『アルバムの並び順について。』のクチコミ掲示板

2017年10月 7日 発売

NW-A45 [16GB]

  • ハイレゾ、CD音源ともに高音質で楽しめる「ウォークマン」。フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、DSD音源はDSD 11.2MHzまでの再生に対応する。
  • 圧縮音源やCD音源もハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」機能を搭載。ワイヤレス再生時もハイレゾ相当の高音質で楽しめる「LDAC」技術に対応。
  • 3.1型タッチパネル液晶を搭載。画面を上下左右にスライドすることで、各メニューに素早くアクセスできる。本体側面のボタンで画面を見なくても基本操作が可能。

ご利用の前にお読みください

NW-A45 [16GB] の後に発売された製品NW-A45 [16GB]とNW-A55 [16GB]を比較する

NW-A55 [16GB]
NW-A55 [16GB]NW-A55 [16GB]NW-A55 [16GB]NW-A55 [16GB]NW-A55 [16GB]

NW-A55 [16GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月 6日

記憶媒体:内蔵メモリ/microSDカード 記憶容量:16GB 再生時間:45時間 インターフェイス:USB2.0(WM-PORT) ハイレゾ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-A45 [16GB]の価格比較
  • NW-A45 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A45 [16GB]の純正オプション
  • NW-A45 [16GB]のレビュー
  • NW-A45 [16GB]のクチコミ
  • NW-A45 [16GB]の画像・動画
  • NW-A45 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A45 [16GB]のオークション

NW-A45 [16GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ムーンリットブルー] 発売日:2017年10月 7日

  • NW-A45 [16GB]の価格比較
  • NW-A45 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-A45 [16GB]の純正オプション
  • NW-A45 [16GB]のレビュー
  • NW-A45 [16GB]のクチコミ
  • NW-A45 [16GB]の画像・動画
  • NW-A45 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-A45 [16GB]のオークション

『アルバムの並び順について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-A45 [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-A45 [16GB]を新規書き込みNW-A45 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アルバムの並び順について。

2017/12/22 13:15(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A45 [16GB]

クチコミ投稿数:170件 NW-A45 [16GB]のオーナーNW-A45 [16GB]の満足度4 若だん那の部屋 

先日、こちらでA45かA35かどちらを購入すべきか
質問させて頂いた者です。
その節はありがとうございました!
ただいま入院中なのでとても役に立っています。

質問なのですが表題の通りアルバムの並び順について
取説を見てもそれらし項目が見当たらず困っています。
(私の見落としてでしたら申し訳ありません)

基本的にというかどう設定してもアルバムの並び順が
アルバムの題名順になってしまい変更出来ません。
iPodから引っ越してきた自分には大変使いにくく、
アーティスト順(副ソートにアルバム題名)に
したいと思っています。
皆さんもソートはアーティスト順の方が良くないですか?

ちなみにトップページにアーティストという項目がありますが
これだとオムニバスなどもごっちゃになってしまいますよね。
なのでアルバムの項目がアーティスト順になるのが自分の
希望であり、設定する方法を知りたいです。

恐れ入りますが知見のある方のご意見を頂きたく
ヨロシクお願い致します!

書込番号:21451601

ナイスクチコミ!2


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2017/12/22 13:24(1年以上前)

フォルダ管理したらどうですか?
並び順は予めルールが決まっているので、設定でどうこうならないですし。
フォルダをアーティスト→アルバム→曲という構成にすれば、フォルダから選択すれば近いイメージの状態になりますし。
フォルダで対応するようにすると機種が変わっても選択仕方が変わらないので楽ですし。

書込番号:21451615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:123件

2017/12/22 14:31(1年以上前)

アーティストの表示を、アルバムアーティストかアーティストかで選択出来るのでは?

A40 は判らないけど、A30 だとアルバムアーティストにしたら、
アーティスト順でならオムニバスもバラバラにならない。

書込番号:21451716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件 NW-A45 [16GB]のオーナーNW-A45 [16GB]の満足度4 若だん那の部屋 

2017/12/22 20:48(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
>9832312eさん
仰られているように、 一番はじめにフォルダ階層で曲を入れて見ました。
ただ、アルバムジャケットが表示されずに断念しました。
そのようになりませんか?
私だけならやり方が悪かったのかもしれませんが…

>引きこもり2号さん
確かにアルバムアーティスト順にはなるのですが、
アーティストでアルバムがまとめられてしまい開かないと
ジャケット表示もされないのが何ともな感じでした。

恐らく自分は長らくlPodを使用してきて、それが完全に基準に
なってしまっているので不便さを感じるのでしょうね。
違った言い方をすればiPodはとても洗練されたUIだったと思います。

CDショップなどに行けば当たり前でアーティスト、タイトルの順に
並んでいますからスタンダードと呼べるのではないでしょうか。
(タイトルの並びまでやっている店は稀かもしれませんが)
どう考えても1番にタイトルで並べるなんて店はありませんからね。

容量が増えて、入れれるアルバム数もどんどん多くなっているので、
並び順に関してはいくつかの選択肢を用意してくれるのが
ユーザフレンドリーだと思うのですがね。
この点はとても残念です。

書込番号:21452320

ナイスクチコミ!1


vesllinabさん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/23 09:49(1年以上前)

iTunes みたいにアルバム タイトルの読みがなを入力出来るのなら、タイトルの前にアーティスト名を入力してみるのは どうでしょうか?
アーティスト名の後に発売された年などの数字を入力すると発売順や好きな順に並べることも出来ます。

書込番号:21453391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件 NW-A45 [16GB]のオーナーNW-A45 [16GB]の満足度4 若だん那の部屋 

2017/12/25 10:20(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

本体の設定で自分の求めるような表示は出来ないようですね。
>vesllinabさん
アルバム名の頭にアーティスト名をつけるしかなさそいですね。
ただ数が膨大なので大変苦労しそうです。
しかもウォークマンのためだけに…
でも今後長く使って行くのであれば、少しずつでも作業して
いって、納得な表示にする方が良さそうです。

少し考えてどうすべきか結論しようと思います。

書込番号:21458601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:123件

2017/12/25 11:49(1年以上前)

>隣の芝は枯れていたさん
>アルバム名の頭にアーティスト名をつけるしかなさそいですね。

細かな事だけど、Media Go では、楽曲のプロパティに、
「並べ替え」タブがあって、そこにもアルバム名やタイトルがあった。
A30 では、本当のアルバム名や楽曲名等ではなく、
「並べ替え」タブのデータでソートをしてた。
Music Center for PC だと、「カナ」の部分になるのかな?
iTunes だと vesllinabさんの書いている通り「読みがな」?

ということで、リネームする時は注意してね。

書込番号:21458773

ナイスクチコミ!1


z/z/zさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/29 14:58(1年以上前)

>隣の芝は枯れていたさん

こんにちは。
私はNW-A35ですが、アーティストからのアルバム一覧が名前順な点に抵抗があり、年でソートするために以下の作業をしております。
フリーソフトのMp3tagで、「albumsort」の項目を作成します。
全曲を読み込んだ後に「変換」→「タグ-タグ」から、フィールド「ALBUMSORT」、文字列規則に「%year%_%album%」を入れて一気に変換します。
これで前述の表示が実現出来ました。

隣の芝は枯れていたさんの場合は、文字列規則を「%albumartist%-%year%」(アーティス名順で年順)という感じだと目的の表示が出来るような気がします。

もともとのタグがしっかり入力されている必要がありますが、よろしければ試してみてください。

書込番号:21468530

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:170件 NW-A45 [16GB]のオーナーNW-A45 [16GB]の満足度4 若だん那の部屋 

2018/01/04 10:16(1年以上前)

>z/z/zさん
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
教えて頂いた方法で完全に目標を達せられました!!
正直「感動もの!」でした。

私は普段タグエディターに「SuperTagEditor」と「Mp3Tag」を
使用しているのですが、前者が主で後者がTAGが全く不明な
時に用いるという方法をとっていました。

が、今回教えて頂いたTAG編集は普段目にすることがない内容で
自分にとっては寝耳に水状態。
試しに何枚かやってみましたが見事に並び順が変わりました。
要するにWalkmanはこのタグをみて並び順(ソート)を
決定していることになりますね。

私は全てのアルバムに発売年を入れていないので、
「アルバムアーティスト - アルバム名」の順で編集しましたが
今後は少しずつ発売年を入力して行こうと思いました。

とにもかくにも、長らくPC触っていますがこんな隠しTAGが
存在するとは知らず、編集により一気に解決でビックリしました。

最大のお礼の言葉で締めさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうごじました。

書込番号:21482546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-A45 [16GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-A45 [16GB]
SONY

NW-A45 [16GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 7日

NW-A45 [16GB]をお気に入り製品に追加する <918

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング