HC-VX1M
- 「新開発ライカディコマーレンズ」を搭載し、広角25mmと光学ズーム24倍を実現したデジタル4Kビデオカメラ。
- 1/2.5型の新センサーで暗い場所でも高精細な撮影を実現。状況や条件を自動で判断してブレ補正を行う新機能「アダプティブO.I.S.」を搭載。
- シーンに合わせて自動でコントラストを最適化し、映像表現力をアップする新機能「インテリジェントコントラスト」を搭載。
| ¥98,000 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
iPhoneで動画撮影をしていましたが、撮影技術の未熟さによる画面のブレとズーム時の画質が気になるためビデオカメラの購入を検討しております。
撮影対象はディズニーでのショーやパレード、遊園地でのキャラクターショーです。屋外での昼間の撮影が主になります。
出来れば予算程のこちらの製品を購入したいのですが
iPhoneでの撮影に勝る動画が撮れると考えて良いのでしょうか?
書込番号:22877945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPhoneの欠点は、ズームすると解像度が落ちてしまい事ですよね。
その点、光学ズームを持ったこのカメラならば、満足のいく動画になると思います。
書込番号:22877977 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
望遠側にするほど(少なくとも解像力は)iPhoneに圧勝していきますね(^^)
店内での簡単な比較でも十分に違いが判りますので、試してみてください。
ただし、望遠側にするとレンズが暗くなっていきます。
広角端に対して、望遠端のレンズの明るさは約1/5※になりますが、自動的に感度アップされて、かなり暗い場所以外は見た目に暗くならないでしょう。
(感度アップの度合が大きくなるほど、だんだんと画質が劣化していきますが、iPhoneのデジタルズームによる劣化よりもずっとマシかと)
※望遠端のレンズの明るさは約1/5※
1/(4/1.8)^2 ≒ 1/(2.222)^2 ≒ 1/4.94
書込番号:22878059 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
VX1Mで撮影したエレクトリカルパレード・ドリームライツの映像がありましたので紹介します。該当箇所では10倍位にはズームしているかなと言った感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=7vhUb1lu81k#t=16m05s
VX1Mは家庭用ビデオカメラとしては実効サイズの大きなセンサーを搭載している事と同時期に発売されているVX990Mに比べて手ブレ補正がガッツリ効くのがメリットでしょう。
書込番号:22878083
![]()
0点
先日HC-VX2M購入致しました。
個人的にカメラはキタムラ専門なんでキタムラにて購入。
VX1Mとほぼ同じなんで1Mで良いかとか思ってたんですが
馴染みの店員さんが「アレッ?終売になってる?」
とか言ってたんで2Mにした経緯があります。
まあ、何かあった時に(まずありえへん事ですが)
部品供給も長く続くかな?とかの思いもありましたので。
iPhoneは持ってないけど(知り合いはみんなiPhoneですけど)
画質は良いと思います。(そこそこ望遠も効くし)
センサーが新開発のセンサーなので暗所も強いですね。
1M、2Mより高画質となるともうデカくなるし
価格も数倍に跳ね上がりますし。。。
ほぼ、セミプロ機orハイ・アマチュア機になるし敷居が高いです。
余談ですが
本体に64GBのメモリー(4Kで1時間50分、フルHD(最高画質で約5時間)
同梱のバッテリーで100分、実質1時間弱です。
個人的に
128GBのSDカード(サンディスクのエクストリーム:約1万円)
同梱のバッテリーと同じバッテリー1個と
大容量(倍容量)バッテリー1個追加で購入しました(約2万円)
大容量のバッテリーはスペシャルキットで
https://panasonic.jp/dvc/products/accessory.html
カメラバッグ、充電器、バッテリーのセットでお買い得価格に設定されてます。
コイツは本体だけだと充電は
本体にコードを差し込む本体充電なので、別に充電器は同梱されてません。
出来れば実質1万3,000円程度だったと思うので購入される事を
お奨めします。
因みに同梱されてるバッテリーと同じサイズ7,000円位だったかな?
最後に
4Kも撮れますが、再生環境がなければフルHD(1080とかなんとか)の方が
良いと思います。
4Kの場合パソコンもそれなりのスペック必要だしね。
書込番号:22878162
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX1M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2021/07/15 8:26:08 | |
| 3 | 2021/07/06 20:37:09 | |
| 3 | 2021/03/30 19:56:35 | |
| 4 | 2020/11/08 17:32:44 | |
| 8 | 2020/09/20 8:48:01 | |
| 2 | 2020/04/01 21:00:33 | |
| 5 | 2020/02/10 15:05:05 | |
| 0 | 2020/02/06 11:43:22 | |
| 3 | 2019/12/16 14:00:36 | |
| 5 | 2019/12/02 17:25:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






