HC-VX1M
- 「新開発ライカディコマーレンズ」を搭載し、広角25mmと光学ズーム24倍を実現したデジタル4Kビデオカメラ。
- 1/2.5型の新センサーで暗い場所でも高精細な撮影を実現。状況や条件を自動で判断してブレ補正を行う新機能「アダプティブO.I.S.」を搭載。
- シーンに合わせて自動でコントラストを最適化し、映像表現力をアップする新機能「インテリジェントコントラスト」を搭載。
| ¥98,000 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
こちらとは違う旧型のvx980mを使ってますが、
事と次第によってはこちらの機種に買い替えも検討してますので、
ご容赦ください。
よさこいとかイベント等で長時間定点撮りしております。
平均すると5〜6時間 長い時で10時間超えで、
メディアは128GB×2枚とか 128GB+内臓64Gです。
勿論モバイルバッテリーで外部給電しながら使ってます。
撮り流した動画を編集ソフトで切ってエンコードし直すのが、
自分のスタイルとなります。
質問はこちらのビデオを見てほしいのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=RWQDlSTNDk8
3分半〜結局ズームするまでピンを外しています。
25分半あたりは外れてから自然にピンが戻ってます。
通常デジカメによるスチル撮影を別な場所で行ってますので、
ムービーは撮り流しです。
(このムービーは近くでデジカメ撮影をしましたので、ピンポイント用のムービーも併用してます。
また被写体が近かったので0.7×のワイコンも装着しています。)
以前はピンを外しても直ぐに戻っていたと思うのですが、
最近 ピンを外してなかなか戻らない現象が酷くなった気がします。
知らない間に何かの設定を換えたか?原因が判りません。
ご教示いただけると助かります。
書込番号:22436568
0点
ピンを外さない様に
カメラワークしてます。
一気にズームしたら
ピンを外す事も有りますので
ピンがついてくるズーム速度に気を使ってます。
書込番号:22437139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上記のレス(書込番号:22437139)は、本件に対して無意味なレスですから、無視されて差し支え無いかと(^^;
さて、本件は「持病的な誤動作」かと思います。
FZ1000ですが、同様の「持病」があり、
動画モードでしばらく使っていたら【謎のピンぼけ】が「突発」する事があります(TT)
一旦、電源offにして再開する事が(今のところ)最速の対処手段になっています(TT)
書込番号:22437317 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このメーカーではありませんが、定点固定撮影ならマニュアルフォーカスの固定で撮影がピンの無駄な動きをなくすための方法だと思います。ステージの広角固定撮影では、抑えの意味が強いのでフォーカスが絶対に動いてはいけないからです。
オートだとプログラミングに仕組まれているかのように被写体を探すような挙動が生じることがあるからです。
書込番号:22437459
![]()
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
持病ですか…FZ1000でもあるって事で、
恐らくここの機種に買い替えても同じと見るべきですね
ただ撮りっぱなしでモニタを殆ど確認しておらず、
(後述する様にもwifiモニターを見てもピンは良く判らないですが)
ピンを外しているのが判るのは編集に入ってからと、
情けない使い方をしています。
wifiで繋いで離れてスマホで見てますので、
電源操作は難しいです何とか戻る方法を考えます。
書込番号:22438306
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
やっぱりマニュアルですよね、自分もそれしかないかな〜
と思いはしていましたが、
視野角調整できるファインダーがあれば、ピンの山もつかめるのですが、
もう目が衰えて、離すと見えず 近くだと目のピンが合わずなかなか苦労してます。
ただ置きっぱなしで途中はスチルに夢中でモニターを見てない事も多いですから、
始めに何とかしてマニュアルで合わせる事を考えます。
書込番号:22438312
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
いまままで使ったことがなかったですがMFアシストを使えば
ピンが合っている位置が青くなるので使える気がします、練習します。
ありがとうございました。
書込番号:22438462
0点
この症状はワイコンを装着した時に何度か経験してます
外して試した事はありますか?
メニューのワイコン装着はオンになってますよね
パナはAFのレスポンスが速いのでこういった事が起きやすいのかも
しれません。 ソニーが遅いのはこういった事が起きないように故意に
遅延を入れているのかも
書込番号:22439057
2点
>W_Melon_2さん
ありがとうございます。
ワイコン装着には関わりませんね。
ただワイコンを装着しない方が戻りが早い感じですので、
外す事もまた多くなる気がします。
仕様上か?60GBか3時間でファイルを分割される様ですが、
ずっとピンが緩やかに迷っている感じでデータがまるまる
使いものにならない時もあります。
先にご教示頂いた方法を対処療法として、
レンズ内にごみも入ってますので
ダメ元で一度修理に出すかとも思ってます。
書込番号:22439419
0点
ご報告
修理から戻ってきました。
症状は確認できなかったとの事ですが、
フォーカス制御エラーの履歴があったとの事で、
レンズユニットを交換してもらいました。
お蔭で精神衛生上よくなかったゴミだらけのレンズも
すっきり綺麗になって気持ちも晴々(^O^)
何よりも嬉しかったのは、古い機種ですが、
キタムラの5年保証で2万弱の修理費がタダだった事(^^ゞ
今年もまた大切に使います。
ゴミはどこから入るかは判りませんが、
傷防止の意味からもプロテクターの装着をお勧めします。
すれ違いで長々とごめんなさいm(_ _"m)
書込番号:22464232
1点
修理できて良かったですね、しかも保証有効で。
もし、再発するようでしたら書き込んでみてください。
ビデオカメラ板は過疎化(^^;しているので、2~3年sとでもレスがあるかも?
※常連さんは「ビデオカメラ全体」や「カメラ全体」の「更新順」などでみているので、古いスレでも気づく可能性が高いのです(^^;
ウチのFZ1000ももしかして?と思いますが、近々使いますので一旦保留(^^;
書込番号:22464248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isop2400さん
直ったようでなによりです。やはりゴミがAFの動作に影響を与えていたのでしょうか
長期保証は入っておくしかありません。
パナのファームは内部で問題が起きてもあまり表示しない傾向があるように思いますが
履歴が残るのはさすがだと思いました。びっくり
書込番号:22464908
1点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます
オートフォーカスは合いにくい時もありますので、その時はMFをお勧めします。
との注意書も入ってましたので半信半疑ではありますが(^^ゞ
また何かありましたら報告します。
>W_Melon_2さん
コメントありがとうございます
確かにゴミも疑ってます。
結構大きなゴミが中心付近にあって、撮った映像を注意してみると
若干ソフトフォーカスがかかっていた様にも感じます。
それでピンが迷いっていたかも?とも・・・
履歴には助かりました、"異常なし"で帰ってくる不安もありましたので(^^ゞ
書込番号:22464943
0点
>isop2400さん
エラーが記録されたのですが メカ的に動作が異常になったという事だと
思います。画面内のゴミに合焦していた場合はエラーではありませんので
(正常動作)
書込番号:22465168
0点
>W_Melon_2さん
ゴミが原因の場合はエラーとは切り離してコントラストのエッジがぼやけて
光の加減によってAFが迷ったのではないかって事で(^^ゞ
書込番号:22466536
1点
>isop2400さん
>ゴミが原因の場合はエラーとは切り離してコントラストのエッジがぼやけて
光の加減によってAFが迷ったのではないかって事で(^^ゞ
それでは フォーカスり制御エラーにはならないと思います。
光学ユニットを交換したという事はその光学ユニット自体に問題が
あると推測したんだと思います。つまりファームウエアがレンズを
動かそうとしたら思ったとおりに動かなかったので 制御エラーと
判断したんだと思います。
更に推測するとレンズを前後させようとしてその時動かなかったのは
ゴミが詰まっていたのでは・・・・・ その内に直ったのかも・・・・
それに ゴミでピントが合わなかった事とそういうピントの合わないように
見える被写体の区別は映像データからは区別はつかないと思います。
ピントが合わなくてもフォーカス制御エラーにはならないと思います。
被写体のピントが合わないなんて事は常に起こっていても
おかしくはなく それで一々 不揮発メモリーに記憶しておくような事では
ないと思います。
というわけで私が修理者なら同じ事をします。
書込番号:22466604
1点
>W_Melon_2さん
う〜ん…同じ事を言っていると思うのですが(^^ゞ
ゴミが原因ならばフォーカスエラーにはならない。
ゴミが原因でピンが合わなる事はあります。
ゴミとフォーカスエラーを切り離して考えた場合です。
書込番号:22466782
0点
ゴミがどこにあったか?
という事かな、と(^^;
レンズの光軸や画面端であったのか、
画像には直接関係しない摺動部に噛み込んでいたのか?
など(^^;
書込番号:22466832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
そう言う事ですか〜曖昧な表現で申し訳ありませんm(_ _"m)
22464943にも書いてますが、
レンズの中央付近(前玉の裏に貼りついていました)(^^ゞ
分かりにくいですが
22464232の交換したレンズユニットの写真にも映っています(^^ゞ
中心の白い点がそれです。
書込番号:22466882
0点
早速どうも(^^)
ゴミが貼り付いていない(アチコチ動く)場合は、W_Melon_2さんの噛み込み説の可能性あり、
ゴミが貼り付いていて易安と取れないならば、噛み込み説は否、
という感じになるかと(^^;
ただし、「さまよえるゴミ」が、レンズの摺動部に噛み込んで、そのときにグリスが付いてその後にレンズに貼り付いた、としたら、両方の想定に関わりますね。
(ヤマタイ国の東遷説みたい(^^;)
書込番号:22466942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX1M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2021/07/15 8:26:08 | |
| 3 | 2021/07/06 20:37:09 | |
| 3 | 2021/03/30 19:56:35 | |
| 4 | 2020/11/08 17:32:44 | |
| 8 | 2020/09/20 8:48:01 | |
| 2 | 2020/04/01 21:00:33 | |
| 5 | 2020/02/10 15:05:05 | |
| 0 | 2020/02/06 11:43:22 | |
| 3 | 2019/12/16 14:00:36 | |
| 5 | 2019/12/02 17:25:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








