スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
今現在、ドコモガラケーとSIMフリースマホで二台持ちをしています。
しかし二台持ちの不便さから、今回zenfone5qを購入してdmmのデータSIMとドコモのfomaSIMで一台で運用していきたいと思っています。
現在ガラケーの方はサイズがミニサイズのSIM。
プランはタイプシンプルバリュー
パケ・ホーダイダブル/シンプル
メール放題
少しのメール、少しの電話で月1900円くらいです。
zenfone5qでもドコモのメールアドレスを使用したいのでマルチデバイス化のためにドコモf05gのガラホを中古で手入れました。
しかし、今のガラケーのsimとf05gのsimサイズが違うのでナノサイズのsimに変更しようとドコモショップに行ったら、f05gに変更するならプラン変更が必要だと言われました。
dsdsのことなど色々調べている中ではプラン変更が必要だと認識していなかったので、何もせずに帰宅したのですが、やはりプラン変更は必要でしょうか?
f05gにしたら今のプランでは電話もiモードもSPモードも使えないと言われました。f05gへの変更はiモードメールとSP モードメールの入れ替えのためだけで、dsds での運用をしたいというのはややこしくなりそうだったので言っていません。
f05gではxiのカケホーダイプランかシンプルプラン、ケータイパックをすすめられました。そちらのプランにした場合も今と変わらない1900円くらいになるとは言われています。
やはりプランの変更は必要なのでしょうか?詳しい方教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。
書込番号:22550140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
変更など不要です。
■nanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。
サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。
いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。
書込番号:22550480
3点
F-05G は 3G/FOMA ガラケーではなくガラホなので、料金プランの変更は必須です。
それよりも、F-05G は、SPモードのみで iモードには対応していないので、
マルチデバイス化には使えないと思いますが。
現在の FOMAガラケーで ISP セット割になっていて、
3G 専用の docomo のキャリアモデルのスマホが必要ではないか、と。
書込番号:22550610
2点
>らむねくっぴーさん
FOMA SIMでDSDSするためにF05-Gでは役に立ちません。マルチデバイス化のために使うならP-06D等のFOMAスマホが必要です。
またSIMサイズ変更なら他端末など持ち込まずにFOMAのままnano SIMにして欲しいとお願いすれば有料で実施してもらえます。nano SIMは他のSIMと厚みが違うため、初心者にカットはお勧めできません。
書込番号:22550712
2点
皆様色々教えて頂きありがとうございます(>_<)
マルチデバイス化のために準備したガラホがそもそも間違っていたなんて、、何度もネットで調べていたのに(^-^;;)
皆様から頂いたアドバイスから調べたところ、SO03Dだとメールアドレスを入れ替えるマルチデバイス化が出来そうですかね?プランも変えなくても良さそうですよね?SIMのサイズも(ミニじゃなくて標準サイズでした)そのままでマルチデバイス化までは出来そうです☆
それが終わったら、ドコモショップに行ってナノサイズに変更すればzenfone5qで使用可能になりそうですかね☆
ドコモショップに行くのが面倒で自分でカットもよぎったんですが、不器用なのでとんでもないことになりそうなので諦めました(^-^;)
書込番号:22550886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SO03Dだとメールアドレスを入れ替えるマルチデバイス化が出来そうですかね?
FOMA契約のSIMでSPモード通信可能なので問題ありません。
>プランも変えなくても良さそうですよね?
まったく不要です。
保険のためにパケホーダイに入っておけばよいです。
my Docomoから契約可能です。
現在がi-modeだけでしたら、追加でSPモードを追加すればよいです。
追加してもセット割が効くので、料金に変更はありません。
バリュープランでは、iモードを残したままSPモードを追加が可能になっています。
dアカウント利用設定時には強制的にIMAP専用パスワードが発行されますので、かならずそれをメモしておいてください。
■ドコモメール
最近ですと、設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823
■IMAP専用パスワード
セキュリティ強化のために、無条件でIMAP専用パスワードが発行されます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/security/index.html
>※この時点でIMAP専用パスワードの発行が完了しています。
※必ず、「IMAP用ID・パスワードの確認」でパスワードを確認して下さい。
SPモード通信でしか確認出来ないので、確認し忘れると再度SPモード通信で確認が必要になってしまいます。
■iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスを入れ替える方法
2018/12/01時点でパソコンで変更する方法
My docomoにログイン→設定(メール等)→通話・メール→メール設定→設定を確認・変更する→各種設定・確認→メールアドレス入替え
以降はSPモード通信でのパケットは1パケットたりとも使う必要はありません。
>それが終わったら、ドコモショップに行ってナノサイズに変更すればzenfone5qで使用可能になりそうですかね☆
最初に記載した通り、店員にはサイズ変更以外の話をしないでおけば、問題ありません。
それ以外の話をしてしまうと、間違ったことを説明してきますので、話さないでください。
書込番号:22551199
1点
本日SO03Dを使用してマルチデバイス化になんとか成功したように思います!!
SO03Dにてマイドコモからの設定で合ってるか不安になりつつ、メールアプリの受信設定で何度もパスワードが違うという状況になりなかばパニックになりながらやっていました(^-^;)できればヤフーメールで登録したかったのですが、gmailでも失敗し、ネットで詳しく登録の仕方が載っていたk19mailでspモードメールの受信にとりあえず成功しました☆gmaiiとかの方が機種変更してもいちいち設定がいらなそうなので??あとで他のでも設定してみなおそうかな、、と思っています。
途中設定出来なかった際に、マイドコモのIDとメールアドレスを同じにしなきゃいけなかったのかもとちょっと焦ったのですが、別のままでなんとかなりました。
明日ドコモにシムサイズを変更しに行ってみようと思います。
皆様のお陰で本当に助かりました。設定でパニックになりながらももしもの時はここでまたアドバイスを貰うしかない(>_<)と思いながらやっていたら心強かったです。本当にありがとうございました☆明日無事にシムサイズ変更出来れば二台持ちから解放されそうです。
書込番号:22558625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よこやり恐れ入ります。
私も2台持ちで今のスマホ端末の充電がいよいよダメになりそうなので
あれこれ検討しているものです。
ところで、、、
ガラケーの機能もスマホで行うということは
画面表示もガラケーと同じようにみられるのでしょうか?
書込番号:22574710
1点
>ガラケーの機能もスマホで行うということは
>画面表示もガラケーと同じようにみられるのでしょうか?
表示はアンドロイドのままです。
メールは好きなメーラーを使います。表示内容は、そのメーラーの表示内容に依存です。
たんに、FOMA契約のSIMで通話とSMSが利用出来るだけで、あとは、本機の機能での操作です。
ガラケーのことは忘れてもらったのでよいです。
書込番号:22574788
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/08/21 21:37:47 | |
| 1 | 2021/11/23 8:36:21 | |
| 5 | 2021/07/29 9:24:19 | |
| 4 | 2021/04/06 18:52:17 | |
| 2 | 2020/09/10 17:46:27 | |
| 5 | 2020/08/26 20:25:01 | |
| 1 | 2020/05/23 14:59:36 | |
| 2 | 2020/05/01 19:23:53 | |
| 3 | 2020/04/12 23:13:02 | |
| 12 | 2020/04/12 22:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










