『ビッグローブでんわを標準電話に出来ない』のクチコミ掲示板

BASIO3 au

同梱の専用カードをかざしてスマホ診断できる5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 1月19日

カラー:

中古価格(税込):¥6,980 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:au OS種類:Android 7.1 販売時期:2018年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2940mAh BASIO3 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ビッグローブでんわを標準電話に出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASIO3 au」のクチコミ掲示板に
BASIO3 auを新規書き込みBASIO3 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

ビッグローブでんわを標準電話に出来ない

2022/04/08 20:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > BASIO3 au

クチコミ投稿数:5件

父のスマホをauからビッグローブモバイルに変更しました
その後、ビッグローブ電話を標準電話に変更しようとしましたが出来ませんでした
(標準電話を切り替える場所で、ビッグローブ電話の選択肢が増えません)
basio3で標準電話に変更出来た方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります

書込番号:24690710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2022/04/08 22:46(1年以上前)

設定項目がなければ無理でしょう。Basio4なら設定項目があります。
https://www.au.com/online-manual/kyv47/kyv47_01/m_10_00_04.html

通話重視ならドコモのarrows Weあたりを購入して日本通信と契約したほうが安く上がると思います。

書込番号:24690960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/04/08 23:22(1年以上前)

返信ありがとうございます

デフォルトアプリを変更する項目はbasio3にもあるのですが、デフォルト電話のみしか選択肢が無く
ビッグローブ電話の選択が増えませんでした

ご指摘にあるように、日本通信も検討しました(母は日本通信をiphoneで使用中)
今回、ビッグローブモバイルを選択した理由は次の通りです
・父がbasio3の継続利用を希望した
・ビッグローブモバイルはauプランがあるため、simロックの解除が不要
・basio3はau以外の通信では性能が落ちる可能性がある
・youtubeを使う機会が多いため「エンタメフリー」があるビッグローブモバイルを選んだ

simフリーのスマホへの買い替え一番の解決だと思いますが
とりあえず、父にビッグローブ電話を意識して使うように頼んでみます

書込番号:24691032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/04/08 23:26(1年以上前)

>ひよこーさん
自分の経験上から申し上げると、MVNOなどが提供するプリフィックス番号を付与するタイプの発信アプリの多くはいわゆるデフォルトの通話アプリには設定出来ません。標準のアプリの設定項目が云々ではなく、その選択肢に出ないのが当たり前なんです。

対応策の基本は
@常用したい通話アプリ(今の場合はBIGLOBE電話)のショートカットを元々の通話アプリのものと置き換えて配置して使う。
A不在着信の通知をタップして折り返さない。通知は削除してBIGLOBE電話を立ち上げてそこから掛ける。
になります。

面倒でしたら様々なプリフィックス番号を付与して発信する機能を持ったサードパーティー製の通話アプリを利用すれば良いでしょう。例えば、

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.miruker.qcontact

書込番号:24691043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/04/08 23:37(1年以上前)

>その後、ビッグローブ電話を標準電話に変更しようとしましたが出来ませんでした

これ持ってないけど、電話アプリを他のやつに切り替え出来ないってことなのかな?

とすると、かんたんスマホだからそういうややこしいのには対応してないってことなんだろうけど、それだと不便なのでおそらく出来るであろう方法を…

【誤発信防止アプリ】
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.east_hino.call_confirm_new&hl=ja&gl=US

↑↑これを入れる

アプリを起動して

・アプリを有効にする ← チェックする

【必要な権限とサービス】
・フローティング表示 ← “誤発信防止”を許可
・転送通話 ← デフォルトの通話転送アプリを“誤発信防止”にする

下の方にある【プレフィックス設定】
・プレフィックスを有効化 ← チェックする
・プレフィックス番号 “未登録”をタッチして
 名称を入力 → 「ビッグローブ電話(名前なのでなんでもいい)」
 プレフィックス番号 → 「0077500」 

入力し終わったら、下にある“移動”→“上へ”を押して一番上(184より上)にする

プレフィックス設定の他の設定は必要に応じてだけど、
・ビッグローブ電話しか使わないなら“選択画面を表示する”はオフ
・電話にイヤホンを使うなら“ヘッドセット接続時に自動付加”をオン など

ちょっとややこしいけど、これで準備完了

あとは普通の電話で普通に電話を掛けると、普通は出て来ないデッカイ確認画面に切り替わるので、一番下にさっき入力した「Prefix ビッグローブ電話(0077500)」というのが出ているを確認して上にある緑色のマークをスライドさせると、ビッグローブ電話で電話したことになるよ

これは本来プレフィックスを付けるためのアプリじゃなくて、電話をかける前に一旦確認画面を出してから発信するというアプリで、高齢者とかだと電話掛けるつもりじゃないけど画面タッチして電話しちゃったみたいなのがちょくちょくあるだろうしそういうのを防止してくれるから慣れると便利だよ

★番外編★
もし、たまたまビッグローブ電話というのが標準に出来ないってだけで他の電話アプリなら標準に切り替え出来るとするなら
【かんたん電話】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.software.backcasey.simplephonebook&hl=ja&gl=US

↑↑こいつを入れて、設定メニューからプレフィックスを有効にチェックを入れて、プレフィックス番号に0077500を入力する

これは単体で、さっきの発信前確認が出来るのと、見た目は正直ダサい系だけど高齢者とかが使いやすいようにわかりやすくデカい表示、デカいボタンになってるので使いやすいと思う

これが使えるなら上の、誤発信防止アプリは入れる必要ないので、先にこれを試してみてダメなら標準電話アプリ+誤発信防止アプリにするのがいいかな?

※ビッグローブのプレフィックス番号は0077500で合ってると思うけど、念のため確認して入力する、あと動作としては問題ないはずだけどサードパーティアプリなので自己責任でね

書込番号:24691071

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2022/04/08 23:43(1年以上前)

>ryu-writerさん
なるほど、機種ではなくプリフィックス番号の付与が原因の可能性もあるんですね

↓公式ではデフォルト設定出来るヒントの記載あり(結果、設定出来なかったので機種次第?)
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11478

サードパーティー製の通話アプリは初めて知りました
アドバイスありがとうございます

書込番号:24691077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/04/08 23:59(1年以上前)

>どうなるさん
>かんたんスマホだからそういうややこしいのには対応してないってことなんだろうけど
それが原因の可能性も高いです(もしくはauのsimロックが最初からかかったスマホだからか)

【誤発信防止アプリ】の存在を初めて知りました
細かい説明もあり、使い方も想像が出来ました

すごく勉強になりました
ありがとうございます

書込番号:24691101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2022/04/09 00:25(1年以上前)

2019年の時点でデフォルトの通話アプリ設定はできなくなっているようです。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1050

このあたりは盗聴防止強化によるもので、仕方のない変更です。また、Android7製品をこのまま使い続けるのも、リスクが高いので近いうちに買い替えたほうがいいかと思います。但し、SIMフリー製品は、簡易留守録などの通話機能が無いものが多いので注意が必要です。その点では、大手各社から販売されているArrows Weがお勧めです。

あと、Youtube目当てなら、低速モードでも十分な速度の出るUQか月額385円でパケット放題を利用できるMineoにしておけばよかったのではないかと思います。上記記事のMineoも今は専用アプリは不要な様です。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1780

書込番号:24691127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2022/04/09 09:52(1年以上前)

>ありりん00615さん
確かに買い替えも近いうちに必要だと思います
OPPOとかを考えていたので、Arrows Weも見てみたら値段も手ごろで良いですね!

デフォルトの通話アプリ設定が出来なくなっている件とmineoのプランも参考になりました
ありがとうございます

書込番号:24691501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > BASIO3 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BASIO3 au
京セラ

BASIO3 au

発売日:2018年 1月19日

BASIO3 auをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング