HC-W585M
- 手ブレが発生しやすいシーンを自動的に判定してブレを低減する、「手振れロック(自動)」機能搭載のデジタルハイビジョンビデオカメラ。
- メインカメラと液晶パネル横のサブカメラを利用した「ワイプ撮り」機能なら、被写体と撮影者を同時に記録できる「前&自分撮り」などができる。
- 光学50倍ズームと高倍率iAズーム90倍を備え、被写体の特徴を見分けて解像感を向上させた映像が撮影できる。
ビデオカメラ初心者です。
運動会などでビデオ撮影中には、デジカメで静止画(写真)は撮れないので、ビデオカメラ一台で
ビデオと写真が撮れたらと思っています。
この機種で、ビデオ撮影中に静止画を撮ることは可能でしょうか?
動画から、PC上などで、静止画を切り出すのではなく、
動画撮影中に、何らかのボタン操作などで、任意のタイミングで、静止画撮影するイメージです。
できるならば、動画に影響(シャッター音や映像乱れ)はありますでしょうか?
静止画の画素は動画と同等に撮れるのでしょうか?
またこの製品に限らず、ソニーやJVCも同様なのでしょうか?
メーカーによって差があるようであれば、合わせてご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22015723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
以下のリンクからダウンロード出来るW585Mの取説p32にも記載してありますが動画撮影中の静止画撮影はワイプ無し映像同時記録中以外なら特に制限なく可能です。シャッター音はしませんし動画が途切れると言った事もなく普通に撮影出来ます。ワイプ無し映像同時記録については取説のp57に記載があります。
https://panasonic.jp/dvc/p-db/HC-W585M_manualdl.html
ソニーの機種も同様にシャッター音無しで動画撮影中の静止画撮影は可能ですが以下のリンクに示されているように撮影モードに色々制限があるんですよね。まず、インテリジェント手ブレ補正と言う一番強力な手ブレ補正に設定すると画質の設定に関わらず動画撮影中の静止画撮影が出来ない、AVCHDで1080p60や1080iで24Mbpsの高画質撮影時にも動画撮影中の静止画撮影が出来ないなど面倒です。
http://helpguide.sony.net/cam/1610/v1/ja/contents/TP0000933039.html
JVCのビデオカメラもシャッター音無しで動画撮影中の静止画撮影は特に制限なく可能です。但し、手ブレ補正の設定にやや難ありで通常モードだと手ブレ補正の効きが弱く、パワードモードだと望遠撮影出来ない、また機種によって搭載しているパワードアクティブだと映像の質がかなり落ちると言った所があります。明確な防水特性を求めないならソニーやパナソニックの機種を選ぶのが無難です。
http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c8b/gz-rx680jp/IEDGSYpvozeeps.php
どの機種にも言える事ですが、動画撮影中の静止画撮影はシャッターボタンを押すという動作を伴いますからどうしてもその瞬間のブレは多かれ少なかれ有ります。ソニーの空間光学手ブレ補正の機種ならそのようなゆっくりした挙動はガッツリ手ブレ補正されて一番目立ちません。
書込番号:22015846
![]()
2点
財力が必要かも
書込番号:22015849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画質について触れ忘れていましたがビデオカメラの静止画画質はセンサーサイズの小ささや元々が1080ないしは2160の解像度しか無いという所から十分な明るさがある場合のスチルカメラの静止画に比べると結構厳しくてタブレットサイズで見るともう画質の粗さが分かります。
添付の画像はW585Mの前機種であるW580Mの動画撮影中静止画とスチルカメラのTZ85の画像を比較しやすいよう縦1080ピクセルになるよう縮小したものです。
ビデオカメラの上にスチルカメラを亀の子のように乗せて撮影する方法も考えられますのでそのような事も勘案しながら検討なさってはと思います。夫婦で手分けして撮るのもありかと思います。
書込番号:22015915
2点
>sumi_hobbyさん
おはようございます。
細かな情報まで本当にありがとうございます!
静止画は、デジカメで撮るのには、敵わない。
撮るとしても、ソニーは制約大きいとのことで、パナがオススメでしょうか?
静止画撮影はワイプ無し映像同時記録中以外 というのが、まだ勉強不足でどういう状況なのか理解できていませんが。。。(メインのカメラとサブカメラを別々に同時に撮影している状態でしょうか?)
書込番号:22015972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>infomaxさん
ありがとうございます。
上位機種にすれば、解決するということでしょうか?
書込番号:22015975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
脚立に立ち、三脚や一脚なしで、スマホやデジカメを静止画用に上に乗せては撮ったことがありますが、
かなり大変だった記憶が。。。
他の方はあまりビデオカメラでの動画撮影中に静止画はお撮りにならないのでしょうか?
書込番号:22015983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラとスチルカメラを
接続プレートで並列にしたり、
シューアダプタ用の接続器具で上下に接続したり(※これは位置ズレしやすいのでお勧めしません)、
L型プレートを2つ組み合わて上下固定したり、
と、いろいろ撮影する方法も検討してきましたが、
最近はシャッタースピード速めの4Kフォト(音声付き)で諦めています(^^;
有効1/6型による静止画とは、「昨今のスマホやデジカメ対比で」不良品とか粗悪品のレベルになりますので、
後悔しないように【観察】することをお勧めします(^^:
書込番号:22016076 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
動画撮影後、再生時に、観ながら静止画として切り出しても同じです。このほうが撮影に集中できます。
書込番号:22016109
1点
「同じ」にはなりません(^^;
「自然な動きに見える動画」は、
運動会など動体の静止画撮影として【シャッタースピードが遅い】ので、動体ボケ(被写体ブレ)が発生し、
往々にして【ピンぼけ】とか【粗い】などと勘違いされています(^^;
書込番号:22016375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
参考に
これを見てください
https://www.youtube.com/watch?v=Cl0Qh5Krkug
再生中に一時停止、再開をしてみてください
家庭用ビデオカメラでもここまできました。
以下自粛
書込番号:22016754
0点
>W_Melon_2さん
リンクから探せば済むでしょうけれど、機種名ぐらいは明示するほうが宜しいのでは?
スレの脈絡から、有効1/6型の動画と勘違いされるかもしれませんので(^^;
書込番号:22016891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう世界さん
ごもっともです。AX700は例外です。これと同じ事を希望機種の動画を動画サイトで
探して、一時停止と再開を実際にやってみれば 大体画素の質がわかります。
書込番号:22016920
0点
>ありがとう、世界さん
やはり色々試されているのですね。
勉強になります。
プログレッシブで撮影すると、静止画はやはり少しマシなのでしょうか?
書込番号:22016997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます!
確かに動画撮影に集中できることは大きな利点ですね。考えてみます。
書込番号:22017003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プログレッシブで撮影すると、静止画はやはり少しマシなのでしょうか?
有効1/6型でしたら、プログレッシブというか60p撮影の画質向上「した」という話題(スレ、レス)すら記憶に無いぐらいです(^^;
「そんなモノをメーカーが売るハズ無い!!」と思っている方が多いと思いますが、
説得するつもりは毛頭も無いので、事前に試用して「自分で確認すること」をお勧めしますが、
プログレッシブは高画質化への確実な手段ではありません。
そもそもFHDにおいて、
家庭用ビデオカメラより遥かに高画質な2/3型三板の業務用~放送局用ビデオカメラがありますが、
基本的に「60i」です。
「手段」と「効果」と「結果」は、つながっているようでも、
更に他の要因などによって「全くの別物」になります。
書込番号:22017034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テキトーに読んでください
静止画と動画を同時に撮るという事でしたら 1/2.3型のデジカメでパナの
製品だとそれなりに動画機能があるので 1/6型のビデオカメラで撮るよりは
マシなんではと感じます。質問者が心配している点はほとんどOKだと思います。
先日 FZ-85を購入したのですがFHD撮影ではそこそこの質があると思いました
カタログから推測する性能と実際の性能の差は大きなものがありますが価格から
考えるとそこそこ良いかも。
世の中で撮られる動画の半分はスマホだそうですが画質が悪いなんて声は
ほとんど聞かれませんから・・・・
FZ85は60倍の高倍率ズームで実用になるのか不明ですが運動会でも良い
三脚を使えば使えるかもしれません。
FZ85は毎日のように散歩に持って歩いていて 適宜動画と静止画を使い分けて
いますが制約もほとんどなく同時も可です。
無視していただいて結構です。
書込番号:22017946
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
静止画=プログレッシブが優勢と思っていたので。
業務用の件、インターレースなんですね。
勉強になります。
書込番号:22018166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>W_Melon_2さん
ありがとうございます。
ご紹介いただいた機種も確認してみました。
中々良さそうで、揺らぎます。
いい情報をありがとうございました。
今もコンデジの10倍ズームフルHDを使ってます。
相当古いですが。。。
選択肢の一つとして検討してみます。
書込番号:22018171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-W585M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/12/10 11:50:32 | |
| 5 | 2019/12/09 22:42:13 | |
| 1 | 2019/03/23 12:16:16 | |
| 6 | 2019/03/16 5:07:57 | |
| 4 | 2019/03/13 9:50:33 | |
| 0 | 2019/02/25 17:40:02 | |
| 2 | 2019/03/10 20:24:27 | |
| 3 | 2018/10/27 15:47:19 | |
| 5 | 2018/10/28 18:44:26 | |
| 0 | 2018/10/15 11:35:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







