下がるのを待とうとして購入予約が遅れ、入荷が遅くなり、
旅行に間に合わなかった、
ということだけは無いよう注意したいと思います。
書込番号:22730941
2点
>マルチ・スコープさん
TG-6、是非ゲットして楽しんでください。
私は、TG-6もRX-100も欲しいです(笑)
書込番号:22731675
0点
>マルチ・スコープさん
もう予約されてる所に水をさす様で申し訳ないのですが、‥。
RX-100をお持ちでしたら、こちらのハウジングを探すという手も有りますよ。
http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum.cgi?no=471&reno=no&oya=471&mode=msg_view&page=0
程度が心配ですが、MPK-URX100Aなら、中古もいっぱい検索できるようです。
それと、私ならTG-6をハウジングに入れて使うと思います。防水機能は過信しないようにしています。
ともあれ、新型機種はうらやましいです。
書込番号:22731870
0点
TG-6が日本でも正式に発表されました!
あとは、TG-6の新規スレにて!
書込番号:22732538
1点
>おとみいSANさん
>glossyさん
確かにハウジングを使用するという手がありますね!
本日TG-6の国内発表がありましたが、
どうやら7月下旬発売らしく、下旬といっても20日に近いのか31日に近いのかで
後者だと旅行に間に合いそうにない時期となってしまうため
現在持っているカメラをハウジングに入れて使用することも
選択肢として考えてみたいと思います。
書込番号:22732944
1点
ところで、話を戻して申し訳ありませんが、
LB-T01って結局、tg-5で使えるんですかねぇ。。。
使える確定のソースがあったら、
教えてくださいませ。
書込番号:22733468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>便利と危険は並んでるさん
LB-T-01がTG-5でも使えるか「確定的に分かる」サイト等は、私が知る限りまだありません。
ただ、ほぼ100%確定的に使えるはずです(他のアクセサリーも使えるので)。どうしても100%の確定が望みなら、オリンパスに聞くしかありません。
書込番号:22734529
2点
>おとみいSANさん
ありがとうございます<(_ _)>
やはり、オフィシャルには出てませんよね。。。
使えること確定ならすごく欲しいのですが。
オリンパスにメールするも、
今のところ返信がありません。
もう少し待ちますね。
ありがとうございました。
書込番号:22734676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
公式からメールのお返事があり、
lb-t01、tg-5にも使えるそうです。
さっそく予約しました!
お騒がせしました。
書込番号:22737360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>便利と危険は並んでるさん
それはよかったですね。私もTGー5用に購入しようかな。
書込番号:22737489
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/10 17:10:58 | |
| 6 | 2024/09/04 23:07:02 | |
| 13 | 2021/09/14 17:01:32 | |
| 5 | 2021/08/16 21:24:19 | |
| 2 | 2021/05/19 14:27:51 | |
| 1 | 2021/02/08 21:59:32 | |
| 2 | 2020/06/25 7:55:49 | |
| 4 | 2020/03/15 18:18:44 | |
| 8 | 2020/01/05 8:59:18 | |
| 0 | 2019/10/26 19:51:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









