『写真を添付したメールが送れません!』のクチコミ掲示板

Disney Mobile on docomo DM-01K

ディズニースマホ「セレブレーションイヤー特別モデル」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 2月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2765mAh Disney Mobile on docomo DM-01Kのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『写真を添付したメールが送れません!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Disney Mobile on docomo DM-01K」のクチコミ掲示板に
Disney Mobile on docomo DM-01Kを新規書き込みDisney Mobile on docomo DM-01Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真を添付したメールが送れません!

2018/04/17 15:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Disney Mobile on docomo DM-01K

スレ主 duffy&kumaさん
クチコミ投稿数:32件

こんにちは!

みなさんに、お聞きしたいことがあります。
DM−01Kに機種変更をしてから、特にauのスマホ(iPhone)に画像を添付してメールを送ると「相手のホストの都合で送信できませんでした」とメールが返ってきます。

画像のサイズは一番小さくしていますし、本文もタイトルと、1行くらいです。

10通のうち、1通くらいは送れるときもあります。

ドコモインフォメーションセンターに電話をして問い合わせましたが、相手の問題なので・・・。相手がメールの制限をしてのかも?
と、言う感じの答えでした。

しかし、今まで利用していた、F03Fの時には、こんなことありませんでした。

同じような方、どういう対策してますか??? 教えてください。

書込番号:21758673

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8754件Goodアンサー獲得:1620件

2018/04/17 18:50(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが。

「相手のホストの都合で・・・」とエラーが返ってくるってことは、添付した画像/写真ファイルのデータサイズが大きすぎるから、っていう可能性を強く感じます。
実際に添付された画像/写真のデータサイズが何MBくらいか、確認してみましょう。

あるいはもし、「ドコモメール」アプリをメール送信にお使いなら、
上記写真のごとく「□2MB以上の写真は添付時にリサイズする」にチェックを入れて添付〜送信してみたらどうでしょう?
それで相手にちゃんと届くようなら、原因は「添付画像/写真のデータサイズが大きすぎる→相手側に上限超過で拒否されているため」とはっきりします。


ちなみに、
メール1通当たりのデータサイズは概ね2MBが上限と思ってた方が良さそうです。
ご参考↓
https://iphoneteq.net/faq/post-1457/

自分はXperia SO-02J を使っていますが、内蔵カメラ(アウトカメラ)で撮った写真のデータサイズは、最もサイズが小さくなる設定でも3MB近いです。
そのため、メールに添付する時は上記のごとくメーラーのリサイズ機能を使うか、または写真をリサイズする用のアプリを使って予めサイズを小さくしてから添付し送信しています。
ちょっと不便なんですよね。。。

書込番号:21759027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8754件Goodアンサー獲得:1620件

2018/04/17 18:54(1年以上前)

機種不明

ドコモメール「添付時にリサイズする」設定

写真(スクショ)添付が漏れました。
すみません。。。

書込番号:21759037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 duffy&kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/18 12:36(1年以上前)

>みーくん5963さん

返信ありがどうございます。

2MB以上の写真は添付時にリサイズするにチェックを入れても送れないんですよ。
ちなみに、DM−01Kで撮った画像を、F−03Fに画像を保存して、F−03Fから送ると送れるんですよ。

だから変だなぁと思って

書込番号:21760897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8754件Goodアンサー獲得:1620件

2018/04/18 13:31(1年以上前)

機種不明

ドコモメール「リサイズする」設定で6MBの写真を添付した例

>duffy&kumaさん

確認ですが、
データサイズ2MB以下の写真だったら、ドコモメールで添付して相手に送れる(=相手にちゃんと届く・自身にエラーは返ってこない)、って理解で合っていますね?

あと、ドコモメールでデータサイズ2MB以上の写真を「リサイズする」設定で添付したとき、
実際に添付されたデータは2MB以下のデータサイズに縮小されていますか?

添付したスクショは元々6MBくらいある写真を添付してみた例ですが(SO-02J使用)、
元々添付しようと選んだ写真ファイル名の下に、リサイズ=縮小処理された後のファイルサイズである252kBという数値が表示されています。

もし、このリサイズ後の値の表示が元々のデータサイズの値から変わってないか、変わってても2MBより小さい値になっていないのなら、お使いの機種自体かドコモメールのアプリの不具合でしょう。
いずれにしても、ドコモにその旨クレームしてみることをお勧めします。

あるいは、ドコモメールアプリ以外の手段(写真を縮小リサイズしてくれる系のアプリを使う)で、事前に2MB以下にリサイズした写真をそのままメールに添付するか、ですね。

書込番号:21760999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/04/18 15:03(1年以上前)

F-03Fなら問題ない、
という部分で気になるのが、
docomoのメールアプリでの話なのか、
もしそうであれば、
マルチデバイス化していない場合、
SIMを差し替えながら検証することになると思いますが、
F-03F は、一般に言うところの MicroSIM、
DM-01Kは nano SIMです。
F-03Fには、SIMサイズ変換アダプターを使う、
ということでしょうか。

全く送れない、のであれば、いろいろと原因を探れそうですが、
10回に1回は送れる、というのが、不思議なところですね。

書込番号:21761147

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 duffy&kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/19 10:36(1年以上前)

>みーくん5963さん

返信ありがとうございます。

>確認ですが、
データサイズ2MB以下の写真だったら、ドコモメールで添付して相手に送れる(=相手にちゃんと届く・自身にエラーは返ってこない)、って理解で合っていますね?

それが、戻ってくる場合と戻ってこない場合があります。

>あと、ドコモメールでデータサイズ2MB以上の写真を「リサイズする」設定で添付したとき、
実際に添付されたデータは2MB以下のデータサイズに縮小されていますか?

しています。写真の大きさは、1.2MBでした。

>いずれにしても、ドコモにその旨クレームしてみることをお勧めします。

電話では問い合わせをしたことが何度かあるのです。でも、相手の方の問題なので・・・。と言う回答しかもらうなくて。
( ┰_┰) シクシク




>モモちゃんをさがせ!さん

お返信ありがとうございます。

>F-03Fなら問題ない、
という部分で気になるのが、
docomoのメールアプリでの話なのか、

ドコモメールでの話です。

>もしそうであれば、
マルチデバイス化していない場合、
SIMを差し替えながら検証することになると思いますが、
F-03F は、一般に言うところの MicroSIM、
DM-01Kは nano SIMです。
F-03Fには、SIMサイズ変換アダプターを使う、
ということでしょうか。

F−03Fは、Wi-Fi接続のみで使用しています。


>全く送れない、のであれば、いろいろと原因を探れそうですが、
10回に1回は送れる、というのが、不思議なところですね。

本当に不思議ですよね??? 

書込番号:21763091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8754件Goodアンサー獲得:1620件

2018/04/19 18:52(1年以上前)

機種不明

写真「リサイズ」アプリの例。

>duffy&kumaさん

なるほど。。。
写真のデータを2MB以下にして添付しても、同じ相手方に送ってるのにOKだったりNGだったりする、でも全然問題ない相手方もいる、ってことで認識合ってますね?
それでNGなときは必ず「相手のホストの都合で・・」のエラーメールが返ってくる、と。


うーん、だとすると、
ご自身の送る側の問題ではなくて、実際に文面通り「相手の都合」 なのかもしれません。

ドコモのメールサーバーから相手方メールサーバーとの間でか、相手方メールサーバーから相手方の端末(iPhone?)の間でかで、某かの一時的な不都合で相手方へそのメールが配信できなかった、とか。
回線が混んでいた?サーバー容量/保管通数超過?、可能性も含めて不詳ですが。

もし仮に相手方が設定で「受信拒否」とかしてるとしたら、何度送っても上記のようなエラーメールは返ってこないですから(相手方のメールサーバーがメールを黙って捨てるだけ:送り手に「拒否されてる」と知られないため)、その類では無さそうですし。


この際、同じメールを同じ相手方へ何度か?再送信すれば何れは届くということで、それで仕方なしとしますか。。。

あるいはどうしても一発で届けたい(届く確率を上げたい)のであれば、
予め写真リサイズ用の別なアプリを使って、送りたい写真を更にうんと小さい容量に(百〜数百KB程度に)縮小して、その縮小済のデータをドコモメールで添付ファイルにしたらどうでしょうか?
メールの一通あたりのデータサイズをなるべく小さくした方が、上記みたく回線/システムの気紛れ?で届かない・弾かれる可能性は下がるので。

自分は「写真リサイズ」っていう上記の無料アプリを使っていますが、
類似のアプリも様々ありますから、適当なアプリをお好みで使ってみてください。

なんとか解決の糸口が見つかるといいですね。

書込番号:21763840 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 duffy&kumaさん
クチコミ投稿数:32件

2018/04/22 21:05(1年以上前)

>みーくん5963さん

返信ありがとうございました。

昨日、ドコモから回答が届きましたが、やはり「相手の都合なので・・・」と言う回答でした。
届く場合と届かない場合があるのが非常に不便だし困るんですけどね。

auでiPhoneだとなぜかそういう確率が実は多いんですよね。
他の方も言っていました。

なので、機会があればアップルにも問い合わせてみるのも一つの手なのかな???と、思いました。

書込番号:21771320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Disney Mobile on docomo DM-01K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Disney Mobile on docomo DM-01K
LGエレクトロニクス

Disney Mobile on docomo DM-01K

発売日:2018年 2月28日

Disney Mobile on docomo DM-01Kをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング