FDR-AX45
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。
| ¥99,778〜 | |||
| ¥104,913 |
FDR-AX45 の購入を考えています。
近々で子供の運動会があり、ズームと手補正があるこの機種を!と思っているのですが、
レビューの中に、「運動会の撮影の際に屋外で明るかった(日射があったのかな)ためモニターが見えなくて、
子供がとれなかった」というようなレビューを拝見しました。お一人の方のご意見だったので、他の方も屋外での撮影で
モニターが見づらい(見えづらい)ため撮影が困難だった!!という方はいらっしゃるのか気になりまして質問させてい
ただきました。教えていただけると助かります。すいませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:22962910
5点
はじめまして。
まさに今日、こちらを購入しました。
もちろん、今週末の子供の運動会のためです。
私もその口コミが気になったので、店員さんに聞いたところ、確かに屋外だと見えづらくなる、それはケータイとかが晴天の下で見えづらいのと一緒だ、ケータイと同じで設定で明るさを見やすくすることは可能だから大丈夫!とのことでした。
明日、なるべく明るい屋外で、試し撮りをする予定ですので、よろしければまた書き込ませていただきますね!
書込番号:22963006 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ケータイと同じで設定で明るさを見やすくすることは可能だから大丈夫
↑
いい加減な店員ですね。
購入して見えなかったら引き取ってくれるのか、と言いたい。
AX45の一つ前のAX40使っていますが、場合によっては薄曇りでもよく見えませんよ。
自分は外で使うことが多いので、ファインダー付きの機種に変えました。
ファインダー付きのAX60を勧めたいですが、予算の問題があるなら、液晶カバーを付けるのもありかも。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%8C-UNX-8536-UN-3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81CD%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E7%94%A8/dp/B00WSIQN1W/ref=sr_1_9?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&qid=1570014796&sr=8-9
書込番号:22963029
6点
ぽよよよよんさん
こんな手作り液晶ファインダーは如何?
数年前に発表しましたが、ビデオ仲間に好評で、合同で手作りしました。
液晶は3倍に拡大されるのでよく見え、脇を締めて目に当てて撮ればカメラ振れも防げま。
書込番号:22963110
5点
>ぽよよよよんさん
私も同じく運動会などの家族イベントでは本機種で撮影しています。
約1年半使ってきましたが、晴れた野外ではシェード(フード)が必須です。
シェードは残念ながらSONYのアクセサリーとしては出ていませんが、
他社から安価でいろいろ有りますので買った方がイイですよ。
なお、代替案として上位機種のAX60でファインダー撮影するのアリですが、
空間ブレ補正機能に期待しての手を激しく動かしながら、
または自らが移動しながらの撮影には向きません。
運動会の場合はAX45+フードの機動力で撮影した方が
結果的に良い絵が撮れると思います。
書込番号:22963357
2点
>ぽよよよよんさん
つばの広い帽子を被るダケでも違いますけどね。
書込番号:22963469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
AX45に限らずですが、光線の具合でほぼ見えない
のが現実だと思います。
なので、
ファインダー付のビデオカメラにするか
【液晶サンシェード】とか【液晶フード】とかで
検索するといっぱい出てきますね。
https://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-3-0-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E5%AF%BE%E5%BF%9C-CMD-MH-01V35/dp/B07H7LC7VC/ref=sr_1_5?hvadid=187134365998&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89&qid=1570025089&sr=8-5
もしくは
右手で操作しながら
左手は液晶を覆うように手動サンシェードを作れば
多少、すごく多少・・・笑
気分的に???
すごく見易くなったように勘違いするかだと思います。
光線の具合によって
丸い光が直線状にならぶフレアとかはフレームに写らないように
レンズの先端に光線の具合を見て手で覆いをしてやるとこれは
かなり抑え込めますね。(フード代わりです。)
書込番号:22963515
2点
ご連絡ありがとうございます。
購入されたんですね。携帯電話と一緒か。。。、
モニターの明るさ調整ですね。、まだ決めかねている
ところがあるのですが、購入した時には試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22963529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご連絡ありがとうこざいます。
シェードみたいなのがあるんですね。はじめて知りました。
実は大体同等機種のパナソニック製品とどちらにしようか悩んでいます。そのパナソニックの製品のモニターでもシェードみたいなのは使えそうですね。このシェードみたいなのモニターにつけると。、。、モニターが本体にきっちりはつかない(しまえない?)のかな。このシェードみたいなのつけた画像を探してみます。ありがとうございました。
書込番号:22963543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>物好き爺さん さん
ご連絡ありがとうございます。
3倍に見えるのはスゴいですね。最近視力の低下が著しいので魅力を感じます。ただ、動き回ると思うので、そこが心配です。 ありがとうございました。、
書込番号:22963555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>陽壱さん
ご連絡ありがとうございます。
運動会使われたんですね!やはりシェード必須なんですね。
ビデオカメラも初心者なので、実際にお使いになられてご意見が聞けて参考になります!!
ありがとうございました。
書込番号:22963561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ご連絡ありがとうございます。
なるほど。帽子かぶって自分が影になればましになりそうですね。最近帽子も嫁に買ってもらったので、ビデオカメラ購入した裁判も試してみます!
ありがとうございました。、
書込番号:22963572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DLO1202さん
ご連絡ありがとうございます。
手でやると気分的に見える!!かな?って感じなんですね(笑) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:22963580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご意見いただいた皆さまありがとうございました。
購入された方のご意見聞かせていただいて本当に助かり
ます。この機種に限らず、モニターにはシェードみたいなものをつけてあげると撮影がしやすくなることかわかって聞いてよかったなと思いました。
はじめてクチコミに投稿させていもらったので返信がおかしかったり、誤字があったりしてすいません。
本当にありがとうございました。
書込番号:22963592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういう時はAX45にファインダーが付いたAX60を選択するのが良いと思います。
書込番号:22963683
3点
見えます。それでも見えないときは頭とAX45にタオルをかければ解決します。
書込番号:22963723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽよよよよんさん
AX60の最安値が94,595円、AX45の最安値が69,178円、この3万円弱の差をどう見るかですよね。
しかも、両機種とも1万円のキャッシュバック中、AX45のお買い得感が際立つ感じです。
私は両機種を迷ってファインダーのあるAX60にしましたが、三脚固定で撮影する分には液晶撮影が多いので、あまりファインダーは使っていないですね。
バリアングル液晶ですので、液晶の角度を変えれば何とか見える範囲かなとは思いますけど。
余談ですが、三脚に純正のVCT-VPR1を買いましたけど、なかなかいいと思いますよ。
屋外では風の影響を受けるという話もありますが、私は屋内撮影中心ですのでかなり重宝しています。
何れにしても、日中屋外の撮影を考えるとファインダー撮影の方が見やすいですし、撮影もより安定するかなとは思います。
書込番号:22963815
0点
最初からファインダー付きの機種のほうが長い目で見たら安いです。無いと撮影しずらいから新機種を買うとなると二重投資になります。AX60の液晶は、明るさが可変調整だけどAX45は二段階にしかならなかったような気がしますが ?
なんで、各メーカーは、最上級機にファインダーをつけるのか(そもそもこの発想がおかしなことで後付けでも可能にすべきです。VFを使ったことのない人に話しても通じませんが)を理解できるならば、納得できるはずです。
特に、液晶撮影は禁止だけどファインダー撮影なら禁止ではない。ディズニーランドはまさにこれにでくわします。ファインダーがあると撮影の範囲が広くなるということです。
書込番号:22964123
0点
確かにピーカンの青空の下での液晶モニターのズーム撮影はきついものがあるでしょう。さらに輪をかけてAX45は液晶の視野角が狭いと言う弱みがあります。AX60とはビューフィンダーとマニュアルリングの差だけではないのです。
ビデオに比較映像として撮ってきましたのでご確認下さい。AX60、AX45、WXF1M、VX2Mの順です。感触としてはAX60 = VX2M > WXF1M >> AX45ってな具合ですね。AX45の液晶は角度を上げると真っ黒になります。
書込番号:22965439
2点
本日、晴天の中で撮影しました。
自分が反射して映る感じで、全くディスプレイが見られませんでした。
つばの広い帽子で、左手で上を覆う感じにしましたが、いまひとつ。
まさかの原始的なやり方ですが、このように角度をつけたところ、とても良く見えまして笑
これは、解決策になっているのかわかりませんが、少なくとも私はこのやり方で難なく撮影に成功しました!
みなさん専門的な回答をされている中でお恥ずかしいですが。。
家電オンチな主婦は、これで成功しました。
明日の運動会も、このやり方で乗り切ろうと思っています。
参考にしていただけたらうれしいです。
書込番号:22967050 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX45」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/03 13:53:12 | |
| 8 | 2025/06/10 19:04:14 | |
| 6 | 2024/12/19 9:22:20 | |
| 9 | 2024/10/10 7:15:56 | |
| 7 | 2024/02/18 16:24:38 | |
| 6 | 2024/02/12 18:34:42 | |
| 5 | 2023/10/09 15:45:38 | |
| 15 | 2023/10/27 22:13:37 | |
| 11 | 2023/09/30 18:06:38 | |
| 11 | 2023/05/08 7:26:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








