『画像の症状について』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

COOLPIX W300

  • ハウジングなしで水深30mまで対応可能な防水仕様に加え、2.4mまでの耐衝撃性能を備えたアウトドアコンパクトデジタルカメラ。
  • 方位や高度・水深などをひと目で確認できるアクティブガイドの表示や、撮影地に関する情報や移動ルートの記録が可能。
  • 「4K UHD/30p動画撮影」や、水中でも安定した明るさで撮影できる「動画撮影時のAE固定」に対応している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX W300の価格比較
  • COOLPIX W300の中古価格比較
  • COOLPIX W300の買取価格
  • COOLPIX W300のスペック・仕様
  • COOLPIX W300の純正オプション
  • COOLPIX W300のレビュー
  • COOLPIX W300のクチコミ
  • COOLPIX W300の画像・動画
  • COOLPIX W300のピックアップリスト
  • COOLPIX W300のオークション

COOLPIX W300ニコン

最安価格(税込):¥94,800 [ブラック] (前週比:-3,200円↓) 発売日:2017年 6月30日

  • COOLPIX W300の価格比較
  • COOLPIX W300の中古価格比較
  • COOLPIX W300の買取価格
  • COOLPIX W300のスペック・仕様
  • COOLPIX W300の純正オプション
  • COOLPIX W300のレビュー
  • COOLPIX W300のクチコミ
  • COOLPIX W300の画像・動画
  • COOLPIX W300のピックアップリスト
  • COOLPIX W300のオークション

『画像の症状について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX W300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX W300を新規書き込みCOOLPIX W300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

画像の症状について

2021/09/20 19:58(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX W300

クチコミ投稿数:46件
当機種
当機種

こんな風に赤とか緑とか付きます。

この画像について分かる方居られますでしょうか。

全てオートにて。
初期不良かどうかメーカーに出す前に観て下さい。

購入は今月の15日です、試し撮りにて20枚ぐらい。
その時PCで観たときはどうもなかったです。
しかし昨日撮った画像が150枚で
その中に半分色が着いた状態です。

150枚中10枚ありました。
下側、右、左と大事な物もあったのでショックです。

なぜこのような事が起きるのでしょうか?
初めてで分かりません。
宜しくお願いします。

書込番号:24353405

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/09/20 20:35(1年以上前)

>タウリンMさん

書き込みエラーか転送エラーではと思いますが原因は複数考えられますね。
もちろんボディの初期不良も考えられます。

まず、記録は内蔵メモリーですか?
SDカードですか?

どちらにせよ、撮影した画像を背面液晶で確認して問題あるか確認してみてください。

同様の症状であれば書き込みエラーだと思います。

内蔵メモリーならボディが原因、SDカードなら使用前に初期化したかどうか。
初期化してるなら他のSDカードで試す。

どちらのSDカードでも改善されないならボディが原因と思います。

一方のカードで問題ないならエラーが出た方のカードは使わない方が良いです。

初期化してなかった場合は初期化して試してみてください。

転送エラーだとしたら、転送方法がケーブルかカードリーダーなのか?

ケーブルで内蔵メモリーであればケーブルかボディに原因があると思いますので他のケーブルを試す。

カードリーダー転送ならケーブル転送で試す。
問題ないならカードリーダーが原因かと思います。

PC本体のカードスロットならケーブルかカードリーダーで試す。
問題ないならカードスロットが原因かと思います。

多くはSDカードが原因であることが多いと思いますので、接触不良も考えてカードの端子を柔らかい布で拭いて試すのも良いと思います。

SDカードが他機種と使い回してるなら買い増しした方が良いと思います。
SDカードも消耗品なのでエラーが出たら買い替え時だと思います。

いずれでも改善しないなら初期不良で交換かも知れませんので購入店に相談してはと思います。

書込番号:24353477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/09/20 21:42(1年以上前)

スマートメディアのメモリートラブルに似ています。

・劣化したメモリーカードを使っていませんか?

・microSDカードを、いい加減なカードアダプター経由で使っていませんか?

・【ニセモノ】のメモリーカードを掴まさせて使っていませんか?
※「表向きのメーカー名」よりも、どこからどう買ったか?のほうが、遥かに重要です。

・【正常な本物】であれば、【使用するカメラ本体で初期化】してみてください。

・もちろん、カメラ本体の初期不良の可能性もありますので、明日にでも【購入店に「電話」して、不具合を伝えて、応答した店員さんの名前と電話の日時を確認し、店員さんにも販売店として電話の主旨を記録】してもらってください。
※初期不良交換期間は「購入後の日数」が最重要です。
事情があって持参し難いのであれば【まずは連絡と記録が重要】で、トラブル原因は客でうんぬんして期間が過ぎたら単なる徒労に過ぎませんので厳重注意を(^^;

書込番号:24353630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2021/09/20 22:07(1年以上前)

「なぜこのような事が起きるのでしょうか?」

デジカメが原因なら、
デジカメがJPEGファイルをメモリーカードに書き込む処理を途中で止めるとなりそうな気配です。
いわゆる「バグ」です。

2010年5月頃、FUJI FinePix HS10
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11342705/#11344079

デジカメ以外、
メモリーカードやパソコンのメモリーカードリーダーの不良でも起こるかもしれません。
たとえば、USB接続のメモリーカードリーダーのコードの接続が緩くて気まぐれな接触不良とかでも。

メーカーが「原因」を公表したわけではなく、あくまで推測です。

書込番号:24353690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2021/09/20 23:13(1年以上前)

with Photoさん、ありがとう、世界さん、スッ転コロリンさん
ありがとうございます。

今まで経験したことがなかったのでカメラ本体を疑っていました。
まず、SDカードは新品で有名店(通販)にてmicroSDカード
サンディスク128GB  A1 U1クラス10(アダプター使用IO/データ)
撮影書き込みプレビュー画面になるまで次のシャッターは押してません。
本体にて画像確認の場合はキレイに撮れてます。

SDが偽物かは当方判断出来ず。。。
店を信用して購入。(店名は伏せておきます)


購入。
このW300の前にはGOプロ8にて動画のみ約10時間未満の使用あり。
カードはもちろん本体にて初期化してます。

PCにて小アイコン、中アイコンの時は症状がありません。
しかし大、特大アイコンにて大きくするとその画像が確認できます。不思議です。

ちょっと色々試して見たいと思います。
少しお時間掛かりますが、
またご報告致します、皆さんありがとうございます。

書込番号:24353835

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/09/20 23:44(1年以上前)

どうも(^^)

とりあえず、販売店には【連絡して、トラブルの事実を日時含めても記録】してもらってください。
(最優先)


なお、
>SDカードは新品で有名店(通販)にて

例えば、Amazon本体とマーケットプレイスは【別物】です。
マーケットプレイスは【露天商】と大差なかったりもします。


>microSDカード
>(アダプター使用IO/データ)

やっぱり(^^;


>撮影書き込みプレビュー画面になるまで次のシャッターは押してません。

全く関係ありません。


>本体にて画像確認の場合はキレイに撮れてます。

「確認」とは、【再生】ですか?
【単なる撮影前の表示】ですか?

【再生】で問題なくても、数十数分後にはファイルが破損した事例もあります。
(私(^^; メモリーカードにコピーして画像表示で間違い無いことを確認し、コンビニで写真プリントするためにメモリーカードをセットしたら、数枚の画像データが破損していた(^^;)


>SDが偽物かは当方判断出来ず。。。

はい、普通は判断できません。


>店を信用して購入。(店名は伏せておきます)

根拠無しに信用しても、オレオレsagiと同じですので、【長年の信用と実績】で判断すべきです。

偽証可能なユーザー評価で判断したりしてはいけません。

書込番号:24353883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2021/09/21 09:02(1年以上前)

>タウリンMさん
SDカードは新品で有名店(通販)にてmicroSDカード
サンディスク128GB  A1 U1クラス10(アダプター使用IO/データ)

アダプター経由で使ってるのが原因ではと思います。

アダプター経由は安定した書き込みができません。
マイクロSD機なら良いですがSDカード機なのでSDカードで運用した方が良いです。

自分もCF機でアダプター経由で使ってます。
理由はFlashAirを使うためです。
書き込みエラーはありませんが、メーカーが推奨してない使い方なので自己責任です。

アダプターだと書き込み、転送速度に影響が出ると思いますのでSDカード追加した方が良いと思います。

書込番号:24354186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2021/09/21 13:08(1年以上前)

お世話になります。

とりあえずメーカーにて質問、販売店へ連絡しました。

ん〜、マイクロからアダプター経由の事、少しメーカーも言ってましたね。
今までエラーが出なかったのが不思議なくらいで。。。
新しく買い替えたのに本体ばかり疑ってしまいそう。
とりあえず、販売店からの連絡を待ってみます。

SDカード買わなくっちゃ・・・\\また飛んでいくよ〜〜

また報告します!
ありがとうございます。

書込番号:24354467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2021/09/27 12:37(1年以上前)

回答くださったみなさんお世話になります。

メーカーへ問い合わせ、
回答はやはり、アダプターダメ、本体内蔵へ記録など様々な撮影方法で試してほしいと。
確認に忙しかったですが何とか昨日試してきました。

枚数は200枚ほどで御座いますが、
もちろんSDカード、V30 サンディスクにて(そんな高級品ではありません)
全て異常ありませんでした(動画を含む)

これで安心して本体にて遊べるかな?
みなさんお騒がせ致しました。
ありがとうございました。

書込番号:24365729

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/09/27 14:05(1年以上前)

>タウリンMさん

お疲れ様でした(^^)

以前のアダプター経由でも問題なかった時期は、おそらくメモリーカードの書き込み速度も今より遅い時期だったからかも知れませんね(^^;

書込番号:24365871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX W300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源スイッチに問題がある製品ですか? 14 2023/12/10 23:18:43
静止画と動画で画角が変わりますか? 10 2022/04/24 17:45:28
画像について 27 2022/03/02 18:31:42
位置情報の書き込みが遅いのは? 8 2022/01/22 17:11:18
画像について 12 2022/01/17 21:28:12
画像の症状について 9 2021/09/27 14:05:16
これでは「スマホで十分」と言われそうですわ 9 2021/10/02 17:40:33
防水のみ 3 2021/06/19 10:36:42
外付けオプション品について 4 2020/11/22 18:16:06
BluetoothとWi-Fiの意味がない 2 2020/11/13 16:57:48

「ニコン > COOLPIX W300」のクチコミを見る(全 379件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX W300
ニコン

COOLPIX W300

最安価格(税込):¥94,800発売日:2017年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX W300をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング