-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS6130
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの5色インクタンクを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
- 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。
- フロント部を自由に角度調整できる「3.0型タッチパネル」を採用し、直感的に操作できる。
| ¥27,000 | |||
| ¥29,790 |

-
- プリンタ 306位
- インクジェットプリンタ 194位
PIXUS TS6130CANON
最安価格(税込):¥27,000
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月22日
プリンタ > CANON > PIXUS TS6130
手伝いをしている施設でエプソンのEP-7シリーズから買い替えをしました。
このプリンターは、インクが少なくなっても、警告は出るが、『プリンターが強制終了するタイミング』でなく、印字品質が悪くなった時点で自分で判断して交換しないと、空のヘッドで延々と印字してしまうのでしょうか?
今まで使用したことのあるエプソンやブラザー機では、残量警告の後、0になる前に強制的にカートリッジ交換を求められ、交換しない限り使えなかったので、交換タイミングについてどうしようかと思案しています。
「!」の時点で変えるには早すぎる気もするし、「X」まで待っていると、いつの間にか空で印字して、延々と白紙が出るようです。
マニュアルを見ても、「白紙のまま排出される場合は、チェック2:インクタンクの状態を確認しインクがなくなっている場合はインクタンクを交換してください」程度の記述しか見当たりません。
たまたまPGBKがなくなっていた時に、モノクロコピーは白紙、カラーコピーは色彩不良でした。
月平均で3〜4セット交換するヘビーユーザーで、交換する人がその日の当番の高齢者で不慣れな方なので、わかりやすい案内をしたいと思っています。
書込番号:21917405
1点
キャノンとエプソンのプリンタを使用しています。
キャノンでもエプソンと警告表示はあまり変わりません。
「もうすぐインクがなくなります」からしばらくしようすると「インク無くなりましたエラー」が出て終わります。
インクタンクの中の重さを常時量っているわけではないので、使いが激しかったために偶然、黒インクだけ無くなる場合もあります。
書込番号:21919935
1点
葛とらU世さん、こんにちは。
> たまたまPGBKがなくなっていた時に、モノクロコピーは白紙、カラーコピーは色彩不良でした。
PGBKがなくなっただけの状態で、カラーコピーまで色彩不良になってしまうのは、おかしいですね(PGBK以外のインクは、まだ十分に残っているのですよね?)。
ところで今の状態で、!マークが出ているインクを全て交換すれば、カラーコピーの色彩不良も元に戻るのでしょうか?
> 月平均で3〜4セット交換するヘビーユーザーで
今後もこのペースで印刷されるのでしたら、エプソンのエコタンクモデルの方が、コスト的に良いようにも思うのですが、いかがでしょうか。
書込番号:21920512
3点
>kokonoe_hさん
回答ありがとうございます。
TS6130の場合、無くなりましたエラーは出ないようです。ホーム画面は勿論、印刷指示後もごく普通です。インクの減りは確かにランダムですね。昨日はCとYを交換させました。
>secondfloorさん
回答ありがとうございます。
色彩不良はちょっと表現が誤っていました。カラー原稿の黒部分は薄い青っぽい色で、他の箇所は黒以外のインクも空に近かったようで色味が変わっていました。翌日こちらも交換しました。
私もエコタンクモデルを自宅で使っていて提案していましたが、初期費用の問題でこれに至ったようです。年間インク使用料は純正品に拘って20万円超えの様です。
書込番号:21920624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
葛とらU世さんへ
> 翌日こちらも交換しました。
その結果、モノクロコピーやカラーコピーは、正常な色で印刷できるようになったのでしょうか?
> 私もエコタンクモデルを自宅で使っていて提案していましたが、初期費用の問題でこれに至ったようです。年間インク使用料は純正品に拘って20万円超えの様です。
インクの補充作業のやり方が、分かりにくかったのでしょうかね?
これだけの印刷量があれば、たとえプリンターの値段が高かったとしても、トータルでコストを1/3から1/5くらいは下げられるのですけどね。。。
書込番号:21920682
1点
>secondfloorさん
こんにちは。
昨日のインク交換後は問題なく印刷出来ています。あくまでも交換タイミングの問題です。
今は年間インクコストで判断して貰えないので、次の故障のタイミングで再度提案してみます。ずっと自宅で快適に使えているエコタンクのE W-M770T を推してはいますが。
書込番号:21920786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
葛とらU世さんへ
> 昨日のインク交換後は問題なく印刷出来ています。
そうなのですね。
ということは、モノクロコピーが白紙になったり、カラーコピーが色彩不良になってしまったのは、(インク詰まりや、プリンターの故障ではなく)インク切れが原因だったということですね。
> あくまでも交換タイミングの問題です。
今までの情報を整理すると、、、
!マークが出たあと、×マークが出るまで待っていると、インク切れを起こして、正常な印刷ができなくなってしまう。
インク交換を行うのは、不慣れな高齢者が当番制で行う。
、、、ということのようですので、!マークが出たときに、インクを交換すると決めてしまうのが、(多少はインクがもったいないかもしれませんが)迷いがなくて良いように思います。
書込番号:21920840
![]()
0点
>secondfloorさん
こんばんは。返事が遅れて申し訳ありませんでした。
昨日は久々の秋葉原、暑かったです。
プリンター売り場で聞こうとも思いましたが、目的はPCパーツの購入だったので、暑さで立ち寄る気力が・・・
施設で責任者に確認したところ、「これはこれで良い(インクが無くなっても色味がおかしくてもとりあえず使える、以前は夜中に買いに行った」とか、インク切れトラブルは覚悟の上で使用することになりました。平均年齢70歳以上の当番なので、難しいルールは設けない方針とのことでした。
ここで、家庭で使用されている方の回答を頂けると参考になったと思いますが、普通は半年か1年に1回交換程度かもしれないので、あまり意識されていないと推測します。
ありがとうございました。
一旦、解決済みとさせていただきます。
書込番号:21923663
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS6130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/28 23:50:51 | |
| 1 | 2021/06/08 21:23:03 | |
| 4 | 2020/11/08 17:11:10 | |
| 2 | 2019/03/21 18:36:54 | |
| 5 | 2021/09/28 21:13:48 | |
| 2 | 2018/08/14 6:31:22 | |
| 0 | 2018/07/22 14:07:09 | |
| 7 | 2018/06/26 20:14:46 | |
| 2 | 2018/05/30 15:16:53 | |
| 0 | 2018/04/26 23:51:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









