COOLPIX W300ニコン
最安価格(税込):¥94,800
[ブラック]
(前週比:-3,200円↓
)
発売日:2017年 6月30日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX W300
ここまでの口コミを読みますと、スマホとの接続にはWiFiとBluetoothが使える事、WiFiは接続できないトラブルに遭われている方がいらっしゃる事などが書かれていますが、メーカーの下記ウェブを見ても各々の接続をどのように使い分けるのかイマイチ理解できません。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/w300/features06.html
画像転送:WiFiでもBluetoothでも可能、自動転送はBluetoothのみ、転送速度はWiFiの方が早い、、、であってます?
リモート撮影: カメラの画像を手元のスマホで確認しながらシャッターを切るのもどちらの接続でも可能なのでしょうか?
日付位置情報同期:これもどちらの接続でも可能なのでしょうか?
クラウドサービスは使うつもりがないのでどうでもいいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22056921
0点
D500使ってます。
その前はD7200でした。
D7200はWi-FiのみでBluetoothは無し。
D500はWi-FiとBluetooth両方です。
D500を使ってますが、スマホとの接続は最初に1回
試したのみで、使ってないので詳しくは解りません。
取説を詳しく読めば他にもやりかたがあるのかもですが
殆んどわかりません。
D7200の時はWi-Fiのみで接続設定も出来たのですが
D500の場合
Wi-FiのSSDIとパスワードは表示されるのですが
そこから先に進めません。
要するにWi-Fiのみでは接続出来ません。
Nikonのアプリwmu側から接続設定するのかな?とか思ったり。
BluetoothのNikonのアプリSnapBridgeとの接続優先です。
Bluetoothはカメラ側の設定で、
自動接続のon/off
自動転送のon/off
接続機器(複数台)の選択などの設定があります。
当然機器側にSnapBridgeアプリのインストールは必須です。
私は全てoffにしてますので
接続機器の選択後手動で接続します。
(スマホとタブレット2台登録済みです。)
後は感覚で、詳しくは解りませんが
リモート撮影は
BluetoothのSnapBridgeで行なわれているみたいで
画像転送になるとWi-Fiが立ち上がって接続されるような
感覚です。
なので
D500のBluetooth搭載の場合は
SnapBridgeアプリのみで
Wi-Fiのwmuアプリは必要ないみたいな感じ?
D7200はwmuでリモートしてたのでそのままインストールしたまま
ですが、必要かどうかは解りません。
画像転送は遅いので全く使いませんが
それでも、PCと直接接続はして欲しいですね。
以前は富士のXQ1とか今はパナのTX1も仕事用に使ってて
どちらもPCとの直接接続出来るようなのですが
感覚ではルーターまでは探しに行くのですが
そこからPCが探せなくて未だ、接続できたことがありませんが・・・笑
Nikon機のWi-FiとBluetooth両方搭載機の場合
Bluetooth側がメインでWi-Fiは画像転送のみ使われるみたいな
感じだろうと思います。
ほぼ1回のみのそれも試しに接続しただけなので
感覚でしかわからないので間違ってたらゴメンナサイ
書込番号:22057576
2点
M.Johnさん
物凄〜く一般論ですが、カメラメーカー各社は、Wi-Fiを搭載したものの、Wi-Fiで手こずるユーザーが意外と多い事に気付いたようです。その為、Bluetoothも合わせて搭載されるようになりました。
ニコン機の場合、「SnapBridge」を売りにしているので、上記に加え、「+α」があるのかもしれません‥。
書込番号:22057661
0点
基本的にはスマートフォンとの常時接続を維持しやすく低消費電力なBloetoothがメインで動き、
高速転送が必要な用途(自分で選択して複数の画像を転送、遠隔操作等)でWi-Fiに一時的に切り替わります。
Wi-Fi接続中は画像の自動転送、日時情報や位置情報の同期ができません。
書込番号:22057703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初にBluetooth接続は必須 |
自動転送(サイズは2Mに圧縮)、各種同期はBluetoothで行われる |
自動転送でない画像取り込みはWi-Fiに切り替えが必要 |
リモート撮影もWi-Fiに切り替えが必要 |
お早うございます。
昨日店頭で実機接続してみました。自動転送(サイズは2Mに圧縮)と各種同期はBluetoothが用いられます。自動転送でない画像取り込みはWi-Fiに切り替えが必要です。また、リモート撮影もWi-Fiに切り替えが必要です。まあしかしこのアプリ(カメラのファームも駄目なのかもしれませんが)は再接続の手続きが全然なっていない出来損ないと言われても仕方ないですね。
書込番号:22058619
3点
>M.Johnさん
スナップブリッジの設定ですが、Bluetoothでペアリングするのが前提のようで、Wi-Fiのみでの接続はできないようです。
私もwmuでできないか試したことがありますが、駄目でした。
>画像転送:WiFiでもBluetoothでも可能、自動転送はBluetoothのみ、転送速度はWiFiの方が早い、、、であってます?
その通りですが、電力消費はWi-Fiの方が大きいですね。
スナップブリッジの場合、Bluetoothでスマホと常時接続されています。
Bluetoothで省電力接続し、速度は遅いですが気づいたらバックグラウンドで自動的に転送してくれていたという感じでしょうか。
>リモート撮影: カメラの画像を手元のスマホで確認しながらシャッターを切るのもどちらの接続でも可能なのでしょうか?
これについてですが、Wi-Fi接続されていないとリモート撮影はできません。
確かにニコンのWi-Fiはスマホの機種によっては接続できないこともありました。
以前にNexus5を使っていまして、これが繋がらなくて参りました。
関係ない話ですが、同じスナップブリッジ採用のD3400ではWi-Fiが無いので、機能制限があります。
注釈に「本製品はWi-Fi非対応機種のため、SnapBridgeのリモート撮影機能には対応していません。」と書かれておりますよ。
>日付位置情報同期:これもどちらの接続でも可能なのでしょうか?
多分、Wi-Fiのみの機種では同期できなかったので、Bluetoothを介しているのだと思います。
繰り返しになりますが、スナップブリッジはBluetooth接続前提ですので、気にする必要はないと思います。
書込番号:22058661
1点
>M.Johnさん
ちょっと補足します。
私、D500しかスナップブリッジ対応カメラは持っていないので、設定などが変わる可能性もありますが・・・。
スマホとペアリングしていて、スマホのBluetoothはONになっているのが前提です。
カメラ側のBluetoothをONにしておくと、位置情報や時刻情報などがスマホと同期されます。
カメラの設定で、スマートフォンへの自動転送をOFFにしておけば、スマホへ画像が自動転送されること無く位置情報などは同期できます。
画像の転送については、カメラ側から選択する場合と、スマホ側から選択する場合とで違うようです。
まず、カメラ側で画像確認して選択する場合についてです。
カメラの再生メニューから「スマートフォンへの送信設定」で転送したい画像を選択すると、バックグラウンドでスマホへ選択した画像のみが自動転送されます。
撮影した画像を全て同期することもできますが、私は沢山撮影するのでこのようにしています。
ずっとBluetooth接続されていますので、省電力と言ってもバックグラウンドで電力消費されていますので、よりバッテリーを節約したければBluetoothはOFFにして、画像転送の時だけONにするようにしていますが、この場合ですと位置情報は同期できなくなります。
スマホのスナップブリッジアプリについてですが、リモート撮影や画像転送を行おうとするとWI-Fi接続が要求されます。
リモート撮影はともかく、画像転送の時もプレビュー画面の表示などで常時カメラと接続する都合上なのか、高速伝送できるWi-Fi接続でなければ駄目なようですね。
外出先で何となくスナップブリッジは使ったことはあるのですが、改めて試して確認してみた結果です。
間違いがあったらごめんなさい。
書込番号:22058731
1点
>M.Johnさん
何度もごめんなさい。
カメラ側のBluetooth接続ですが、電源OFF中の通信をONにしておかないと、カメラの電源を切ったら自動転送されなくなります。
転送する画像をカメラ側で選択して、位置情報も取得するにはこの方がバッテリー消費を防げて好都合ですね。
位置情報の同期間隔については、スマホのアプリから設定します。
sumi_hobbyさんが書かれているように、自動転送は200万画素という制限があるようで、元画像や動画はWi-Fi接続で転送という仕組みです。
容量の大きな画像や動画はWi-Fiで転送ということですね。
より詳しくはニコンのホームページで。
http://www.nikon-image.com/products/software_app/lineup/snapbridge/
書込番号:22058760
1点
皆様、素早いコメント頂きましてありがとうございました。 またsumi_hobbyさんには店頭実機でテストまでして頂きまして、大変ありがとうございました。 確かにそういう手もあったのですね!
最も注目していた機能がリモート撮影だったのですが、これがWiFiでしか使えない機能だったのですね。 それでは他の口コミにあるように、私のスマホが接続できない機種であったら、買う意味がありません。
そこで、たまたま昨日東京へ出向く用事があったので、sumi_hobbyさんににならって(笑)私も昼休みに秋葉原まで行って店頭の実機で自分のスマホと接続テストをしてきました。
結果、Wifi接続はできて一度アプリを終了させて再接続させても、ちゃんとつながりました。 ところが、反応がめっちゃ遅いです。 カメラを違う方向へ向けてから、手元のスマホの画面が反応するまで2秒くらいあります。 自撮り棒での構図調整にはちょっと難しいかも。
またスマホでシャッターボタンを押してから撮影されるまでも2秒くらいありますね。 その間にスマホを後ろに隠せるっちゃぁ便利ですが、やっぱり自撮り棒を空中で固定しておくのが辛そう。。。。。 遅いのはカメラ、スマホ、アプリのいずれが問題なのかは判りませんが、「う〜ん、、、、、」という感じでした。 (スマホはスナドラ8xxシリーズですから、そこそこのはず)
ダイビングにも使うので30m防水は魅力なんですが、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22064916
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX W300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/12/10 23:18:43 | |
| 10 | 2022/04/24 17:45:28 | |
| 27 | 2022/03/02 18:31:42 | |
| 8 | 2022/01/22 17:11:18 | |
| 12 | 2022/01/17 21:28:12 | |
| 9 | 2021/09/27 14:05:16 | |
| 9 | 2021/10/02 17:40:33 | |
| 3 | 2021/06/19 10:36:42 | |
| 4 | 2020/11/22 18:16:06 | |
| 2 | 2020/11/13 16:57:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














