『検討中ですが・・・?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『検討中ですが・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

検討中ですが・・・?

2019/07/05 22:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

初期のFOMAカード(近日中ナノSIMに変更予定)のガラケーを使用中なのですがメールアドレス変更の連絡等面倒さや2年縛り等の事等もありMNP変更する勇気も無くダラダラとここまできました。

想像よりも安いので本メーカーの機種含めデビューしたいのですが上記の内容で本機でDSDAは可能なのでしょうか?

imodeやspモードやSMS等の必要性を含め色々と自分なりには調べたりもしたのですが持ってない物で訳も分からず考え自体が誤ってる等も含めアドバイス頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:22779095

ナイスクチコミ!0


返信する
akitaiwanさん
クチコミ投稿数:8件 sakura0123.com 

2019/07/05 23:08(1年以上前)

こんばんは。

わたしは、P20lite を、900円で使っていまふ。
SMS.電話は、使えません。
ほかに、色々方法はあります。

書込番号:22779119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2019/07/05 23:35(1年以上前)

>hohoho72さん
こんにちは。

P20 liteは日本国内ではSIM1枚しか利用できませんよ。
FOMA SIMと他の4G SIMを同時待ち受け出来る機能(DSDS)は、ASUSのZenfoneやmotorolaのmotoシリーズならかなりの機種が対応しています。そちらから選ばれた方がいいのでは?


書込番号:22779179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:12件

2019/07/05 23:55(1年以上前)

>hohoho72さん

P30 lite,Mate 20 lite,nova lite3とかが通話だけでは、FOMA simが使えます。
imodeやspモードを求めるなら、シムフリースマホには無理です。

書込番号:22779218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/06 00:25(1年以上前)

>hohoho72さん

一つの考え方ですがドコモの機能は今お持ちのガラケーを使い、P20liteをデータSIMで契約して2台持ちにすると機種変更で捨てるものが無いと思います。

荷物は少々増えますが今まで通り通話もドコモのメールアドレスも変更せずに使え、P20lite側でLINEなどスマホの機能を使えます。

書込番号:22779274

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/07/06 03:29(1年以上前)

私も、2台持ちをお勧めします。

私は、仕事上、キャリアメールが必須で、
以前は、FOMA ガラケーとタブレットの 2台持ちでした。
今は、スマホの複数台持ちですが、
メインは docomo のキャリアモデルを使っています。
docomo のキャリアモデル同士なら、SIM の差し替えだけで、メール等は、難しい設定などしなくともそのまま使えます。

SMS は、電話番号に対しての TEXT のやり取りなので、
FOMA ガラケーでも出来ます。

ちなみに、P20 lite は、大手家電量販店の Y!mobile コーナーでは、今なら、
「一括 100円」
です。
最初は、スマホプラン M or L での契約必須ですが、翌月以降は、S にすることも可能です。

書込番号:22779425

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/07/06 09:04(1年以上前)

SIMフリーでドコモメールが利用出来るように、今のガラケーでdアカウント利用設定を行い
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html

本機はDSSS機なので、日本では2枚は利用出来ないので、
2枚で利用出来る、DSDS機かDSDV機を購入。
DSDS機なら、すべて端末で利用可能。
HuaweiのDSDV機なら、gotuzizさんが書かれている3機種。(他の機種は利用不可)OPPOとZenFoneのDSDV機なら今のところすべて可能。

バリュープランならiモードにSPモードを追加。割引が効くので料金に変更はなし。
その後、iモードとSPモードアドレスを入れ替えて、今までのメールアドレスをそのまま利用可能。

バリュープラン以外なら両方の契約が出来ないので、iモードからSPモードへ移行。メールアドレスは元のまま移行可能。


今なら、nova lite 3を3800円で購入するのがよいかと。
販売期間 2019年07月02日11時00分〜2019年07月19日11時00分
詳細は、nova lite 3の掲示板参照。


>想像よりも安いので本メーカーの機種含めデビューしたいのですが上記の内容で本機でDSDAは可能なのでしょうか?

日本国内で販売されているSIMフリーでDSDAはないと思います。
用途からして、DSDS機、DSDV機となります。Yahoo等で「DSDS DSDV DSDA 違い」で検索するとよいかと。


SIMフリー端末はある程度は自分で調べる(検索程度は出来る)人でないと、後々困ると思いますので、
過去何度も話題になっている内容を検索出来ない方であれば、
キャリア端末を2台持ちにするか、Xiにしてキャリア端末の1台にした方がよいとは思います。

書込番号:22779665

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/07/06 10:03(1年以上前)

>今なら、nova lite 3を3800円で購入するのがよいかと。

3800円ではなく、800円の方で購入して7か月の通信費込みで、総支払額13,837で購入するのが、現時点ではお得なようですね。
本店の方でキャンペーンがはじまればもう少し安くなりますが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22774504/#22779753
>goosimseller本店の方では現在はキャンペーンをやっていないので、楽天経由で、総支払額13,837で購入するのが、現時点ではお得なようですね。

書込番号:22779762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/06 11:26(1年以上前)

nova lite 3はFOMA SIMの動作実績があり、その点では心配ないと思うのですが、hohoho72さんはFOMAカードとの事でとても長く今のガラケーをお使いになられていると推測しました。

今はFOMA(3G)通話ができるのですが、ドコモは具体的な日程は明らかにしていませんが「2020年代のなかば」を目途に終了する可能性があるとしています。

短期間で機種を買い換える方の場合は問題ないのですが3G停波のタイミングでまた構成の見直しが必要になるという事も考慮して、機種や使用するSIMを選定された方が良いかと思いました。

書込番号:22779922

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/06 18:59(1年以上前)

沢山の皆様色々なご意見ありがとうございます。感謝します。

本機はSIM1枚でしたか・・・勘違いでした。

当初は2台持ちも検討しましたがガラケーも古くなり機種を新しく買う事になるとガラケーが昔と違って割と高いのでスマホ1台で済めばとネット記事を読んでて思いついた次第です。

少し悩んでみたいと思います。

書込番号:22780663

ナイスクチコミ!0


gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:12件

2019/07/06 21:55(1年以上前)

>hohoho72さん

スペック情報を読まなかったんですか?
この機種はDual simです。

書込番号:22781031

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/07/06 22:17(1年以上前)

>gotuzizさん
>スペック情報を読まなかったんですか?
>この機種はDual simです。

hohoho72さんは、2枚刺さることまでは分かっていたけど、DSSS,DSDS,DSDV,DSDAのことがよくわからなくて質問されていました。

今は、他の方が本機はDSSSであることを説明したので、日本国内では、実質的に同時に1枚しか使えないことが理解でき、
「本機はSIM1枚でしたか・・・勘違いでした。」と記載されました。

SIMが1枚しか刺さらないと理解されたわけではなく、他の方の説明で、日本国内では同時に2枚は利用出来なく、SIMが1枚でしか使えないのと同じであることが分かったという状況となっています。

書込番号:22781091

ナイスクチコミ!1


gotuzizさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:12件

2019/07/06 22:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご親切にありがとうございます。

書込番号:22781107

ナイスクチコミ!0


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/06 22:30(1年以上前)

>†うっきー†さん

私のコメント下手で代弁までして頂きありがとうございます。

書込番号:22781128

ナイスクチコミ!0


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/07 19:19(1年以上前)

検討中ですが私には2台持ちは余り必要性も少ないので例えばOCNセットで半年間くらいは格安スマホとガラケーの2台持ち(それまでにバッテリーが死ぬかもですが・・・(笑)で過ごしその後はdocomoキャリアにこだわらずMNP切替も検討したいと思います。

そんなこんなですが現在のFOMAのSIMは標準サイズですが後のMNPを考えると有料でナノSIMに変えておくべきでしょうか?

沢山の方々のアドバイスが参考になり感謝しておりますが再度アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:22783067

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/07/07 20:33(1年以上前)

>そんなこんなですが現在のFOMAのSIMは標準サイズですが後のMNPを考えると有料でナノSIMに変えておくべきでしょうか?

nanoにしておけば、どの端末でも利用可能なので、それがよいと思います。
10月移行にFOMA契約のまま、SIMサイズの変更を受け付けてくれるかは未来のことなのではっきりしませんが、変更するなら、9月までの方が安心は出来るかと。

docomoからMNPをするなら、逆でSIMサイズを変更する必要はないかと・・・・・
元のSIMサイズなど、一切関係ないので。


■nanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
※その場で払うという選択も可能です。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。

サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。

いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。


nanoサイズでない端末で利用する場合は、プラスチックのものではなくアルミの方が安心して利用出来ると思います。変形で中でつまる心配が一切ないため。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S2G95KH
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P1H1M18

書込番号:22783238

ナイスクチコミ!0


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/07 20:38(1年以上前)

>†うっきー†さん

丁寧な手順まで感謝します。

書込番号:22783254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/07 21:50(1年以上前)

>hohoho72さん

どの部分にどれ位コストをかけられるかと、何にご自身の興味が沸くかで決められたら良いと思います。

現状本体を安く手に入れる為には音声SIMの契約になると思いますので、SIMは1枚で通話とデータ通信ができてしまいます。

そうなるとDSDSやDSDVは必須では無くなります。

2台持ちをご検討との事ですが両方の料金を払うことになりますので月額の料金がどれ位になるのか、どれ位まで許容できるのかを考える必要があります。

月々の支払いを抑えたいならデータSIMで2台持ちですが、データSIMを利用しようとすると本体の入手価格が上がってしまいます。

2台持ちもデュアルSIMもFOMA契約を維持しなければならない事にかわりはありませんので、今お持ちのガラケーが古くなって違う物にしたいですとか、電池が心配であるとかの気持ちが強いのであればnanoSIMに変えて、nova lite 3を買っても良いかと思います。

後は新しいものに興味があるですとか、1つの端末に2つのSIMが入って、しかも今のドコモメールが使えるなんて凄い、ワクワクするという場合もnova lite 3でしょうね。(私はhohoho72さんが調べていた時はそんな気持ちがあったのではないかと推測しているのですが・・・)

デュアルSIM運用の場合は半年と言わず、3G停波まで数年使えますのでMNPはその時に考えても遅くはないかと思います。

書込番号:22783490

ナイスクチコミ!4


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/07 23:44(1年以上前)

>−ディムロス−さん

的確なアドバイスに心を見透かされたような気もします(笑)しかし今まで気にして無かったので余りにもの機種等の多さにびっくりです。


何にしろアドバイス感謝します。

書込番号:22783783

ナイスクチコミ!0


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/12 22:52(1年以上前)

いまだ検討中ではありますが皆様のおかげである程度固まりつつあります。そこでOCNモバイルのスマホセットでの場合の下記の理解度でいかがでしょうか?
(現状は19日までのセールなので不可能ですが後々も考慮して下記の時系列で・・・一応オプションのセキュア、かけ放題の¥864狙います。)

7/23 注文後10日後に登録らしいですが念の為、この日に楽天等から購入。
    (この日にSIMの申し込みするべき??)

8/2  登録完了 無料期間スタート

8/末 セキュア解約

9/末 かけ放題解約

せこいので1月分徴収されるならぎりまで利用してみようとは考えてはいます。


またスマホビギナーなのでネット情報でも錯綜してるセキュリティソフト等は皆様どうされてますか??
(1月間はセキュアで良いのか・・・?続けるのは結構高い気も・・・)

お手数ですがアドバイス頂けたらと思います。

書込番号:22793371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/13 02:10(1年以上前)

>hohoho72さん

できるだけ初月無料期間を長くして、オプションにもお金をかけたくないという事なのかもしれませんが・・・

音声SIMの最低料金1600円、OCN電話かけ放題オプション850円、マイセキュア250円(月額税抜き)

に対してセールが終わればgoo simsellerの通常価格はnova lite 3だとして14800円します。

本体価格の差が14000円もあります、これはオプションを数か月解約し忘れた位では到底埋まることのない大きな差です。

オプションも解約するのでしたら必要が無いという事になりますので、いつ解約するか悩む位でしたら3,800円の方を選べば契約しなくても良いので解約し忘れる危険性もありません。

未来の事は誰にも分らないので今のgoo simsellerの楽天店以上のセールがあるかもしれませんが、セール期間内に本体を買った方がお得ではないでしょうか?

書込番号:22793635

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/07/13 07:09(1年以上前)

>7/23 注文後10日後に登録らしいですが念の為、この日に楽天等から購入。
>    (この日にSIMの申し込みするべき??)

■利用開始月の扱い
https://support.ntt.com/mobile-one/faq/detail/pid2300000eh4
>OCN モバイル ONE(音声対応SIM)の場合:お申し込み日の10日後を含む月を利用開始月とします。

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/voice/attention.html
>音声対応SIMカードの料金起算月はご契約手続き(本人確認など)が完了した日の10日後を含む月(利用開始月)とします。

公式サイトでは、起点が「申し込み日」と「本人確認」の異なる内容が記載されていますが、
後者の「本人確認」というのが正しいです。

例え、オペレーターの方が「申し込み日」と言ったとしても、システム上は「本人確認」の方が正しいです。
※本人確認:OCN側でユーザーが添付した免許証等による本人確認を行った日

この起点日は、以下の方法で確認可能なようです。
OCN モバイル ONE アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ntt.ocnmobileone
左上の3本線→SIMの追加→SIMカードの種類で適当に選択→次へ
この段階では申し込みではありませんので確認のみも可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ご利用状況のところに「利用開始日」が記載されています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
これがOCNでの本人確認日(免許証等の確認)となり、ここから10日後ということになるようです。

例えば以下のようになります。私の過去分の実例。
2/8注文(書類添付)、2/13発送、アプリで確認した「利用開始日」が2/11
3/13注文(書類添付)、3/25発送、アプリで確認した「利用開始日」が3/22(セール中で時間がかかった時)(3/23(土),3/24(日))

ユーザーによる、利用開始日のコントロールは出来ませんが、
申し込みを完了した後は、書類送付の日付を3/22等(SIMを出来るだけ有効に使う目的で利用開始日を月初にしたい場合)にすることで、ある程度の利用開始日(月)のコントロールは可能です。
※本人確認書類のアップロードURLの有効期限は30日間

※新規契約ではなくMNPの場合も、起点日は利用開始日で、MNP開通手続き日ではありません。

感覚的には、利用開始日(書類の確認が終わった日)から3日以内には発送されているような感じです。


>8/末 セキュア解約
>
>9/末 かけ放題解約

■マイセキュア(税別250円)
https://www.ntt.com/personal/services/option/security/mysecure.html
>* 利用開始月の月額基本料は無料です(ただし、利用開始月の申込/解約が複数回行われた際は、請求をさせていただく場合があります)。また、解約月については日割りは行わず1カ月分お支払いいただきます。

■あんしんモバイルパック(税別640円)
https://www.ntt.com/personal/services/option/security/mbp/attention.html
>利用開始月(お申し込み日の10日後を含む月)の月額利用料は無料です。ただし、利用開始月の申込/解約が複数回行われた際は、請求をさせていただく場合があります。また、解約月については日割りは行わず1カ月分お支払いいただきます。

■かけ放題(税別850円)
>https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/voice/denwa.html
>新規に「OCN モバイル ONE 音声対応SIM」と「OCNでんわ かけ放題オプション」を同時にお申し込みのお客さまのみ、「OCN モバイル ONE 音声対応SIM」の申し込み完了月(お申し込み手続きが完了した日を含む月)の月額料金は無料です(申し込み完了月に解約された場合を除きます)。月額料金の無料期間であっても10分超過分の通話料がかかります。その他のお客さまは、申し込み完了月より月額料金がかかります。

両方ともすぐに解約しておけばよいかと。
かけ放題のみが、料金が請求されます。


>またスマホビギナーなのでネット情報でも錯綜してるセキュリティソフト等は皆様どうされてますか??

トラブル防止の為に、何もインストールしないでおけば、安心して利用出来るかと。

書込番号:22793795

ナイスクチコミ!1


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/13 20:02(1年以上前)

>†うっきー†さん
>−ディムロス−さん

お二方ありがとうございます。

セキュリティは何も入れずにアプリとかダウンロードはしても良いという事でしょうか?

理解力が足らず済みません。

書込番号:22795222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/07/13 20:39(1年以上前)

今は、アプリについても Google が定期的にチェックをしていますので、
Google Play ストアからのダウンロード → インストールに限って言えば、
セキュリティソフトを入れる必要はない、と個人的には思います。
私は複数所有する端末のうち、昨年12月に契約した1台だけ入れていましたが、それを外しました。
それ以前から所有している端末にも、何も問題は起きていません。

書込番号:22795316

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/07/13 20:40(1年以上前)

>セキュリティは何も入れずにアプリとかダウンロードはしても良いという事でしょうか?

Android端末なので、Google Playプロテクトが標準で動きますし、トラブル防止のためにも、ウイルス対策ソフトは入れないようにしておけば、安心して利用は出来ると思います。

インストールしてしまうと、以下のような弊害があります。

■ウイルス対策アプリを入れることでのデメリット
・バッテリーの持ちが悪くなります
・レスポンスが悪くなります
・他のアプリが異常終了したりすることがあります

書込番号:22795321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/13 21:03(1年以上前)

当機種
当機種

ファーウェイ端末なら簡易的なウイルスキャン機能が組み込まれていますし、Google Playストアを使っていればPlay プロテクト機能も働きます。

後は不審なメールに書いてあるURLやボタンはクリックしないとか、添付ファイルは開かないとか、怪しいサイトへはアクセスしない等を心がけていれば良いかと思います。

書込番号:22795381

ナイスクチコミ!1


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/13 21:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
>−ディムロス−さん
>モモちゃんをさがせ!さん

お三方の早々の回答に感謝します。

書込番号:22795448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/07/14 12:41(1年以上前)

もう申し込まれたかもしれませんが。
9日夜にyahoo店でP20liteを申し込み、翌日昼過ぎにOCN受付メールから新規申し込みして12日発送でした。
ご参考までに。

書込番号:22796762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/14 19:17(1年以上前)

>あき1991さん

結果3日間程度で契約手続き完了という事でしょうか?
(利用開始月は今月という事ですね。)

書込番号:22797543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング