『FIG-LA1 8.0.0.137(C635patch01)でHUAWEI Push個人情報保護声明』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FIG-LA1 8.0.0.137(C635patch01)でHUAWEI Push個人情報保護声明』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 
機種不明
機種不明

Androidセキュリティパッチは2018年8月1日

今回ファームを更新したことで、
HUAWEI Push個人情報保護声明というものが表示されました。
あとで読み返したい場合は、
設定→システム→端末情報→法律情報→基本サービスの声明
この部分の後半部分に追加されていました。

通知使用情報の詳細がよくわかりませんが。

書込番号:22119654

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9件

2018/09/19 05:17(1年以上前)

ウッキーさんが投稿された情報は間違っています。

この個人情報保護声明は以前からあり、
ARレンズ機能が追加されたFIG-LA1 8.0.0.128(C635)の時に追加されたものです。

今回のアップデートによって新たに追加された文章ではありませんし、以前から1文字も変更されていません。

これは2018年5月実施のGDPRに準拠した声明文です。
だからFIG-LA1 8.0.0.128(C635)のタイミングで追加されました。

掲示板に新情報として投稿するなら、
事前にメーカーに確認を取ってから投稿しましょう。

アップデート速報に尾ひれをつけて誤った情報を拡散しないように。

書込番号:22120455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/19 07:25(1年以上前)

前から表示されていたのは、記憶にありませんが、

今回の8.0.0.137にアップデート後に、画面に表示されたのは間違いありません。
表示されて気が付いたのでスクリーンショットを撮りました。

文言を確認する位置も
設定→システム→端末情報→法律情報→基本サービスの声明
の後半で間違っていません。

今回、はじめて追加されたものではないということでしたら、そうだったのですね。

今回(も)表示されたことは間違っていません。

ひょっとすると、今後も、毎回表示される可能性はあるかもしれません。

書込番号:22120576

ナイスクチコミ!2


swift707さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/21 02:50(1年以上前)

>†うっきー†さん
>今回ファームを更新したことで、
>HUAWEI Push個人情報保護声明というものが表示されました。

新情報スレッドだと思って見に来たら、まんまと引っ掛かってしまいました(笑)

HUAWEI Push個人情報保護声明は前回の更新の時にも出ていましたよ。
さらにその前のFIG-LA1 8.0.0.130の時にも出ていました。
ですので今回新たに表示された訳ではないです。

今回の更新内容は定期的なセキュリティパッチ強化だけなので、わざわざスレ立てしてまで拡散するほどの内容ではありませんでした。



>今回(も)表示されたことは間違っていません。

繰り返しになりますが、前回も前々回の更新の時にも表示されていました。
べつに今回の更新から新たに表示された訳ではないです。

言い回しでスレッド趣旨を捻じ曲げたりせずに、スレ主として削除依頼を出すなり、間違いを認めて訂正するなりすべきでしょうね。

ただ削除依頼を出してしまうと今度は他の方が間違ったスレッドを立て兼ねないので、訂正文の掲載だけで宜しいのでは?

書込番号:22124988

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/21 07:40(1年以上前)

>ただ削除依頼を出してしまうと今度は他の方が間違ったスレッドを立て兼ねないので、訂正文の掲載だけで宜しいのでは?

すみません。
#22120455と#22120576で、すでに記載済です。
>今回、はじめて追加されたものではないということでしたら、そうだったのですね。

今回も表示された理由までは、わかりませんが。
今回から新規に追加された文章ではなかったようですね。すみません。


今回表示されたことと、文章が追加されている位置については、最初の書き込みであっています。
削除依頼を出すことは、しません。削除する必要をまったく感じていないため。

書込番号:22125166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/25 20:46(1年以上前)

皆さんこんばんは。

外野ですみませんが、少しだけ気になったので。

こんな理解で合っているんでしょうか。
・GDPR施行に備え、2018/4/10配信開始のFIG-LA1 8.0.0.128(C635)にて声明文は更新された。
・声明文が更新された事は、アップデート後に再起動された後のお知らせ画面に表示される。
・ただし、このお知らせ画面が出るのは、FIG-LA1 8.0.0.128(C635)の適用時とは限らない。2018/9配信のFIG-LA1 8.0.0.137(C635)の適用時に初めて出たという人もいる。

人により、お知らせ画面の表示時期だけがバラつきがあるか、場合によっては声明文の更新タイミング自体もバラつきがある、という事なんでしょうかね?
(たぶん、後者の声明文更新が遅れるというのは無いとは思うんですが)

首をつっこんだのは、私のMate9では9月更新時に似たような声明文の表示が出て、初見だったためです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22095366/#22106026
書込番号:22106026

誰かが間違っているというわけではなく、タイミングにバラつきがあるだけで皆さんそれぞれが正しいのかな、とも思ったもので。

†うっきー†さん以外に、nova lite 2で今回初めて表示されたという方はいらっしゃいますかね?
それを知ったところで何の意味も無いかもしれませんが、ちょっとだけ気にはなります…。

書込番号:22136952

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/25 20:57(1年以上前)

>でそでそさん

>†うっきー†さん以外に、nova lite 2で今回初めて表示されたという方はいらっしゃいますかね?
>それを知ったところで何の意味も無いかもしれませんが、ちょっとだけ気にはなります…。

誤解があるといけないので、記載しておきます。
#22120576で記載した通り、「前から表示されていたのは、記憶にありませんが」となります。

今まで私の端末で更新時に表示されていたかは記憶にありません。
ただ、表示されていたら、2回以上、同じものが表示されたことにはなりますね。
通常なら、1回だけの表示でもよさそうですが。

あとは、ファームを飛ばして適用とかした場合も、はじめて表示されることは、あるかもしれませんね。

2回出ることがあるのかは気になりました。
記憶がある方は、なかなかいないかもしれませんが。


もしくは、今回の、FIG-LA1 8.0.0.137(C635patch01)の更新では表示されなかった方がいれば、
確実に表示タイミングは違うことは確定できそうです。

書込番号:22136990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/09/26 08:18(1年以上前)

>でそでそさん

でそでそさんが目にしたのは天気サービスやシステム更新などに対する声明文更新です。
「HUAWEI Push個人情報保護声明」とは別件です。

ウッキーさんが今回のファーム更新で初めて見たと言っているのは「HUAWEI Push個人情報保護声明」です。
ですがHUAWEI Push個人情報保護声明は2018年5月から1文字も変更されていません。

それをウッキーさんが勘違いしたうえに間違った認識を拡散してしまった、
挙げ句には「個人批判だ」と言い張り論点を変えようとしている、
という事です。

スレッド全体を読めば、ウッキーさんが投稿するたびに発言内容を少しづつ変えている事が伺えます。

ファーム更新情報が全端末に通知されるまでに1ヶ月間程度のタイムラグはあるかも知れませんが、
4ヶ月も経った今頃になって表示されるという事は有り得ません。

書込番号:22138087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/26 08:35(1年以上前)

>クロスしてブロックさん

>ウッキーさんが今回のファーム更新で初めて見たと言っているのは「HUAWEI Push個人情報保護声明」です。

#22120576で記載した通り、「前から表示されていたのは、記憶にありませんが」となります。
今回初めて見たとは記載はしていません。

今回のファーム更新で(も)表示されたということです。


>挙げ句には「個人批判だ」と言い張り論点を変えようとしている、
>という事です。

変えていませんよ。
問題の発言は削除済です。削除されているので、見ることは出来ないと思いますが。


>スレッド全体を読めば、ウッキーさんが投稿するたびに発言内容を少しづつ変えている事が伺えます。

特には変えていませんが。
同じ質問なので、同じ回答しかしていません。


発言数の少ない、新規アカウントの方からの批判の書き込みのみがあるだけかと。
あとは、でそでそさんが質問されている程度で。


私以外に、FIG-LA1 8.0.0.137(C635patch01)の更新時に、最初に添付した画像が表示された方はいらっしゃらないでしょうか?
もしくは、逆に、FIG-LA1 8.0.0.137(C635patch01)の更新時に、表示されなかった方でも。

書込番号:22138118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/27 22:42(1年以上前)

>†うっきー†さん
>クロスしてブロックさん
返答が遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございました。

「HUAWEI Push個人情報保護声明」と「天気サービス」「システム更新」は別物なのはおっしゃる通りです。
今回の件の類似情報として扱うには無理があったかもしれません、すみません。

このところ、Huawei機はパッチリリースが割と頻繁なような気がしており、私の端末では「HUAWEI Push個人情報保護声明」が過去に表示されたんだったかどうか記憶が曖昧です…。
私の端末(Mate9)にも、この声明文自体は盛り込まれていますが、4月か5月のパッチ適用時に画面表示されたかどうか曖昧です。

私自身は、大抵はアップデート時に色々とスクショを取って、Mate9のクチコミに「今回こんな感じでした」と備忘的に投稿しています。
遡って幾つかスレを見返してみたのですが、スクショの取り忘れなのか、特に何も表示がなかっただけなのかよくわからず…。


小まめにアップデート適用してそうな†うっきー†さんの端末で、なんで今頃になって表示されたのか(※前回どうだったかはさておき)、疑問が残るところではありますね。

書込番号:22142487

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/28 07:18(1年以上前)

>でそでそさん
>小まめにアップデート適用してそうな†うっきー†さんの端末で、なんで今頃になって表示されたのか(※前回どうだったかはさておき)、疑問が残るところではありますね。

はい。通知がある都度更新しています。
私も気になるので、現在以下の2点については問い合わせ中です。
問い合わせ内容は文章ですが、概要としては以下の2点。

・過去に表示されたものが、なぜ再度表示されるのか。一度同意したものは、再表示されないのが普通では。
・『通知使用情報(クリック回数と通知の削除記録など)』とは、もう少しユーザーに分かりやすい説明を。

一度目の回答はあり、確認してから再度連絡を頂けるそうです。
情報共有しても問題ない内容の場合は、追記させてもらいます。

書込番号:22143049

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/10/19 12:49(1年以上前)

>情報共有しても問題ない内容の場合は、追記させてもらいます。

サポートより回答を頂けましたので、情報共有したいと思います。
※記載内容については事前に許可を受けました。

■再度表示された理由
今回のファームで以前表示された内容が再度表示された原因については、
今までと違い、8.0.0.137(C635)と8.0.0.137(C635patch01)の2つの内容を一度にアップデートしたため、その影響があったのかもしれないとのことでした。
確かに、patchという名前がついたファームは今回がはじめてでした。
先日、8.0.0.139(C635)が夜間に自動更新されたのですが、その時には再表示されていませんでした。
今回(137(C635patch01))だけ、今までと事情が違ったようでした。

■通知使用情報について
「プッシュ通知」で「クリック(確認)」や「削除」した記録を収集するとのことでした。
目的としては、プッシュ通知のコンテンツ最適化のためとのことです。

いまいちピンと来ませんでした。
推測ですが、メールやLINEなどの通知をタップしたり通知を横にスワイプして削除した情報を送信して、
何らかの最適化に利用するのかなと判断しました。
私の勝手な推測なので、具体的な利用方法については分かりませんでした。
少なくとも個人情報の収集目的ではないと思います。

書込番号:22192863

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング