『みちびきの対応についてなのですが』のクチコミ掲示板

V30+ L-01K docomo

18:9の約6型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh V30+ L-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『みちびきの対応についてなのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「V30+ L-01K docomo」のクチコミ掲示板に
V30+ L-01K docomoを新規書き込みV30+ L-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

みちびきの対応についてなのですが

2018/05/23 13:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo

スレ主 nekoん?さん
クチコミ投稿数:33件 オンラインアルバム 
機種不明

GPS Testの画面

前のクチコミにある質問でみちびきは対応していないとの事でしたが
GPS Testというアプリで確認すると日本の衛星を1~2個掴んでいるみたいなのですがこれは対応しているということでしょうか?

前機のARROWS F-02Hで確認するとアメリカとロシアの衛星しか掴んでないです、
もししていたら嬉しいので(^_^)

書込番号:21845499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/05/23 14:19(1年以上前)

掴んではいますが、
現時点で、
「誤差数センチ」
を実現出来るのは、
車載用の、それなりの大きさの受信機が必要です。

書込番号:21845565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/05/23 16:49(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
GPSレシーバーで小型のものが出ているようです。

https://www.goodspress.jp/news/161986/

こんなのが出ているようです。

書込番号:21845835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2018/05/23 17:34(1年以上前)

みちびき、1号機は日本の真上なのでロストしづらいってメリットはあると思います。カーナビだとみちびき対応は売り文句になってるので。

書込番号:21845919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/05/24 10:42(1年以上前)

いずれにしてもスマホですから、精度では期待できないと思いますよ。
現状で移動距離を計測した場合、所有しているGARMIN(GPS時計)で、誤差1〜2%、スマホでは5〜10%といったところでしょうか?
周辺地形にも影響されますので一概には言えないですが、ビルが多いとそれだけで精度が下がります。

GPSで高精度の観測をするためには最低4つ(位置計測3つ+重力補正用1つ)のGPS衛星が必要です。
そうなると、4つの衛星からの緯度経度時刻情報がそろうまでに時間が掛かる場合がありますが、スマホの場合は、スピード優先で精度が出てなくても常時位置計測を開始し計測しながら補正していく仕様です。
GPS専用機の場合は、現在地の重力補正が完了するまで計測スタートしない仕様(GARMINは予備1つを加えた5つの衛星を捕捉するようプログラムされているようです)の場合が多いです。(強制的に開始することは可能ですが)

みちびきは将来的に4機体制になりますが、これは常に4つが天頂にあるためではなく、4つ運用することでどれかが必ず日本の上空にいることが出来るためです。

あとは誰でも誤差数センチで利用できちゃうと、(特に東アジアでは)イロイロと問題が出てくるので、一般人が誤差数センチを短観する時代はこないような気がします。

以上のことから「みちびき対応」はメーカー売り手側の「売り文句」ではありますが、ユーザーが思っているほどの恩恵はないかも知れません。
まあ、みちびきに対応しているGPSは、GLONAS(ロシア版GPS)にも対応しているでしょうから、衛星を早く掴めるというのはあると思いますが。

書込番号:21847512

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2018/05/24 11:37(1年以上前)

脱線してもうしわけないですが、

>4つ運用することでどれかが必ず日本の上空にいることが出来るためです。


3号機静止衛星なので赤道の上空におかれてます

1、2、4号機が準天頂衛星軌道でそれぞれ順番で
日本上空を通過しますが、日本通過時間は
1台あたり約8時間程度なので
8時間×3台=24時間という計算です。


4台が順番で日本上空を通過する訳ではありませんのでご注意を。

書込番号:21847592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/05/25 08:42(1年以上前)

そもそも、みちびきにせよ、アメリカのGPSにせよ、単体でセンチメートルクラスの精度を実現するわけではないですから。
みちびきが提供するのは、そのための補助情報でしかなく、専用の受信機が必要です。
スマホや市販のGPS受信機は使えません。

逆に民間でも対応設備を用意すれば、センチメートル精度の測定は可能ですし、試験サービスもすでに始まっています。
ドローンにのるような小型受信機も発売間近です。

政治情勢なんか無関係です。
ミサイルをぶち込むのに、センチメートル級の精度は不要ですから。

書込番号:21849657

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/05/25 09:49(1年以上前)

>P577Ph2mさん
>kumakeiさん
捕捉/訂正説明ありがとうございます。

これ以上、この話題を続けると脱線していきアレなので、要するに「みちびき対応」は売る側として(精度が上がるように誤解させて)セールスポイントになるけれど、スマホや市販GPS如きでは利用者にはそれほど恩恵はない、ということかと思ってます。

まあ、実際、市井の一般市民には、スマホ程度の誤差(都会の場合、数10m平均ぐらい?)で問題ないと思うんですが^^
(というか私の場合、9割方GPSはOFF状態ですけど)

書込番号:21849741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/05/25 10:14(1年以上前)

>P577Ph2mさん
政治情勢は無関係ではありませんよ?戦争などの場合、GPSはわざとズラされて精度を落とすと言われていますけど。アメリカなら逆算で補正が出来る。

書込番号:21849778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

V30+ L-01K docomo
LGエレクトロニクス

V30+ L-01K docomo

発売日:2018年 1月25日

V30+ L-01K docomoをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング