『画像について』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

COOLPIX W300

  • ハウジングなしで水深30mまで対応可能な防水仕様に加え、2.4mまでの耐衝撃性能を備えたアウトドアコンパクトデジタルカメラ。
  • 方位や高度・水深などをひと目で確認できるアクティブガイドの表示や、撮影地に関する情報や移動ルートの記録が可能。
  • 「4K UHD/30p動画撮影」や、水中でも安定した明るさで撮影できる「動画撮影時のAE固定」に対応している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX W300の価格比較
  • COOLPIX W300の中古価格比較
  • COOLPIX W300の買取価格
  • COOLPIX W300のスペック・仕様
  • COOLPIX W300の純正オプション
  • COOLPIX W300のレビュー
  • COOLPIX W300のクチコミ
  • COOLPIX W300の画像・動画
  • COOLPIX W300のピックアップリスト
  • COOLPIX W300のオークション

COOLPIX W300ニコン

最安価格(税込):¥94,800 [ブラック] (前週比:-3,200円↓) 発売日:2017年 6月30日

  • COOLPIX W300の価格比較
  • COOLPIX W300の中古価格比較
  • COOLPIX W300の買取価格
  • COOLPIX W300のスペック・仕様
  • COOLPIX W300の純正オプション
  • COOLPIX W300のレビュー
  • COOLPIX W300のクチコミ
  • COOLPIX W300の画像・動画
  • COOLPIX W300のピックアップリスト
  • COOLPIX W300のオークション

『画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX W300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX W300を新規書き込みCOOLPIX W300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

画像について

2022/01/16 09:38(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX W300

スレ主 kakasianiさん
クチコミ投稿数:13件
当機種
当機種

暗い写真

普通に撮れる写真

この機種で、構造物の写真を撮影しています。主に床版(ボックスカルバート)の下面ですが、順番に明るいところから日の当たらなくなるところまで写真を撮っていくと、極端に暗い画像が撮れます。いろいろ設定を変えてみたりしていたのですが、うまくいきません。D−ライティングで補正してよくはなりますが、画像はあまりきれいではありません。どなたか原因がわかる方いらっしゃいますか?

書込番号:24546932

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2022/01/16 09:43(1年以上前)

スキー場で雪のゲレンデを撮った時と同じですね。
露出が逆に振られたのでしょう。

書込番号:24546938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/16 09:48(1年以上前)

プラス露出補正すれば
明るく写ります
Dライトほにゃららの
多分割測光でも
弱めに露出補正かける必要が有ります

晴天順光で
ISO100 1/250秒 F11の露出で
正常の明るさに写らなければ
露出系統の故障が疑われます

書込番号:24546944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/01/16 10:14(1年以上前)

測光モードを中央部重点測光にしても、同じようなことが起こるでしょうか?

書込番号:24546982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/16 10:18(1年以上前)

kakasianiさん こんにちは

撮影データーを見ると分かると思いますが カメラの測光の基準が変わり シャッタースピードが上がることで露出が変わったようですが この場合 勘違いしている状態ですので 撮影者が 露出補正することで 明るさ補正するしかないと思います。

後 アクティブDライティング自体は 全体を明るくする機能ではなく シャドー側を明るくする機能ですので 今回の場合 アクティブDライティング使うのではなく 露出補正使い 補正するのが良いと思います

書込番号:24546990

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/16 11:13(1年以上前)

私も、「古典的な自動露出の問題」かと思います。

画面の殆どが「新しい~新しめのコンクリート」では、マイナス1段近く暗くなりそうですので、
ヒストグラムが表示できる仕様であれば、最初からヒストグラムを見ながら露出補正をするほうが、結果的な手間暇はラクかと思います。

※個人的には、露出補正モードに辿り着くまで時間がかかるようなカメラは避けています。
(スマホも同様)

書込番号:24547062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakasianiさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/16 13:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

出入り口付近(床版)

ちょっと暗いかな

普通に撮れる写真

W350 白飛び

たくさんのご回答ありがとうございます。
早速、露出を+1.0で撮影すると明暗の差が少なくなりました。
ただ、天気の良いお昼ごろに撮影した場合は、出入り口付近の床版は暗く映るのでしょうか?(このような条件は避けるつもりですが)

あと、ソニーのサイバーショットw350 を持ってまして、同じ条件で写真を撮ったところ、出入り口付近は白飛びが激しいのですが
こちらは何か別の原因は考えられるでしょうか?(中古で買ったんですが故障してるんでしょうか?)

書込番号:24547308

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2022/01/16 14:59(1年以上前)

>kakasianiさん

色々回答いただいてますが、理解されたのかされてないのか・・・

基本的なデジカメの扱いを少し。
1. カメラを写したいところに向けます。
2. モニターには、このぐらいの明るさで写すけど、と言うのが表示されてると思います。
3. もう少し明るく写って欲しいと思えば、露出補正+します。もう少し暗く写って欲しいと思えば
  露出補正ーします。
4. シャッターを押します。
5. 露出補正値を0に戻します。
これだけで、望み通りの明るさになるはずです。
ただ前提として、測光モードが「評価測光」になってるのを確認してください。
フラッシュを使う場合、通常、露出補正は行わず、フラッシュ光量補正値は0であることを確認してください。

書込番号:24547414

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakasianiさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/16 15:43(1年以上前)

>backboneさん
回答ありがとうございます。
モニターで確認している画像と実際に撮った写真が違っているので困っています。
また、基本的には三脚を使ってカメラを上に向けてリモートでとっているのでスマホの画面を確認して撮ってます。
この辺は手でもって写真を撮るときと違うので細かい設定などがしにくい点だと思います。
サーバーショットは、撮った後の写真の白飛びにはびっくりしました。

書込番号:24547490

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/01/16 17:17(1年以上前)

>kakasianiさん

>天気の良いお昼ごろに撮影した場合は、出入り口付近の床版は暗く映るのでしょうか?

空を入れて撮影して、逆光になっているのではないでしょうか?床版を画面一杯にいれて撮影したらどうなりますでしょうか?

>ソニーのサイバーショットw350 を持ってまして、同じ条件で写真を撮ったところ、出入り口付近は白飛びが激しいのですが

4枚目の写真は露出が +3 くらいかと思われます。風景等は綺麗に撮れますでしょうか?

書込番号:24547674

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/01/16 18:00(1年以上前)

>kakasianiさん

露出補正は、
「カメラの、機械的な露出計測値の状態⇒【出た目】を、撮影者(人間)が補正する」旨になり、
上記の【出た目の補正は、その都度行う】ことになります。

毎度の【出た目】が安定するわけでは無いので、
プラス補正するときもあれば、
マイナス補正するときもあります。

カメラの、自動露出の結果(機械的な露出計測の出力値)が安定しないのは、要はカメラには【ヒトの視覚に及ばず、また、ヒトの感性が無い】などですので、
私たちが生きているうちは、大なり小なり面倒な露出補正の作業が必要になるかと思います。

書込番号:24547771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakasianiさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/17 19:10(1年以上前)

皆さん
ご回答ありがとうございます。
露出補正などの設定を状況に応じて設定することが大切だということがわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:24549584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2022/01/17 21:28(1年以上前)

こんばんは。COOLPIX W300 は持ってませんが・・・

解決したような、でも[解決済]ではないし。

普通に撮ると、そんなに暗くなったり、明る過ぎたりはしません。
同じように写るはずです、そのコンクリート面の被写体なら。

普通ではない何かがあると思います。
壊れていたり、操作法が普通でなかったり。

操作法なら、
あらぬ方向にレンズを向けてAEロックしているとか。
AEロック操作時と撮影時でその場の明るさが変わるとか。
(AEロックは取説参照)
マニュアル露出で見当違いの露出設定してるとか。

「三脚を使ってカメラを上に向けてリモートでとっているのでスマホの画面を確認して撮ってます。」
とのこと。この普通とは違う撮影に原因があるのかも。

そのセメント製品の真正面から、スマホリモートでなく普通にシャッターボタンを押して撮ったらどうなんでしょう。
原因や解決の糸口が見つかるかもしれません、ならないかも。

まぁ、「露出補正で解決したから、原因なんてどぉでもいいや」なら、それまでですが・・・。

書込番号:24549831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX W300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源スイッチに問題がある製品ですか? 14 2023/12/10 23:18:43
静止画と動画で画角が変わりますか? 10 2022/04/24 17:45:28
画像について 27 2022/03/02 18:31:42
位置情報の書き込みが遅いのは? 8 2022/01/22 17:11:18
画像について 12 2022/01/17 21:28:12
画像の症状について 9 2021/09/27 14:05:16
これでは「スマホで十分」と言われそうですわ 9 2021/10/02 17:40:33
防水のみ 3 2021/06/19 10:36:42
外付けオプション品について 4 2020/11/22 18:16:06
BluetoothとWi-Fiの意味がない 2 2020/11/13 16:57:48

「ニコン > COOLPIX W300」のクチコミを見る(全 379件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX W300
ニコン

COOLPIX W300

最安価格(税込):¥94,800発売日:2017年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX W300をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング