※縦置きスタンドは別売りです。
プレイステーション4 Pro CUH-7100BB [1TB]SIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ジェット・ブラック] 発売日:2017年10月 2日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 Pro CUH-7100BB [1TB]
以前はps4とps4proをwifiで接続してましたが、問題ありませんでした。
ps4とps4proを有線接続にした所、起動するだけでwifiが繋がらなくなりました。
ps4単体での有線接続 〇
ps4pro単体での有線接続 ×
ps4を有線接続、ps4proをwifi接続 〇
ps4をwifi接続、ps4proを有線接続 ×
LANケーブル及びLANポートの入替も試しましたが症状は変わりません。
ルーターの再起動、自動無線チャンネル再設定を実行すると10分程繋がります。
インターネット環境はフレッツ 光ネクストファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼。
ルーターはNTTの PR-400KIです。
NTTとSONYに問い合わせましたが、双方とも「相手方の機械の不具合でしょう」と言う回答でした。
同じような症状で解決された方はいらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21609065
2点
書かれている情報だけではいまいち良く分からないのですが、有線接続と無線(Wi-Fi)接続を両方行われても片方(有線)だけしか接続しないという事かしら。
どちらかに接続方法を切り替えた際、PS4側のネットワーク設定はどうしていますの?
まずはPS4のホームから「設定」→「ネットワーク」⇒「接続の状況をみる」や「インターネット接続を診断する」を選択し、その時の状況を確認して下さいませ。
> ルーターの再起動、自動無線チャンネル再設定を実行すると10分程繋がります。
10分間接続した後、急に接続できなくなるのかしら?
書込番号:21609331
2点
ps4proは有線、wif、どちらも問題なく接続出来ます。「インターネット接続を診断する」で確認しました。
ps4proを有線接続した時にだけps4、スマホ、タブレットのwifiが不安定になります。
> 10分間接続した後、急に接続できなくなるのかしら?
体感として再起動後、徐々に繋がりにくくなり、接続できなくなります。
書込番号:21610432
1点
>まっくどうさん
PS4 ProにUSB3.0対応機器などの接続はありますでしょうか?
また、PS4 Proとルーターとの接続に使用しているLANケーブルのカテゴリはいくつのものでしょうか?
(ケーブルにCat.6などの印刷がありますが、無い場合も)
可能性として考えられるのは、PS4 Pro内部で動作しているUSB3.0による電波干渉で、LANケーブルを接続したことでより顕著に表れた?というところかと思われますが、ただ事例としては聞いたことはないです。
(LANのほうにUSBのノイズが入るような設計にはなっていないはずなので。)
ひょっとしたら、LANケーブルをCat.6aタイプなど電波干渉などの対策がなされているものに変えると改善するかもしれませんが、あくまでも推測となり、ためしてもダメな可能性もあります。
ちなみに、僕の環境はPS4 ProにLANハブ経由でルーターはバッファローのWXR-2533DHP2、使用しているLANケーブルすべてCat.6aで特に問題ないところです。
ただ、各LAN装置に付属されているCat.5eのタイプでも問題はないとも思われます。
あまり当該現象聞いたことがないところですが、PS4とPS4 Proとの違いとなれば可能性として上記の内容になるのでは?と思われます。
書込番号:21611869
![]()
1点
>まっくどうさん
ルーターを、一度電源を、切って五分位待ってみて、接続して見てください。
自分は、一度同じ様な事が、あってプロバイダーさんに、問い合わせした事あります。
書込番号:21611970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く繋がらないというのであれば話は別ですが、無線通信が不安定だという話なので、
これは単純に無線LANが混線気味であるか、IPアドレスが競合しがちなのか、或いはその両方であるかという極めてよくある状況と思えます。
つまり解決には混線の元を減らし、交通整理をする必要がある訳です。
@有線で繋いでいる機器、例えば今回の場合二つのPS4ですが、他にもTVやレコーダーを有線で繋いでいる場合は無線の接続設定を消去する。
ANTTよりレンタルされているルーターであれば、恐らくSSIDは3本(2.4GHz×2,5GHz×1)あるはずです。
一つの端末、例えばスマホに設定するSSIDを一つとし、特に2.4GHz帯と5GHz帯に割り当てる端末数が均等になる様、整理します。
Bルーターとそれぞれの端末でIPアドレスを固定し、IPアドレスの競合が起きない様にします。
Bは面倒ですが、A迄でも多少は改善する筈です。
書込番号:21613023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cymere2000さん
>坂田 金的さん
>ひゃっきぺいさん
>kiznaさん
返信ありがとうございます。
本日、NTTのサービスに来てもらいましたが、原因の特定は出来ませんでした(IPアドレスの固定で様子を見てくださいとの事でした)
皆様のアドバイスを検証した結果、「PlayStation VR」の「プロセッサーユニット」の起動が、原因の様です。
しばらくの間、「プロセッサーユニット」を経由しないで使用してみます。
>PS4 Proとルーターとの接続に使用しているLANケーブルのカテゴリはいくつのものでしょうか?
「エレコム LANケーブル 15m スーパーフラット CAT6準拠」を使用してます。
書込番号:21613974
0点
>まっくどうさん
>「PlayStation VR」の「プロセッサーユニット」の起動が、原因の様です。
一応の原因が分かったようで良かったです。
PS VRは僕のほうでも使用しているので不思議ですね。PS4 ProとのUSB接続も2.0になると思いますので問題ないのですが。
ただ、僕のほうで使用しているPS4 ProとPS VRはともに旧タイプとなります。
もし、今後対策ご検討されているようでしたら、以下の内容となりますでしょうか?
・もし、LANケーブルをHDMIケーブルなどとバンドなどで束ねているのであれば、極力離してみる。
・LANケーブルをフラットではなく、標準タイプのものにしてみる。
・無線LANアクセスポイントを外部アンテナタイプなど強力なものに変える。
今回のWiFi速度の低下とは関係薄いですが、LANケーブルがフラットタイプで15mというのが気になりました。
というのも、僕も過去バッファローのCat5eフラットタイプ15mで、2階にあるルーターから1階の機器へつなげたところ、有線LANの速度低下発生したので、通常タイプに変えたら問題なく通信できるようになったことがあります。
無線LANアクセスポイントを変えるというのは、 PR-400KIに内蔵できる無線LANを使用されていると思われますが、これがちょっとどうかなと。単体の無線LANルーターと比べるとサイズが小さいので、電波干渉に弱いのかなと。
まだ、PS VR外すなど対策をされてから試されてるところかと思いますので、原因がはっきりされたところで上記内容もご検討いただければと思います。
(ちょっと、費用かかってしまいますが・・・・・)
長文失礼しました。
書込番号:21615407
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション4 Pro CUH-7100BB [1TB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/09/04 0:59:07 | |
| 0 | 2023/06/24 20:23:28 | |
| 14 | 2023/07/31 21:38:34 | |
| 1 | 2022/11/27 20:03:12 | |
| 1 | 2022/10/03 17:50:28 | |
| 2 | 2022/04/10 17:10:01 | |
| 2 | 2021/08/07 0:35:45 | |
| 1 | 2021/07/09 21:57:09 | |
| 6 | 2021/05/27 6:00:20 | |
| 9 | 2021/05/12 21:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)




