公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 5月25日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥6,710〜¥7,063 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Be F-04K docomo
石鹸でも洗える防水となっていたので、やってみたら、水が入って壊れてしまいました。
カメラレンズに水滴がついてて、拭いても取れないので、おかしいなあと思ったら、レンズカバーの内側からついてました。石鹸をキチンと落とすために、洗面器に10秒ほど完全に浸けたのが悪かったのかな?
防水性、あまり過信しない方が良いです
書込番号:22048429 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
大丈夫です‼️
過信はしてないし防水なのに水没したとかクレーマーにはならないので大丈夫です‼️
書込番号:22048493 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
やはりスマホあまり水洗いしない方が良さそうですね。危ないですね
書込番号:22049191 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メーカーのサイトに石鹸は使うなって書いてましたけど…
そもそも無故障を保証するものでは無いって注意書きがありますからね。確実に濡れる時はジップロックにでも入れといた方がいいと思います。汚れが気になるならアルコールが含まれたメガネ拭きかなんかで拭くといいでしょう。拭きすぎるとガラスのコーティングやられますけど
書込番号:22051173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
泡タイプのハンドソープで洗えます。
無故障を保証するものではありません。
と書いてありますね。
書込番号:22051259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一応IPX8なので、水深1.5mで30分のテストに通ったことはあるのでしょうね・・。
ただし、富士通の製品スペックの防水/防塵性能欄には※印有りで、※リンク先には
『ご使用の際はキャップ(SIM・SDスロット部カバー)が確実に閉じているかご確認ください。』 と書いてあります。
肝心の『確認方法』は書いてないですけど、製品を作った人たちと素人では所詮細かい知識が違います。
ダイビング用の水中マスクは顔に当たる部分がすべてシリコンゴム製パッキンみたいなものですが、髪の毛1本挟まるだけで水がマスク内へ侵入します。
SIMやSDカードを入れるために素人が開閉したスロットカバーのパッキンなんて、手の油や埃が付いているでしょう。販売店の店員だって講習を受けただけの素人です。パッキンがよじれたまま蓋を閉めると、当然水は侵入します。パッキンを顕微鏡で確認して、蓋の状態も確認してからしか完全な防水なんて保証できない世界です。
以前使っていたarrowsのガラホも防水でしたが、SDカードを入れるのに裏蓋全面を外す仕組みでした。閉める時はパッキンを正常な位置に戻すのにピンセット作業5分かかりました。それでも蓋をスライドさせた時にズレていない自信はありませんので、水洗いは避けていました。
なぜハンドソープが推奨されているかも考える方がいいですね。 『薄めた中性洗剤だと駄目なのか?』って話で、界面活性剤が強いと駄目なのかな?と。 それだと石鹸でも濃い状態のものはヤバそうです。 そのあたりの詳しい説明もどこにも書いてないですから、冒険はしたくないですね・・。
実用上は、薄めた中性洗剤を沁み込ませた布で拭き取るだけで充分に綺麗になりますからね。
書込番号:22054432
2点
乾かしたら、なんと!復活しました。ミルスペックだから?ダメもとでSIMカードのカバーを外して車のダッシュボードに何日か放置したら、ほぼ復活。
でも音量の下げる側ボタンは反応しなくなりました。クリック感が無いので多分復活無理そうです。ここから水が入ったのかなあ。ただ使い続けようか思案してます。突然フリーズすると大変だし。石鹸と書きましたが、使ったのはライオンのキレイキレイ薬用泡ハンドソープです。
書込番号:22060072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハンドソープも内部に入り込めばそのまま成分が固まりますし、きちんと仕上げに水洗いすればそんな事はないと思うんですが
書込番号:23488121
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows Be F-04K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/23 23:16:24 | |
| 1 | 2022/07/19 9:35:46 | |
| 3 | 2021/12/28 16:48:54 | |
| 0 | 2021/11/21 13:11:11 | |
| 3 | 2021/10/10 13:05:17 | |
| 4 | 2021/06/15 19:05:15 | |
| 2 | 2021/05/30 14:44:04 | |
| 9 | 2021/01/08 13:38:59 | |
| 1 | 2020/12/20 10:48:03 | |
| 1 | 2020/12/13 9:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










