『トンネル内でカーナビアプリ、フリーズしませんか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー

AIチップ内蔵の6型SIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『トンネル内でカーナビアプリ、フリーズしませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 10 Pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー

クチコミ投稿数:7件

カーナビアプリを使われている方に質問です。
端末が原因なのか、設定が原因なのか、アプリが原因なのかが分からなかったため、ユーザの方に質問をしたく考えて投稿しました。
GoogleマップとYahoo!カーナビ両方で起こる現象なのですが、トンネル内などのGPSがとどきにくい場所を走行している際、案内がとまってしまいます。

Yahoo!カーナビがトンネル内で利用可能に、などの記事が検索をすると見つかりますが、記事の通りにいきません。
Googleマップに関しても同様です。
https://smartdrivemagazine.jp/forefront/yahoo-car-navigation/

カーナビアプリを使われている方、いかがでしょうか?

書込番号:23181918

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 10 Pro SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/01/21 12:12(1年以上前)

少なくとも、本機も他のジャイロ搭載機同様、トンネル内でも追従します。
公式にもジャイロセンサー搭載機となります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=21403016/#21409760
>https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/1087571.html
>HUAWEI Mate 10 Proはトンネル内でも正しい位置を表示できていた。

ひょっとしたらジャイロセンサーの故障の可能性がありますので、センサーに異常がないかを確認されてみてはどうでしょうか。
例えば以下のようなアプリ

センサーツールボックス
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.exatools.sensors&hl=ja

Sensor Kinetics
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.innoventions.sensorkinetics&hl=ja


他に考えられる原因としては、位置情報を「デバイスのみ」ではなく、「高精度」にしていた場合は、該当の現象になることがあるかもしれません。

例えば、トンネル内でGPSは補足できなかったけど、基地局からの電波はつかめてしまったので、その基地局の位置を間違って使ってしまったとか・・・・
名前が「高精度」と紛らわしいですが、GPSが利用出来ない場合に、基地局など誤差が数kmになるような低精度のものを使った可能性があるかなと思いました。
トンネル内を移動しても、基地局は移動しないでの、基地局がある位置を現在位置として低精度の情報になったのかなと思いました。


GPSとジャイロだけを使いたい場合は、「デバイスのみ」に変更して、再度検証してみてはどうでしょうか。


メジャーアップデート後に、端末の初期化と新規セットアップをしているという大前提は必要ですが。

■メジャーアップデート後の初期化(Huawei機の9.0.1→9.1.0も)
メジャーアップデート後は、トラブル防止のために初期化をして、再度セットアップ。
通信系でトラブルが起きやすいので、初期化はされた方が良いと思います。
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。後から入れたものが影響していないことを切り分けるためにも。
初期化しないでおくと、不具合に気が付いた時に、何が原因か特定が難しく、無駄に時間を使うことになります。
最初から初期化しておけば、無駄な時間や問題の切り分けが不要となります。

初期化は、
設定→システム→リセット→端末をリセット
となります。

書込番号:23182070

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2020/01/21 13:46(1年以上前)

>monemone_monemoneさん

トンネルの長さによると思いますが、案内が止まってしまうのが正常な状況でしょう。

私はいつもiPhoneでナビを使用しています。
現行機種では確かに短いトンネルでは自車位置がそれなりに進んでいきますが、1キロを超えるような長いトンネルや、渋滞などでトロトロ走行中は現在地を見失います。
まあ、考えたら当たり前ですが、スマホの加速度センサーだけで自分の位置を補足し続けられるわけはありませんので、トンネルから出てGPSを掴むまではあきらめるしかないでしょうね。

ちなみにクルマのナビは車両ECUから車速情報を得ているので止まらずに案内し続けることができます。
スマホにもその情報を飛ばす技術が普及すれば、止まらずに案内できるようになるかもしれませんが、誰かがどこかで開発しているのかどうかは知りません。

書込番号:23182248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/01/22 12:22(1年以上前)

>†うっきー†さん

返信ありがとうございます。
センサー類には、特に異常はなさそうです。
GPSの設定が「高精度」になっていたので、次回トンネルがあるルートを走るときに試してみたいと思います。
また、初期化は実施していませんでしたので、そちらも試してみたいと思います。

>ダンニャバードさん
長いトンネル内でナビが止まってしまうのは仕方がないことかもしれないんですね。
車両ECUからスマホやタブレットで車速情報を得る件、開発されることに期待です。

書込番号:23184059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー

発売日:2017年12月 1日

HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング