『充電コネクタについて』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

片手におさまる4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電コネクタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoを新規書き込みXperia XZ1 Compact SO-02K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

充電コネクタについて

2020/06/19 17:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

クチコミ投稿数:5件

先日から充電が出来なくなって修理に出し、バッテリーを交換してもらいました。
一応、充電は出来ましたが出来たり出来なかったりしています。
そして構造的にコネクタの部分が弱くまた充電出来なくなるかも知れないからと機種変更を勧められました。
少し気になって調べるとそういう報告がパッとは見あたらないのですが嘘ではないですよね?

それと本当にあるなら保証とかはないのでしょうか?

書込番号:23478985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/19 17:28(1年以上前)

>アウラン188さん
どなたの発言でしょうか?
SONYの修理?
機種変させたいドコモの代理店の人?

SONYの人が言わないと思うので

機種変させたい人だと思います。


機種変させたいだけ。


充電出来たり出来なかったりはいいのでしょうか?
普通に再修理だと思います。(充電器ケーブル正常として)

書込番号:23478998

ナイスクチコミ!4


MG75Gさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:35件

2020/06/19 18:43(1年以上前)

充電ケーブルをしっかり目のものに替えてみるのが良いのではないでしょうか?
昔の話ですが、自分のスマフォも充電できなくなったり出来なかったりということがあったのですが、ケーブルを替えたら改善したことがありました。

書込番号:23479138

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2020/06/19 18:59(1年以上前)

XZ PではUSBコネクタ周りのはんだ不良で急速充電がされなかったり、極端に充電速度が低下したり、そもそも充電が出来なくなったりという不良がちらほらとあるのは事実なようです。

XZ1ではあまり聞かないような気がしますが、スマホの修理を行っている業者がUSBコネクタの交換修理をそこそこ報告しているので、もしかすると柔い可能性も?とは思います。
XZシリーズは全般的にUSB端子の修理依頼が多い、みたいなことを書いている修理業者もありますね。

一応充電器側の異常も疑って他の充電器やケーブルを使ってみて、それでもおかしいのならもう一度修理に出すしかないでしょう。
保証についてはドコモのケータイ補償に加入していると、使用しているスマホの修理受け付け終了日時まで自然故障に限り保証が延長される仕組みになっています。

なので特別気にすることはないと思います。仮にコネクタも消耗品扱いになって保証対象がとなってもケータイ補償に入っていれば修理金額の支払いは上限3000円なので大丈夫だとは思いますが。

書込番号:23479167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/06/19 20:16(1年以上前)

町の?(うまい言い方が分からないですが )スマホ修理業者の人です。

一応、これ以上は無理みたいだったので帰ってきてしまいました。
とりあえずデータの移行とかは出来そうでしたし、その時は丁寧に使えばあと何ヵ月かは使えるかなと思ってましたので。

書込番号:23479325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/06/19 20:19(1年以上前)

ケーブルも充電器も何種類かで試してもダメでした。

書込番号:23479332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2020/06/19 20:22(1年以上前)

そうなのですか。

ドコモの保証を使ってもいいのですが、構造的にとなると、またなる可能性が高そうなので機種変した方がいいのかなと。
丁度いいサイズなので気に入っていたのですが。

書込番号:23479343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/19 20:37(1年以上前)

>アウラン188さん
町の修理屋さんだとうまい人だと、そのような判断する場合もありますね。
直しきれなかった修理屋さんもそのように言います。

修理屋さんが一度開けると正規の保証はなくなります。

町の修理屋さんの言う通り早目の機種変がよいと言う結果になろうかと思います。

ドコモの保証があるなら先にそちらを使うべきだったと思います。

書込番号:23479379

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2020/06/19 20:51(1年以上前)

>アウラン188さん
ドコモに修理に出して充電不良を見つけられずバッテリー交換だけで返ってくるのはおかしいなと思いましたが、非正規の修理業者だったんですね。

taro1969さんが既に書かれていますが、非正規で開封されたスマホはドコモでの修理は取り扱ってくれなくなります。
例えばドコモ側がリコールのような対応を取る製品の不具合があったとしても受け付けてもらえません。

利用した店舗によっては技適問題も絡んでくるし、純正パーツを使用していないと思われるので耐久性の面でもちょっとあれですね。

いっそのことUSBコネクタを交換してもらいあと1年ほど使用を検討するとかでもいいと思いますが、予算が許すのならUSB端子が生きている今のうちに買い替えでしょうね。

書込番号:23479410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/19 23:18(1年以上前)

町の修理屋さんの真意はわかりませんが、ご質問の

> 少し気になって調べるとそういう報告がパッとは見あたらないのですが

について、参考になれば。

我が家では、必ずと言っていいほど、購入してから2年くらいで(タイミング良く?)コネクタの不具合が発生します。
「急に全く充電できなくなって数日使えない」というのは避けたいので、まだ充電できるうちに機種変してしまってますね。。。

先日は私の「XZ Premium」で発生し、「10U」の発売を目の前にしてやむなく「5」に機種変しました。
家内の「XZ1」も最近時々充電できなくなるようで、「10U」に買い換えると言っています。。。

家族全員Xperiaなので、Xperiaが特に弱いのかは逆に分かりませんが。。。

ちなみに、MG75Gさんも書かれている通り、いいケーブルを使うと、確実にコネクタの寿命が延びます。
今いいと思っているのは「Rampow」製ですね。
一時期「Anker」製もいいと思っていましたが、それよりいいです。


書込番号:23479717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2020/06/20 00:57(1年以上前)

そうなのですね。
皆さん、早くて丁寧な返信ありがとうございました。

残念ですが、とりあえず機種変の方向で考えて見ようと思います。
改めまして、ありがとうございました。
>はなちゃん大好き教授さん
>Taro1969さん
>MG75Gさん
>sky878さん

書込番号:23479833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
SONY

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

発売日:2017年11月17日

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング