NW-ZX300 [64GB]
- 手のひらになじむコンパクトなボディ(約157g)に、さまざまな高音質技術の要素を盛り込んだ、ハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、最大11.2MHzまでのDSDネイティブ再生と、WAV再生(最大384kHz/32bit)に対応する。
- 長時間再生に対応(最長約30時間 ※メーカー調べ)し、micro SDによって容量を増やせるので、多くの音楽をこの1台で楽しむことができる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX300 [64GB]
現在、NW-ZX300とXBA-3NBPの組み合わせでよく聞いています。エージングも終わり、素晴らしい音になりました。
ポタアンPHA-2Aも所有しているのですが、ZX300とPHA-2Aの接続は物理的に可能でMDR-1Aのキンバーケーブルにてバランス接続して、たまに聞いてます。しかし、ZX300単体とXBA-N3BPNの方が澄み切った音を出してくれます。
この、ZX300とPHA-2Aの接続を皆さんどう思われますか?
書込番号:21723853
1点
駆動しにくいヘッドホン利用とかならメリットはありますけど、現状の組み合わせなら微妙かなと思います。
a40とpha-2aとかzx300とpha-3とかなら共存できそうですけどね。
単体の方が好みなら高く売れる内に手放すという選択肢でも良いかもと思います。
書込番号:21723893
4点
イヤホンを利用するのであれば不要だと思いますが、既に所有されていていて実際に比較しているのであれば結論は出ていると思います。
好みは人それぞれなので、他人の意見に流されない方が良いと思います。
書込番号:21724088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1Aが篭ってるだけです
書込番号:21724373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NW-ZX300とPHA-2Aを接続するメリットはあるのでしょうか。(タイトル)
ZX300+XBAーN3BP(バランス駆動)で有れば、十分ドライブ力は足りているので、ZX300+PHAー2A+XBAーN3BP(バランス駆動)でドライブするメリットは、あまりないかもしれませんね。
ヘッドホンアンプは、音が良くなる魔法の箱ではないので再生環境によっては、あまり効果がなかったり、もしくはDAP単体のバランス駆動の方が自分の好みの出音なんて事は珍しくはないと思います。
御自身がZX300+XBAーN3BPのバランス駆動の方が自分の好みの音が出ていると感じているなら、無理にヘッドホンアンプを追加してリスニングする必要はないと思います。
大口径ドライバー採用(70mm)のMDRーZ7(インピーダンス 70Ω)+4.4mm5極端子のSONYキンバーのバランスケーブルのバランス駆動で有れば、PHAー2Aを追加した方が、PHAー2Aのバランス駆動はドライブ力が有るので、歪みを少なく余裕を持ってドライブさせると言う意味合いではメリットは有るでしょう。
音楽鑑賞は、個人の趣味なので御自身が一番気に入った再生環境で、お楽しみ下さい。
御参考まで…
書込番号:21724532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記…
XBAーN3BPで有れば、PHAー2Aをデジタル接続してバランス駆動させるより、写真のアップグレードケーブルにリケーブルして、ZX300+XBAーN3(アップグレードケーブルにリケーブル)のバランス駆動(イアービースは付属のトリプルコンフォートイアーピース)の方が音質の向上を感じ易いかもしれません。
SONYストアに行ける方で有れば、リケーブルして視聴は可能です。
アップグレードバランスケーブル
MUCーM12NB1
御参考まで…
書込番号:21724547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
ずっとA-35+PHA-2Aで聴いていましたが、買い換えキャンペーンでZX-300に買い換えた者です。
ケーブルはMUC-M12SB1およびSupernova(4.4mm5極プラグに交換)、イヤホンはFX-850とSE535です。
買い換えるとき、私もPHA-2Aをどうするか迷いました。
で、ヨドバシで試聴してみたところ、わずかながらPHA-2A経由の方が音が澄んでいたように感じ、逆に単体だと(あくまで比較の上ですが)ほんの少し無理して音を出している感じがして、PHA-2Aは残すことに決めました。購入後も違いはわかります。
この違い、比べればわかるくらいではありますがわずかでもあるので、「PHA-2Aを持っているなら残すに値するが、新しく買うほどのものではない」と考えています。スレ主様の場合は逆の感想を持たれたようですが、いちおう同じような条件にあるものとして回答させていただきました。
書込番号:21724829 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん、回答ありがとうございました。ソニーに問い合わもしてみました。zx300とPHA-2Aの接続でも音質は向上します。とのことでした。
実際聞いてみると、「うーん、違いがわからない。というより、明らかにこもってます。」A35+PHA-2A+MDR1A+キンバ―ケーブルの場合は「いい音出すなあ」と思っていましたが、ZX300+XBA-N3BP+リケーブルが断然いいです。
ZX300+MDR1A+キンバ―ケーブルもいいです。
結論から言うと、PHA-2Aの必要性がないような気がしてますが、
今後も拡張性のことを考えると、PHA-2Aも持っててもいいかなと思ってます。
書込番号:21725075
1点
アレックス・マイ―フィー 様
ありがとうございます。
写真のケーブルも買いました。音は全く別物になりますよね。
MDR1Aより、こっちの方が好みです。ケーブルと合わせると5万円近くですからね。
MDR1A+キンバ―ケーブルより、いい音出します。
そうなると、MDR1Aの後継機が気になりますね。
書込番号:21725252
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX300 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 14:10:25 | |
| 7 | 2025/06/03 11:23:14 | |
| 17 | 2025/09/06 5:25:53 | |
| 0 | 2024/10/24 13:32:11 | |
| 18 | 2024/02/29 0:08:24 | |
| 1 | 2024/02/26 1:48:26 | |
| 1 | 2023/06/16 16:29:33 | |
| 11 | 2022/03/29 12:22:38 | |
| 4 | 2021/12/05 18:19:06 | |
| 1 | 2020/12/29 17:31:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









