『Android10、音楽が動画として認識される』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 SO-03K docomo

18:9の5.7型フルHD+液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 5月31日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh Xperia XZ2 SO-03K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android10、音楽が動画として認識される』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 SO-03K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 SO-03K docomoを新規書き込みXperia XZ2 SO-03K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Android10、音楽が動画として認識される

2020/05/03 14:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 SO-03K docomo

クチコミ投稿数:4件

【質問内容、その他コメント】
Android10にアップデートしたことと関係あるのかどうかわかりませんが、SDカードに入れている音楽ファイルが、音楽ではなく動画として認識されるようになってしまいました。
全てではないのですが、一部のファイルが、「ミュージック」アプリではなく「アルバム」アプリで表示されてしまいます。
同じような症状のある方、あったけれど治った方、もしいらっしゃったら知恵を貸してください…!

書込番号:23377313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/03 14:42(1年以上前)

>ぽむぽむまんさん

WindowsのSONYのアプリからUSBケーブルで転送されましたか?

おそらく拡張子の問題だと思います。

mp4と言う拡張子になってるので動画の扱いになってるのだと思います。

書込番号:23377363

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2020/05/03 17:53(1年以上前)

>Taro1969さん
早速のご回答、ありがとうございました!

回答を拝見して確認した所、確かに拡張子が.mp4となっているファイルが動画扱いとなっていました。
また、.3gpという謎の拡張子のものも動画扱いとなだていたのですが、これはSONYのx-アプリでCDを取り込んだ時に特有の拡張子のようです。

最近まではどちらの拡張子も音楽として認識していた気がするのですが、調べた所最近のGoogleのアップデートの都合でどちらも動画として認識されるようになってしまったようです。

対策としては、.3gpと.mp4のファイルを一括で.mp3に変換できればいいのですが、あまりPCに詳しいわけでもないので面倒になってしまい…。
幸いそこまで数も多くなく、最近取り込んだ曲はどれもmp3だったので、これを機会に音楽ファイルの断捨離をし、どうしても聞きたいものはなんとか変換するなり再度CDから取り込むなりしようと思います。

ちなみに、SONYのmoraから購入・ダウンロードした曲も.mp4だったので、Xperiaではそのままでは音楽としては再生できなさそうです。それはないんじゃない!?とちょっと悲しくなってしまいました…。


長々と書いてしまいましたが、ご回答本当にありがとうございました!!

書込番号:23377832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/03 18:09(1年以上前)

>ぽむぽむまんさん

ファイルの形式は全くみてなくて拡張子で判断してるだけなので

実際には音楽ファイルであれば拡張子書き換えだけでOKです。

.3gpもガラケーで動画を撮った時に付けられてた拡張子ですが

中身が音楽ファイルであれば拡張子書き換えだけでOKです。

どのソフトでもいいのですが、自分で使ってたソフトを紹介しておきます。

Namery
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se217399.html
フォルダ内でファイルネームの一括書き換え等が出来ます。
戻る機能もあるので失敗しても戻せます。
.mp4 を .mp3 に置換などで簡単に書き換え出来ます。

書込番号:23377881

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2020/05/04 09:15(1年以上前)

>Taro1969さん

使用されていたソフトの紹介まで…!!
本当にありがとうございます!

どうしたものか、と果てしない気持ちになっていたので、拡張子の書き換えでいけるという情報、とても嬉しいです。

書込番号:23379288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ2 SO-03K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ2 SO-03K docomo
SONY

Xperia XZ2 SO-03K docomo

発売日:2018年 5月31日

Xperia XZ2 SO-03K docomoをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング