スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
現在コヴィアのg07+で、au3gで電話、biglobeのdocomo回線で通信という運用中です。最近、go7+がバッテリー残り40%ぐらいで突然電源が落ちる、ボリュームボタンの音量下げが使えなくなるなど、1年3ヶ月使用ですっかりボロボロになってしまいました。そこで、auでdual sim運用できそうなzenfone 5に行き当たりましたが、3gのsimをvolteのsimに変更することが必要ですよね。
auのガラケーを使っていたとき、nano simだったので、g07+に変えたときに、micro simにしました。なので、現在3gのmicro simです。これをvolte用simにau ショップで変更することはできますでしょうか?また料金プランをそのまま継続することはできるのでしょうか?プランSSシンプルの契約です。素人ですみません、よろしくお願いします。
書込番号:21888444 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
参考に知りたいのですが。
AUとDocomoへの支払合計は月にいかほどでしょう。
小生SIMフリー機に楽天のカケホーダイ契約にて月に1500円ほどの支払いです。
割引期間が過ぎる1年後は3000円ほどになります。キャリアだとどれぐらいかかるのかなと。
書込番号:21888464
1点
>AUとDocomoへの支払合計は月にいかほどでしょう
ドコモじゃなくてBIGLOBEじゃないですか?
主さんの書き込みから察するに、
プランSS(無料通話1000円つき932円)+BIGLOBEデータsim(900円から)+オプション料金になるので予測つきそうですが。
書込番号:21888478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
持ち込み機種変で可能ですよ。
VoLTEにはVKプランとカケホ、スーパーカケホプランしか無いですよ。
カケホプランのみでスマホが使えた見たいな書き込み見た気がするのですが、実際は分かりません?
持ち込み機種変する場合は端末を持参しないと出来ませんからね!
auのガラホを持参してください。
スマホだとパケット定額制が必要なので、カケホのみのプランでは契約出来ないと思いますよ。
書込番号:21888638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
auの場合、データーとセットになるので無理でしょうね。ガラホプランは使えません。
ドコモのガラホにMNP一括0円で購入できれば5分カケホを2年間月額300円での運用ができます。ただ、ドコモの場合は2台持ち前提です。ソフトバンクも機種代込み月額700円以下で運用できるようですが、毎月割の少ないauは維持費を下げるのは難しいですね。
書込番号:21888700
4点
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/#attention
持ち込みでの機種変更はauホームページでも記載されているので可能ですよ
親戚がsimフリー端末の持ち込みで機種変更をauショップに依頼したら最初は門前払いされました。後日上記のホームページ見せて交渉したら普通に機種変更してくれましたね。
書込番号:21888703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
>データーとセットになるので無理でしょうね。
データ定額が必須なのかどうかよくわかりませんが、仮に必須だとしてもダブル定額Zつけてパケット通信しなければ実質データ定額料金分は0円になりませんか?
書込番号:21888730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumakeiさん
スマホプランにはパケット定額制が必要です。
ダブル定額zなどはガラホ専用なのでスマホでは使えません。
持ち込み機変で一番安いプランはぴたっとプランですね。
書込番号:21888838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多重債務者、自己破産申請中さん
言葉足らずですいません
Zenfone5はDSDV仕様の為、スマホ用のマルチsim(Volte)の他にガラホ用のsimでも通話可能なので、通話用とわりきれば、ガラホ契約のほうがパケット定額を0円にできるのでは?と思い、書き込みした次第です。
書込番号:21888920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上に書いたようにガラホSIMは使えません。対象端末のみで利用できるSIMなので2台持ちが前提となり、DSDVの意味がありません。
書込番号:21888965
2点
仕事終わりに掲示板見たらたくさんのレスがあり、びっくりしました。ありがとうございます。
教えていただいたauのリンクによると「LTE NET for DATA」への加入が必須のようで、基本料500円かかるみたいですね。データ通信はbiglobeのsimで行うので、通信費は0円と考えますがあってますでしょうか?
いまのauの契約はプランSSシンプル(1000円通話代付き)の誰でも割りで、1868の50%=934円と、EZ WIN代300円の合計で1234円です。
LTE NET for DATAがEZ WINに変わると考えてよろしいでしょうか?
通信料をお尋ねの方への返事としては、auへの支払い1234円とbiglobeが900円と消費税で、約2300円が月の支払い額です。
よろしくお願いします。
書込番号:21888979
1点
>ありりん00615さん
>上に書いたようにガラホSIMは使えません
本当に使えないのですか?
http://s.kakaku.com/bbs/J0000027474/SortID=21851408/
https://zenfone5-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%C4%CC%BF%AE%A1%A2%C4%CC%CF%C3%A1%A2%C5%C5%C7%C8%A1%A2%A5%E1%A1%BC%A5%EB%B4%D8%B7%B8%A1%CB#aukeisim
書込番号:21888983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありりん00615さん
>上に書いたようにガラホSIMは使えません。
公式サイトや過去の書き込みにある通り、ガラホ用のスーパーカケホ、カケホのプランは問題ないのですが、
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027474/SortID=21851408/#21851408
なぜかIMEI制限のあるVKプランでも通話が使用出来たという情報もあるようです。
http://ascii.jp/elem/000/001/689/1689269/index-2.html
>次にauの4G LTEのフィーチャーフォン(ガラケー)の回線のSIMを挿入してみた。契約しているプランは「VKプランS」と「ダブル定額(ケータイ/V)」となるが、こちらも何の設定もせず、ただSIMを挿入しただけで音声通話の発着信が可能だった。
※但し添付されている通話の明細は、IMEI制限のないスーパーカケホの明細の提示のみ。
本当にVKプランのSIMでIMEI制限が撤廃された?かどうかは不明ですが。
書込番号:21888990
2点
失礼しました。現状では使えるのですね。最近では2Laserでも使えたようですから、auがIMEI制限を解除しているのかもしれません。
VKプランが恒久的に使えるならこれが最安ですが、使えなくなった場合は2980円〜のピタットプランに乗り換えなければなりません。
書込番号:21889037
3点
実際にauがIMEI制限廃止していれば使えますが、実際には分かりませんね?
auは持ち込み機変する場合は端末が必要なのでガラホプランで契約したいならauのガラホの持ち込み機変が必要です。
SIMフリースマホを持ち込み機変ガラホプランでの契約は不可ですよ。
探せば有るかもしれませんが、イレギュラーな契約なの厳しいかと?
書込番号:21889075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スタハチさん
先週末、同じ目的でZenfone5に乗り換えた者です。
ここでの皆さんの書き込みを参考に、まず3Gケータイからガラホ(4G)に機種変更。ガラホは未使用品のGratina 4Gを中古屋で5000円ほどで購入。料金コースはスーパーカケホのみで、LTE NETには入らず、データ通信もキャリアメールも使用しないことにしました。税込みで1298円/月で運用できます。また、機種変更代は3240円でした。
この4G VoLT SIM(nano)をZenfone5のSIM1に挿して、問題なく通話ができています。SIM2にはイオンモバイルのdocomo系音声付きプランのSIMを挿していますが、両方待ち受けできています。
あと、最初の機種変更の時に、VoLTE nano SIM (9番)を在庫で持っているauショップが少なく、探し回りました。私の場合は3店舗目でありました。
VKプランは最安値になりますが、IMEI制限があるかもしれないので、リスクを負わずにスーパーカケホにしました。
また、auショップにZenfone5持ち込みでの機種変更について聞きましたが、あくまでスマホなので、ガラホの料金コースは選べず、ピタットプランなどのデータ通信料込みのスマホプランになるとのこと。
従って、一旦ガラホを購入して機種変更する選択をしました。
参考になれば幸いです。
ps. 中華スマホのXiaomi mi mi2で、cdma2000+LTE のDSDSという選択肢もありますが。
書込番号:21889582 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











