『内臓メモリとmicroSDでの音質の違い』のクチコミ掲示板

2017年10月 7日 発売

NW-ZX300 [64GB]

  • 手のひらになじむコンパクトなボディ(約157g)に、さまざまな高音質技術の要素を盛り込んだ、ハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
  • 高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、最大11.2MHzまでのDSDネイティブ再生と、WAV再生(最大384kHz/32bit)に対応する。
  • 長時間再生に対応(最長約30時間 ※メーカー調べ)し、micro SDによって容量を増やせるので、多くの音楽をこの1台で楽しむことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
記憶容量

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 再生時間:30時間 インターフェイス:USB2.0(WM-PORT) ハイレゾ : ○ NW-ZX300 [64GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-ZX300 [64GB]の価格比較
  • NW-ZX300 [64GB]のスペック・仕様
  • NW-ZX300 [64GB]の純正オプション
  • NW-ZX300 [64GB]のレビュー
  • NW-ZX300 [64GB]のクチコミ
  • NW-ZX300 [64GB]の画像・動画
  • NW-ZX300 [64GB]のピックアップリスト
  • NW-ZX300 [64GB]のオークション

NW-ZX300 [64GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年10月 7日

  • NW-ZX300 [64GB]の価格比較
  • NW-ZX300 [64GB]のスペック・仕様
  • NW-ZX300 [64GB]の純正オプション
  • NW-ZX300 [64GB]のレビュー
  • NW-ZX300 [64GB]のクチコミ
  • NW-ZX300 [64GB]の画像・動画
  • NW-ZX300 [64GB]のピックアップリスト
  • NW-ZX300 [64GB]のオークション

『内臓メモリとmicroSDでの音質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-ZX300 [64GB]」のクチコミ掲示板に
NW-ZX300 [64GB]を新規書き込みNW-ZX300 [64GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 内臓メモリとmicroSDでの音質の違い

2017/11/19 16:28(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX300 [64GB]

こんにちは。
皆さんにお伺いしたいのは、タイトルにも書いたように内臓メモリとmicroSDで音質に差が出るのかどうかという事です。
先日、同じ曲を内臓メモリとmicroSDに入れ聴き比べてみたのですが、私の耳ではその違いがほとんどというか、全くわかりませんでした。
ユーザーさんのなかには、microSDに入れると解像度が甘くなるとか、音の伸びが悪くなるとかおっしゃっている方もいるので、耳のいい方は差を感じることができるのかも知れませんね。
当方の環境はバランス接続で、MDR-1AとXBA-A3をキンバーケーブルにリケーブルしています。また、microSDは量販店でよく売っている東芝の64GBのclass10、読み出し速度40MBのものです。リッピングはMP3の256がほとんどです。
まあ私は50代半ばを過ぎたおっさんなので、おそらく原因は聴覚の老化かなと思います(モスキート音なんて全く聞こえないし)が、この機種のユーザーさんで内臓メモリとmicroSDの音の違いを感じられている方がどのくらいおられるのか少し聞いてみたくなり、質問します。
しょーもない質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:21370070

ナイスクチコミ!12


返信する
Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:60件 NW-ZX300 [64GB]のオーナーNW-ZX300 [64GB]の満足度5

2017/11/19 17:02(1年以上前)

ヒョウアザラシは恐ろしいさん、こんにちは!
自分はSONYのSR-64HXAを使用しています。
ZX300だとMicroSDカードと本体ストレージとの
差は感じないですね。
他のONKYO製のDAPだと解像感の違いや、ノイズを
感じることもありましたが、
ZX300は処理が優れているのか、自分の耳が大したことないのか、差は感じませんでした。
ので、お気になさらず使用して大丈夫だと思いますが
どこかのレビューでSanDiskはZX300と
あまり相性が良くなく、TOSHIBAやサムスンが
良いというのを目にしました。
どちらにしてもお気になさらず使用して
大丈夫と思いますよ!

書込番号:21370135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2017/11/19 17:04(1年以上前)

この機種ではないですけど、ZX2で内蔵メモリやSDと高音質と言われてるソニーのSDを比較してためしたことはありますけど、差を感じる部分もありますけど、些細な差ですよ。
良く聞き慣れている曲を何度か聞き比べて差を感じるかなというレベルですので、差が気にならないなら気にしなくて良いと思いますよ。
ほぼ趣味や嗜好の世界ですから。

書込番号:21370139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9198件Goodアンサー獲得:1136件

2017/11/19 17:16(1年以上前)

とりあえず、内臓メモリと書くのはやめてください。内蔵ですよ、ホルモン焼きじゃあないんだし(^_^;)


まあそれはともかくとして。
わたしは全くその差がわかりません。
幸せなことですよ、だってmicroSDカードを買うにあたって、予算に合わせてどれでも選び放題なんですから。
な〜に、差がわからないんだからどれを選んだって問題ない、ってとこです(^_^;)

書込番号:21370173

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:481件

2017/11/19 18:06(1年以上前)

ZX300ユーザーでは有りませんが、SONYストアで3度ほど私が内部ストレージとマイクロSDカードの同じ楽曲の同じ音楽ファイルの音源『安室奈美恵ちゃんの楽曲』を視聴した限りでは殆ど分からないレベルでした。

使用したマイクロSDカードは、レビューで挙げているトラセンドの128GBの物です。
最近のSONY機は、良く造っているなと関心した記憶が有ります。

SONYから、よくZXシリーズでは効果が多少ですが有ると書き込みが有るマイクロSDカードも有るので、それと比較するとSONYの高音質なマイクロSDカードの方が良いのかもしれません。

ただ、ZX300+BCRーNWH10+USBケーブル+PHAー3+SONYキンバーのバランスケーブル+MDRーZ7みたいなデジタルアウトさせて元ハイエンドクラスのヘッドホンにキンバーのバランスケーブルの様な感度の高い再生環境では、マイクロSDカードの同じ音楽ファイルと内部ストレージの同じ音楽ファイルではマイクロSDカードの微弱なノイズの影響を受けて若干、音響劣化する可能性は有ると思います。

ZX300のフォンアウトについては、そう言う面では良く造っていると思います。

御参考まで…

書込番号:21370287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/19 18:20(1年以上前)

以前にソニーストアのスタッフからデータ読み出し時のノイズ量がmicroSDに比べて内蔵メモリーの方が少ないので音質的に有利だと聞きました。
後は補足としてMP3やAACの様な圧縮音源はデータ転送時間が少なく音質への影響は僅かなので圧縮音源はmicroSDへ、
FLACやDSDの様なデータ量の大きな音源は本体メモリーに入れたほうが音質的に良いとアドバイスをもらいました。
一応ソニー純正のmicroSD高音質モデルのリンクを貼っておきます。
http://www.sony.jp/rec-media/products/SR-HXA/
そちらの説明の方が分かりやすいかもです。

書込番号:21370316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2017/11/19 18:38(1年以上前)

>Ryu08さん
>9832312eさん

返信ありがとうございます。
差はほとんどないとの御感想ですので、私も余計なことを考えずに使っていこうと思います。

私、初代ウオークマン(カセットテープのやつですね)から使い始め、CDウオークマン、MDウオークマンなども使い、かれこれ40年近くヘッドフォンで音楽を聴いており、相当聴覚を酷使してきたので、聴覚に自信がなくなって来てまして、このような質問をさせていただいた次第です。

書込番号:21370357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2017/11/19 18:44(1年以上前)

>アレックス・マーフィーさん

他のレスでの丁寧な回答を読ませていただいたことがあります。私のしょーもない質問にも丁寧かつ詳しいご回答をいただきありがとうございます。参考になりました。

書込番号:21370376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/11/19 18:52(1年以上前)

>kaneko-pfさん

参考になる情報をありがとうございます。
私が気になっていたのがそこでして、内蔵メモリがもういっぱいになっていて、これから取得するハイレゾ音源をどっちにいれようか悩んでいました。ハイレゾ音源は内蔵メモリにいれることにします。
そもそもソニーがZX100と同じ128GBで出してくれてたら、こんなことで悩まなくてすんだのですが。

書込番号:21370398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/21 11:00(1年以上前)

>ヒョウアザラシは恐ろしいさん
>内臓メモリとmicroSDでの音質の違い

違いがあったらどうだと言うんだ?同じ曲を内蔵メモリ、MicroSD両方に入れて聴き比べるか?
そんなもん聴いても違いは分からん(笑)CDとカセット程の違いが有るなら違いは有ると言えるが、内蔵メモリとmicroSDの違いなんか有るわけ無いやろが♪
無意味な質問するだけ無駄ですよ。

書込番号:21374212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-ZX300 [64GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バランス接続 wm1aとの比較 5 2025/08/12 14:10:25
バッテリー交換でNW-ZX707に交換しました 7 2025/06/03 11:23:14
バッテリー交換について 17 2025/09/06 5:25:53
ZX300Gの余生 0 2024/10/24 13:32:11
レシーバー 18 2024/02/29 0:08:24
NW-ZX300の誤動作について 1 2024/02/26 1:48:26
NW-ZX300のバッテリーを交換してみた 1 2023/06/16 16:29:33
ZX100との違いと音量 11 2022/03/29 12:22:38
乗り換え先を教えて下さい 4 2021/12/05 18:19:06
Amazon Fire HD 10 → NW-ZX300がLDACで接続 1 2020/12/29 17:31:24

「SONY > NW-ZX300 [64GB]」のクチコミを見る(全 2278件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-ZX300 [64GB]
SONY

NW-ZX300 [64GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 7日

NW-ZX300 [64GB]をお気に入り製品に追加する <1091

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング