『ドコモのFOMASIMでのネットワーク接続について教えてください』のクチコミ掲示板

g07++ SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh g07++ SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモのFOMASIMでのネットワーク接続について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「g07++ SIMフリー」のクチコミ掲示板に
g07++ SIMフリーを新規書き込みg07++ SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07++ SIMフリー

クチコミ投稿数:2件

初めて質問させて頂いています。記載に不備がありましたらご指摘下さい。

現在メイン機としてドコモのSH-07Dを使っています。
発売初期に購入(機種変更)し今夏で7年目となり故障が心配になりましたので、故障時の代替機としてG07++を購入しました。

決め手としたのはSH-07Dで使用していたMicro SIMが使えるらしいということ、まだXi契約にはしておらずFOMAの通話と3Gデータ通信がそのまま可能らしいということ、SIMを差替えしてモバイルネットワーク設定をすればそのまま使えそうなので私でも対応できそうだったからです。

実際にSH07DからG07++にSIMの差替えを行ったところ認識はされているようで、モバイルネットワーク設定を行うことができました。
設定はアクセスポイント設定を行いAPNにspmode.ne.jpを認証タイプにCHAPを追加しただけになります。
参考にしたHPでも他機種での質問回答でもこれでできているようなのですが、私はこれでは接続できませんでした。

通信事業者を選択すると利用可能なネットワークの一覧の中に『JP DOCOMO 3G』というネットワーク名が出てはいますが、クリックすると『現在このネットワークに接続できません。しばらくしてからもう一度お試しください。』と出て接続ができません。

SIMの形状はMicro SIMで読み込み側の縁が赤で反対側にDOCOMOの文字と横5列縦3列の英数字が並んでいます。
契約はSH-07Dの時かは忘れましたがspmode契約はあります。通信はパケ・ホーダイフルでの契約を継続しております。

教えて頂きたいのは何か特殊な操作方法が必要かどうか、もしくはSIMをどうにかしないといけないかどうか、契約を変更しないといけないのかについてです。
FOMA SIMとXi SIMでできることとできないことがありそうな記述も見ましたが、この場合はドコモの営業所に行けば有償でも契約の変更を行わないでも交換は可能なのでしょうか。

長文になってしまい申し訳ありません。上記で分かります方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:22033903

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27343件Goodアンサー獲得:3034件

2018/08/15 20:01(1年以上前)

まず、前提として

DSDS機種で有るg07++ではFOMAシム1枚のみの運用は出来ません

最低でも解約済みのダミーシムが必要です

その上でデータ通信シムは4G対応なのが前提です

3GのみのFOMAシムでデータ通信はg07、g07+の古いファームウエアでは出来てましたが、最新ファームウエアに近いg07++で出来てたかどうか不明

http://s.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=20821268/
(約1年前、Android6.0)

http://s.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=21072362/
Android7.0でFOMAシム1枚運用不可能に

書込番号:22034041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27343件Goodアンサー獲得:3034件

2018/08/15 20:08(1年以上前)

なおFOMAシムはアダプター付きでも良いのでSIM1で使用する事前提となっています

一応、アダプター使用も自己責任ですが

書込番号:22034055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2018/08/15 21:01(1年以上前)

>大島魚美味いさん

FOMAでSPモードの設定は無意味です。SPモード通信は出来ませんし、
もう一枚の方で通信することになりますので、通信を行いたい方のSIMのAPNの設定のみでよいです。

FOMAの利用はSIMサイズがあえば、どちらのスロットでも利用可能です。
FOMAのSIMと反対側のSIMで通信を行うという前提で。

他のDSDS機と同じだと思ってもらえばよいです。

今後のためにも、SIMはnanoサイズに変更しておいても良いとは思いますが、
他の端末で必要になった時にサイズ変更でもよいかもしれません。
nanoに変更しておけば、すべての端末で利用出来て何も悩まなくて済みます。
必要ならアダプターを使えば済みますので。
サイズが多きいと利用できる端末が制限されてしまいます。


こちらの掲示板をみるよりは、g07の掲示板を見た方が情報量は多いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20522738/#20565762
>FOMA SIMはナノSIMは少ないことから、SIM1へ挿すと書かせていただいておりますが、
>ナノSIMであればSIM2にFOMAで利用いただいても問題はありません。

書込番号:22034144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/08/18 00:48(1年以上前)

>舞来餡銘さん

回答頂きありがとうございます。
現在使用しているSIMだけではだめなのですね。
DSDS機というスマホに対する理解が足りなかったため間違って認識していたようです。


>†うっきー†さん
回答頂きありがとうございます。
現在リンク先を熟読させて頂いております。(理解がなかなか追いつかなくて時間がかかりそうです。)

安易に聞いてはいけないとは思うのですが、よろしければ教えて下さい。
結論としては現在持っているFOMAのMicro SIM単体ではデータ通信・電話はできない。
ただし、もう一枚追加したSIMで通信(spmode通信)を設定することによってFOMAでの通信が可能になるということなのでしょうか。
その場合のデータ通信および電話がFOMAを利用するのでドコモFOMA側に料金が発生するということで間違いないでしょうか。

その際に使用するもう一枚のSIMは契約終了しているダミーSIMでも問題はありませんか?LINEの1Gの一年契約が一番安いのでこれを使おうかと考えていたのですがうまくできるか自信がないためダミーSIMというので試してみようと考えているのですが。

Microからnanoに変更してアダプタを用意すると今後便利とのアドバイスがありましたが、今後FOMAの何が利用可能かがわからなかったので聞かせてもらってしまっています。

書込番号:22039218

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2018/08/18 07:43(1年以上前)

>ただし、もう一枚追加したSIMで通信(spmode通信)を設定することによってFOMAでの通信が可能になるということなのでしょうか。
>その場合のデータ通信および電話がFOMAを利用するのでドコモFOMA側に料金が発生するということで間違いないでしょうか。

いえ違います。
DSDSとFOMAの制限を理解してもらった方がはやいです。

FOMAは基本的に3G端末でしか利用出来ません。
DSDS機では、通信側に設定した方が2G/3G/4Gで利用出来ます。反対側(通話しか利用できない)が2G/3Gで利用出来ます。
通信側のみ指定したAPNで通信が可能です。反対側が4Gが使えない環境なので3G端末と同じ扱いになりFOMAでの通話が可能になります。
通信側のSIMにはそのSIMで通信可能なAPNを設定します。そのためSPモードのAPNではなく、契約している内容のAPNを設定します。そのSIMで契約していないものでは当然通信は出来ません。
ダミーSIM(未契約等)の場合は、適当なAPNの設定でよいです。

データ通信はFOMAではどのようにしても通信することは出来ません。反対側の方でしか通信が出来ません。

■docomo追加料金
プランが記載されていないので、判りませんが、契約内容によっては、
今の料金に最大で+3700(指定外デバイス料500〜3700)かかります。
公式サイトの提供条件書に記載されている通りです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)

バリュープランなら追加料金は発生しません。


>その際に使用するもう一枚のSIMは契約終了しているダミーSIMでも問題はありませんか?LINEの1Gの一年契約が一番安いのでこれを使おうかと考えていたのですがうまくできるか自信がないためダミーSIMというので試してみようと考えているのですが。

まったく問題ありません。通話とWi-Fiで運用したい場合のごく一般的な利用方法です。
モバイル通信はオフか機内モードで利用すれば、通信出来ないところへ接続しようとする作業が起きないため、バッテリーの異常な消費も防げます。


>Microからnanoに変更してアダプタを用意すると今後便利とのアドバイスがありましたが、今後FOMAの何が利用可能かがわからなかったので聞かせてもらってしまっています。

nanoにしておけば、すべての端末で利用可能なので、制限がなくなるので端末選びで困ることがないとうことになります。



FOMAを使う場合は、ありとあらゆることを記載している以下の内容を読んでおけば新たな質問はないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467866
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20467869
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20494029

書込番号:22039501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

g07++ SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

g07++ SIMフリー

登録日:2017年12月 5日

g07++ SIMフリーをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング