公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 6月15日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥18,500〜¥19,800 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
スマートフォンでのraw保存機能を初めて利用しようとしているものです。
p20proのプロモードでraw保存を選択すると
説明書通りDNG+JPEGファイルが保存されるのですが、
どの解像度設定を選択しても、DNGファイルのサイズは変化してくれません。
クアッドセンサーなので、せめて10MP設定だけでも変化が見られるかと思ったのですが。。。
何か設定が別途必要なのでしょうか?
また、クアッドセンサーだと聞いていたのに、
40MPのrawファイルの色配列が普通の配列になっているのも疑問です。
イメージセンサーが、態々並び替えたデータを出力してくれていると言うことでしょうか?
素人質問で大変恐縮です。
お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:24150374
2点
>トレッピさん
>> DNGファイルのサイズは変化してくれません。
DNGもRAWなので、画像センサーの大きさの生の状態が記録されるので大きくなります。
特に編集加工する場合にRAWにすると、
劣化しない状態の写真を編集することが出来ます。
JPEGは、生でなく、加工されたものになります。
書込番号:24150405
5点
>おかめ@桓武平氏さん
早速のアドバイス有難うございます。
DNGがセンサーからの生「raw」データであり、
JPEGはその圧縮データなのでファイルサイズが異なるのは理解できました。
ですが、何故同時に保存されたDNGとJPEGで、画像の縦横サイズが異なるのでしょうか?
解像度設定を変えると保存されるJPEG画像の縦横サイズは追従して変化するのに、
DNG画像は変化しません。
もし、その理由や解決方法をご存知でしたら、是非教えていただきたく存じます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:24151104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トレッピさん
>ですが、何故同時に保存されたDNGとJPEGで、画像の縦横サイズが異なるのでしょうか?
>解像度設定を変えると保存されるJPEG画像の縦横サイズは追従して変化するのに、
>DNG画像は変化しません。
すでに記載されている通り、生のデータだからかと。
生のデータとは、レンズから取り込まれたものをそのまま。
一方JPEGの方は、ユーザーが指定した縦横の比率に従って生のデータを加工(カット)して保存しているからだと。
既に記載されている生(無編集)のデータなので、編集されていないだけという普通の挙動になるのだと思いますよ。
生のデータを加工したい場合は、御自身で加工するしかないと思います。
書込番号:24151130
9点
>トレッピさん
都合上、お酒に例えると、以下のとおりかと思います。
DNGは、決められた大きさの樽に入った「原酒」ですので、そのまま飲むのは厳しいかと思います。
JPEGは、原酒を自分が飲酒する分に小分けしたり、原酒を薄めたりして飲まれるかと思います。
書込番号:24151164
5点
>トレッピさん
何を求めているのでしょうか?DNGはAdobeのRawデータの汎用フォーマットですし画像センサーからの生データという説明も受けていると思います、画像センサーは大きさや縦横比率が固定ですので生データなら縦横比率が変わらないのは当然ではないでしょうか?
書込番号:24151170
9点
>−ディムロス−さん
>おかめ@桓武平氏さん
>†うっきー†さん
お忙しい中コメント頂きありがとうございます。
>画像センサーは大きさや縦横比率が固定ですので生データなら縦横比率が変わらない
そうですね。そう考えると皆さまのご意見は腑に落ちます。
https://www.sony-semicon.co.jp/products/common/pdf/IMX294CJK_Flyer.pdf
上記URLはsonyのHPに記載されている古いクワッドセンサーの仕様書です。
この<table3> Basic Drive modeはどうでしょうか?
勿論半導体デバイスですので、物理的な縦横サイズは決まっていますが、
私は、スマホの解像度設定を変えると、このDrive modeも変化しているはずでは?と思いご質問した次第です。
この<table3>は、Drive modeによってrawの縦横サイズが変化すると言っていると思っています。
今回のp20proの40MP設定と10MP設定は、
<table3>のHDR-1とHDR-3の関係にあるのかと思っていたのですが、
皆様のコメントとDNGのサイズが変化していない事実から、
単純にプロモードで解像度を変化させてもHDR-1⇒HDR-3の様なDrive modeの変更は行わず、
HDR-1の様なmodeでのみ画像を出力させ、画像処理で解像度を変化させているという事なのですね。
p20proで今のdrive modeからこのHDR-3に相当するdrive modeへ変化させる術を知りたいですが、ご存じありますでしょうか?
今のHDR-1の様なDrive modeのDNGをソフトで加工して現像するより、
HDR-3の様なDrive modeのDNGを加工した方が綺麗な写真が得られるのではと期待しています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:24151288
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/23 10:06:21 | |
| 8 | 2024/11/18 8:52:51 | |
| 2 | 2024/08/28 11:27:27 | |
| 4 | 2024/08/06 17:06:35 | |
| 4 | 2024/07/16 23:46:43 | |
| 1 | 2024/06/14 17:57:16 | |
| 3 | 2023/08/07 11:33:52 | |
| 4 | 2023/10/04 18:03:47 | |
| 2 | 2023/07/17 18:42:33 | |
| 3 | 2023/04/14 18:46:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










