スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo
今度の春に、ちょうど二年をむかえまして、ドコモにといあわせたら今解約すると(他社乗り換えで)違約金が1万くらいかかるといわれました。
別の機種はauをもっていて、やはりそちらも春ころに二年をむかえるのですが、
昨年末にauから他社に乗り換えたときに、auから違約金として請求されたのは1000円程度でした。
ガラケーだったソフトバンクも、プラン変更して1000円で解約できました。
ドコモはそうしたプランがない、とオペレーターの方に言われました。
満期より前に他社に乗り換えると、ドコモの場合は1万くらい請求されるのは本当ですか?
書込番号:23912543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺこ0312さん
>満期より前に他社に乗り換えると、ドコモの場合は1万くらい請求されるのは本当ですか?
ぺこ0312さんがそういう契約で契約していたなら、そうですし、違約金不要な契約でしたら不要です。
契約次第です。
例えば以下など。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite-2/notice.html
>定期契約ありの料金プランをご契約中のお客さまはお申出がない場合、現在のご契約中の2年定期契約が自動更新となります。更新期間以外での回線解約などの場合は9,500円(税抜)の解約金がかかります。
>ドコモの場合は1万くらい請求されるのは本当ですか?
そういう契約ならそうですね。違約金不要な契約なら不要です。
すべて契約内容に依存します。
2年縛りの契約にしていただけと思いますよ。
書込番号:23912568
11点
2年目になるなら更新月に注意してMNPすればいいだけです。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/01/16_00.html
更新月以外にMNPすると9,500円の違約金が発生するのは、au旧2年プランでも同じです。
https://www.au.com/mobile/charge/application-ended/2yr-contract-auto-renewal/
書込番号:23912755
3点
>ぺこ0312さん
2019年の9月以前に2年縛りの契約をした場合は約1万円の違約金が発生しましたが、10月以降の契約は1000円になりました。auやソフトバンクは9月以前に契約した場合でも無料で10月以降のプランに変更できるため、違約金は実質的にauは1000円、ソフトバンクは0円に出来ます。
ドコモは更新無料月以外は10月以降のプラン変更するのにも違約金がかかるため、auやソフトバンクのような方法は使えません。
https://ascii.jp/elem/000/004/034/4034118/
書込番号:23913304
9点
>エメマルさん
>ドコモは更新無料月以外は10月以降のプラン変更するのにも違約金がかかるため、auやソフトバンクのような方法は使えません。
プラン変更時には違約金はかかりません。
そちらのサイトにも記載されている通り、変更前の2年縛りは生きているので、次の2年更新までに解約した場合にのみ必要となります。
変更自体には違約金はかかりません。
>ドコモの場合は違約金が1000円のプランに変更はできるが、変更前のプランの2年契約が満了するまでに解約すると、以前の約1万円の違約金が発生する。
私は、2年縛りのプランから、変更しましたが、不正請求はされていません。
書込番号:23913347
10点
>†うっきー†さん
失礼しました。もともとの日本語がおかしかったですね。
誤)10月以降のプラン変更するのにも違約金がかかるため
正)10月以降のプランに変更しても違約金がかかるため
に訂正します。要はドコモだけは2年縛りがリセットされない旨を記載する目的でした。
書込番号:23913378
10点
違約金なんか、格安シムにすればすぐに元とれます。
最低でも、Yモバイルか、U Qにすれば、くそ高いキャリアの基本料金の半額になります。3ヶ月で元とれます。ちなみ品質はほぼいっしょ。月に20ギガ以上使わない条件ですがー。20ギガだとキャリアのほうが安い。
書込番号:23913400 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぺこ0312さん
丁度自分も3月に更新月の回線がありますが、2年前の契約は他社のような違約金が安くなる方法はありません。
今の番号を使わないのであれば、番号保管サービスで費用は抑えられます。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/keep_number/
書込番号:23913442 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/02/23 18:15:55 | |
| 8 | 2022/10/25 8:27:37 | |
| 10 | 2022/09/28 12:39:34 | |
| 2 | 2022/02/22 9:27:10 | |
| 7 | 2022/02/15 15:36:04 | |
| 1 | 2022/02/10 12:28:22 | |
| 1 | 2021/11/28 14:24:01 | |
| 3 | 2021/06/01 13:56:19 | |
| 11 | 2021/05/30 19:25:08 | |
| 2 | 2021/01/23 11:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









