-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8130
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの6色インクタンクを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
- 軽いタッチで直感的に操作できる可動式の「4.3型タッチパネル」搭載。フロント部の角度調整もできるので、快適な操作性を実現。
- 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
現在、購入から8年?を経過している、CANON MP-640を使用しています。まだまだ、現役で活躍中ですが
プリンターをもう一台追加したいと考え、CDレーベル印刷、背面給紙、全面カセット、L版印刷速度が速いが条件で
候補にあげたのが、TS8130です。実質購入価格も、税込みで20000円弱なので条件的には、ほぼ決定なのですが
一点、不安な面があります。
MP-640の解像度は、9600×2400dpi
TS8130の解像度は、4800×1200dpi この差は、どうなんでしょうか…?
数字だけでは比較できない、10年間の技術進化は確実にあると思いますが、 最近プリンターを購入していないので
よく判りません・・・
ただ、今でもプリントアウトした、一眼レフタイプカメラの写真印刷では、自分でも満足していますし、プレゼントした人からも
「綺麗な写真、ありがとうございます」と云われています。
解像度は、9600×2400dpi を、ご使用の方で、最近のCANON解像度、4800×1200dpi の実際の比較がかのうな方が
いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。
書込番号:21619332
3点
>>この差は、どうなんでしょうか…?
5760×1440dpiのプリンタを使っていますが、このくらいの解像度になると人間の目には良く分からんです。
MP-640で満足されているのならTS8130でも十分かと思います。
安い4色インクのMG3530でも結構綺麗です。
書込番号:21619627
4点
PTパパさん、こんにちは。
> MP-640の解像度は、9600×2400dpi
> TS8130の解像度は、4800×1200dpi この差は、どうなんでしょうか…?
この差については、キヤノンからの情報がないので正確なところは分かりませんが、、、
仕様を見る限り、解像度は75%のダウンですね。
ただTS8130のサンプル写真を見た感じでは、今までのプリンターとの、画質の差は、全く分かりませんでした。
なのでMP640と比べた時は、グレーインクが1本多い分、画質の向上が期待できるように思います。
書込番号:21620926
2点
今までのインクジェットの「解像度競争」もしくは「解像度表記」はメーカーの見栄の張り合い。
カタログで見かけの解像度が高いと消費者が勘違いして飛びついてきた。(実際は画質は上がってない。もしくはホンのちょっと何かが変わっただけ)
メーカーのカタログ競争戦略の無意味なこと。
その事に消費者が気づき始め、メーカが解像度競争を辞め始めたのどちらかだと思います。
実は2400×1200dpiもあれば十分だった?いや本当は1200×600dpiでも十分かも。
エプソンも、かなり昔のPM-950C(2880×1440dpi 2.4pl 7色)が歴代カラリオで最も粒状感が少なかった機種だった気がします。名機PM-800C、1440×720dpiの6色 4plでも十分でした。
インクジェットの高解像度競争は色々と変でしたよ。着弾するインクのドットサイズに比べ、全く無意味な高解像。しかも縦と横の解像度が4倍も異なる。(9600×2400とかホントに意味あるの?)
こんな解像度表記に一体何の意味があるのだろうとずっと思ってました。
書込番号:21623041
![]()
1点
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=ts8130
最高解像度(dpi) 4800※1(横)×1200(縦)
※1 最小1/4800インチのドット(インク滴)間隔でプリントします。
この※1の注記は、最高解像度(dpi)の数値が、「ドットの大きさが最小1/4800インチ」という意味ではなく、「ドットの位置を、横は1/4800インチ刻み、縦は1/1200インチ刻みで制御している。」という意味であることを表している。
かつての9600×2400dpiという解像度は、ここにしか咲かない花さんが既に指摘しているとおり、無意味な競争の産物。
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi?das_id=D0005100149_00000
「高画質では、いちばん小さな点は直径わずか0.02mm。」
仮に、最小の点が正確に直径0.02mmだとする。
この点には、0.02mm÷√2≒0.0141mmの正方形が内接できる。
25.4mm(1インチ)÷0.0141mm≒1800dpi
この約1800dpiが、ドットの大きさを基準とした場合の解像度。
最小の点をこれより小さくすることは、実務的には無理。
理由は、インクの質量が小さくなりすぎて紙の上の狙った位置に打つことが困難、印刷時間がかかり過ぎるなど。
直径0.02mmの点だけで印刷しようとすると印刷時間がかかり過ぎるため、現行のプリンターのドライバーの場合、最小の点だけを使うような印刷設定は用意されていない。
粒状感低減、より滑らかなグラデーションを実現したい場合には、中間色のインクを搭載する。
最小の点をもっとずっと小さく印刷できるのなら、グレーインク、フォトシアンやフォトマゼンタなどは要らない。
書込番号:21623090
![]()
3点
kokonoe_h さん、secondfloor さん、ここにしか咲かない花 さん、DHMO さん、どうもありがとうございました。
お蔭様で安心して、TS8130を購入する事が出来ます。展覧会レベルの画質を求めるわけではないので
普通に綺麗にプリント出来れば良いので、理論的な不安は払拭出来ました。
TS8130を購入しても、 MP-640には、まだまだ現役として頑張ってもらうつもりです。
アドバイス、本当にありがとうございました。
書込番号:21623153
2点
解析度が変わっても肉眼でわからない程度なので、問題ないとネットに書いてありました。
書込番号:21637093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/07/06 20:01:13 | |
| 12 | 2022/07/02 11:05:48 | |
| 2 | 2021/12/21 21:00:06 | |
| 12 | 2021/06/10 13:48:18 | |
| 7 | 2021/05/20 2:05:28 | |
| 6 | 2021/04/07 23:09:49 | |
| 5 | 2020/12/26 17:05:57 | |
| 4 | 2020/12/12 12:51:29 | |
| 7 | 2021/09/06 0:03:45 | |
| 0 | 2020/08/28 22:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







