『レンズ保護ガラスの傷』のクチコミ掲示板

2018年 2月15日 発売

FinePix XP130

  • 20m防水・1.75m耐衝撃(※メーカー検証環境において)・-10度耐寒・防じんの4つの堅ろう性能を搭載した、コンパクトデジタルカメラ。
  • Bluetoothに対応している。専用アプリを介して、スマートフォンやタブレット端末に撮影画像を自動で転送できる。
  • 3.0型の高精細液晶モニターを搭載している。光の反射を抑えたモニターを採用し、強い日差しの下や水中でも撮影画像を確認可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 防水カメラ:○ FinePix XP130のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix XP130 の後に発売された製品FinePix XP130とFinePix XP140を比較する

FinePix XP140
FinePix XP140FinePix XP140FinePix XP140

FinePix XP140

最安価格(税込): ¥65,700 発売日:2019年 3月20日

画素数:1676万画素(総画素)/1635万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix XP130の価格比較
  • FinePix XP130の中古価格比較
  • FinePix XP130の買取価格
  • FinePix XP130のスペック・仕様
  • FinePix XP130の純正オプション
  • FinePix XP130のレビュー
  • FinePix XP130のクチコミ
  • FinePix XP130の画像・動画
  • FinePix XP130のピックアップリスト
  • FinePix XP130のオークション

FinePix XP130富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 2月15日

  • FinePix XP130の価格比較
  • FinePix XP130の中古価格比較
  • FinePix XP130の買取価格
  • FinePix XP130のスペック・仕様
  • FinePix XP130の純正オプション
  • FinePix XP130のレビュー
  • FinePix XP130のクチコミ
  • FinePix XP130の画像・動画
  • FinePix XP130のピックアップリスト
  • FinePix XP130のオークション

『レンズ保護ガラスの傷』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix XP130」のクチコミ掲示板に
FinePix XP130を新規書き込みFinePix XP130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ保護ガラスの傷

2018/11/04 09:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix XP130

クチコミ投稿数:37件
機種不明

傷の外観

まだ2ヶ月程の使用です。
仕事でこのカメラで使っていましたが、レンズ保護ガラスの汚れを取るためにレンズクリーニングリキッドとクリーニングペーパーで拭いていると段々と傷が広がり画像のような羽目になりました。
これは傷ではなくコーティング剥がれでしょうか?
実はこのカメラを収納するのにエレ○ム製のソフトケースを一緒に購入して使っていたのですが、どうも出し入れする際にファスナーの部分にレンズ保護ガラスが擦れていたようです。
約2万円の買い物でしたが修理は保証対象外ですよね?
調べてみましたが大掛かりになるようなので、どうしようか思案中です。
強化ガラスとは言ってもこんなに傷に弱いとは驚きました。

書込番号:22229065

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/04 09:52(1年以上前)

魚眼レンズの出目金レンズを
カメラバッグに放り投げしながら撮影してて
帰宅したら出目金レンズがキズだらけになってました。
しまったーっ!!
と思い エタノールを浸したティッシュで拭くと
キズは薄くなっていく
それを5回くらい繰り返したらキズは消えました。
こんな事例も有るので
まだ健在な可能性はありますよ。

書込番号:22229158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/11/04 10:00(1年以上前)

半逆光条件などでの懸念を除けば、写りにはあまり影響しないと思いますので、
そのまま使うことをお奨めします。

強化硝子の件は、外圧による破損耐性を上げてあるのでしょう。
硝子表面は元来から硬質ですが、
蒸着光学皮膜は名前の如しですから、硬質被膜ではあるにしても止む無しですかね。

書込番号:22229169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/11/04 10:33(1年以上前)

>どうも出し入れする際にファスナーの部分にレンズ保護ガラスが擦れていたようです。

だとすると、線傷が直線的に付くと思います、したがって


>レンズクリーニングリキッドとクリーニングペーパーで拭いていると段々と傷が広がり

これが原因でしょうね、要するに『拭き過ぎ』です、
レンズの前玉の汚れなんて写りにほとんど影響しませんから、多少のよごれはそのままにしておけばいいわけで、、、
性格的に神経質過ぎる人がよくやらかす一例かと思われます。

過ぎたるは及ばざるがごとし

他のカメラに買い替えても結局は同じことの繰り返し、、、

書込番号:22229222

ナイスクチコミ!7


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件 FinePix XP130のオーナーFinePix XP130の満足度3

2018/11/04 11:27(1年以上前)

レンズキャップが付属しないカメラなので、わたしの場合は、ケースに入れず、カバンに放り込んで持ち歩いていますが、傷はついていません。

すでにレスがあるように、レンズの拭き過ぎのように思います。
写りに影響するかは、撮影してみればわかるので、影響していれば、修理か買い替え、影響しなければ、そのままお使いになれば良いと思います。

書込番号:22229350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2018/11/04 14:14(1年以上前)

レンズにDLC(ダイヤモンド ライク カーボン)など超硬コーティングがされていると「その超硬コーティングによって削られたモノが付着している」と、
その場合は拭き取りが可能だったりします。

しかし、コーティング材が剥離していると部品交換しかありません。

費用もかけたくないし捨てるに忍びないならば、解像力の劣化と引き換えになりますが透明の保護シートや透明のアクリル系粘着テープなどを貼れば一応使える場合もありますが、
最後の手段ですね(^^;

書込番号:22229694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/11/04 14:51(1年以上前)

昔、眼鏡を風呂で普通の石鹸で洗っていた時に、
そんな感じでコーティングが剥がれてきたことがあります。
そのコーティングはアルカリ性に弱かったのだそうです。

何かアルカリ性または酸性、もしくは除光液等の有機溶剤に暴露した可能性はないでしょうか。

書込番号:22229773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2018/11/04 16:35(1年以上前)

>謎の写真家さん
エタノールを浸したティッシュで拭くとキズは薄くなっていく

それは怖くてしていませんが、結果私の場合そのケースと違うようです。

>うさらネットさん
蒸着光学皮膜は名前の如しですから、硬質被膜ではあるにしても止む無しですかね。

こんなに傷がつきやすくデリケートなんですね。
説明書の「保護ガラスは常にきれいな状態を保つようにしてください。」をあまり気にしないほうが良かったです。

>ヤッチマッタマンさん
だとすると、線傷が直線的に付くと思います、したがって

おっしゃる通り、初期は箒ではいたような直線的な跡がついていました。
これを汚れと思いこみ、クリーニングペーパーで拭いているとみるみるうちにこんなに繋がって大きくなりました。
ゴシゴシとか研磨とかそんなことはしていないのですが、いったん傷が入ってしまったところは簡単にコーティングが剥げていってしまいました。
でも確かに拭きすぎですよね。反省しています。

>papic0さん
ケースに入れず、カバンに放り込んで持ち歩いていますが、傷はついていません。

そうですね、あまりケースに押し込めずに使用するほうがいいようですね。
とはいえ、この保護ガラスはつい手で触って指紋や汚れがつきやすくてやっかいです。
画像ですが、やはりコーティングの剥げてる部分は撮影後に画像確認しても少々ぼやけています。

>ありがとう、世界さん
費用もかけたくないし捨てるに忍びないならば、解像力の劣化と引き換えになりますが透明の保護シートや透明のアクリル系粘着テープなどを貼れば一応使える場合もありますが、

ここまでコーティングが剥げてしまってると、それも一手ですね。
今まで数台のコンデジを使ってきましたが、こんなの初めてです。


>ハイディドゥルディディさん
何かアルカリ性または酸性、もしくは除光液等の有機溶剤に暴露した可能性はないでしょうか。

はい、純正のクリーニングリキッドは何度か使っておりますが、そういった薬品や溶剤にはふれておりません。
メガネのコーティング剥がれ、ほんとそんな感じです。



皆様、ほんとうに貴重なご意見ありがとうございます。

メーカーにも本日電話してこういう症状だと伝えて聞いてみましたが、「そんなコーティング剥がれの報告はまだありません。」と言われました。
おそらく使用ミスによる交換修理ということになるでしょうが、明日リペアセンターに送って見てもらいます。
どういう回答になるか、また報告いたします。ありがとうございました。

書込番号:22230041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2018/11/18 08:48(1年以上前)

リペアセンター修理からXP130が帰ってきました。

修理内容ですが、傷のついた保護ガラスの交換で有償修理となりました。
保証期間内での無償修理とはなりませんでしたが、使用期間を鑑みて定額修理価格ではなく実費価格にて対応していただきました。

今後は構造的に傷のつきやすい表層面位置にある保護ガラスですので、ケースからの引っ張り出しでの傷つきや指紋等の汚れに気をつけて使っていきたいと思います。

書込番号:22261555

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix XP130」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もう買わない。 6 2019/08/30 20:17:33
レンズ保護ガラスの傷 8 2018/11/18 8:48:29

「富士フイルム > FinePix XP130」のクチコミを見る(全 16件)

この製品の最安価格を見る

FinePix XP130
富士フイルム

FinePix XP130

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月15日

FinePix XP130をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング