FUJIFILM XF10
- 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
- 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
- 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。
FUJIFILM XF10富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
お世話になっております。
バイクツーリングのお供としてこのカメラを検討していますが、初心者にはなかなかハードルの高い価格なので迷っています。皆様のアドバイスがいただけたらと思い書き込みます。
用途としては、ツーリングに持っていってバイクを撮るほか、ライフログカメラとしても使いたいと思っており、パソコンの壁紙とかにするので、スマホよりも画質のいい(拡大に強い)写真を撮りたいと思っています。
検討している機種と理由は
1.XF10:APS-Cのセンサーだからええ写真撮れるやろ(暴論)センサーでかければ星とかも撮れるんちゃう(無知)
2.PowerShotSX740:小さいのにめっちゃ望遠きくすごい(小並感)
3.OLYMPUSSTYLUS:よく見るブロガーさんが何でもできるってオススメしてた(思考停止)
以上です。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
なお、今回はコンパクトさを重視しているため、ミラーレス含めた一眼は一切考えていません。
書込番号:22701557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
欲しいけど、まだ買えていません。狙いは中古なんですけど、美良品出物がないので。
本当に欲しければ、新品にいくところですがそこまでの欲求がないものでして。
>用途としては、ツーリングに持っていってバイクを撮るほか、---
28mm相当画角 (わっし、好きな画角) 単焦点でいけますかね〜。
背景状況がコロコロ変わる、または変えたいと思いますので、そこが懸念。
そこの対応が単焦点の魅力なんでしょうが。
書込番号:22701584
2点
この価格帯が、
画質を語れる最低ラインですよ。
私は旅カメラには
パナソニックTX1をオススメします。
旅にはズームは欲しいですね。
書込番号:22701728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バイクに乗っていると遠くのものもよく気が付きます
そういう意味ではズームが効いた方が面白いでしょう
ただし、暗くなると画質が極端に落ちます
スマホよりも画質がよく感じられるかどうかは、作例を観察して判断してください
明るいところで撮られた画像以外はいまひとつだと思います
画質にこだわるなら当機です
フジの色使いも魅力だし、
大きなセンサーで撮られたものの質感がよく再現できるでしょう
ただし、あんまりズームできないので、割り切りが必要です
サッと出してパッと撮る用途なら、ちょうど良いと思います
私の場合、登山やツーリングでは、
ハイズームコンデジと、X-A1 + XF16mmF1.4 の2台持ちです
コンパクトさを重視しているとのことなので、
まずはSX620あたりを購入しておき、
https://kakaku.com/item/J0000018837/
金が貯まったら当機も購入するのがよろしいかと思います
なお、多少重くても良ければ、G1X2 がとてもお買い得です
https://kakaku.com/item/K0000623024/
大きなセンサーと明るいレンズ、5倍ズーム
書込番号:22701868
2点
こんにちは。
ツーリングには必ずカメラを持って行きます。
このカメラいいのですが、28mm単焦点でOKですか?
個人的にはソロツーならミラーレスに広角単焦点1本でよく出かけますが、
望遠は撮れないなど割り切りも必要です。
画質もよくオールラウンドに使うならソニーのRX100シリーズくらいに
しとくのがいいんじゃないかなと思いますけど。
ロングなら雨天もあるでしょうから、TG-5など防水カメラも。
書込番号:22701899
2点
>寺田将之さん
XF10ユーザーです。
単焦点でもいいのなら、オススメします。
手ぶれ補正ないですが、大丈夫ですか?
星撮れますけど、三脚は必須ですよ。
軽いので小型のものでokです。
書込番号:22702090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うわぁ一日で5件もご意見いただきありがとうございます!
>pky318さん
そんなに動きながらは撮らないので、手ブレは大丈夫かなと想います。
あとやっぱり星空撮れるんですね!あまり作例がなかったので気になってました。小サイズのカメラと三脚で星空が撮れるのはやっぱり魅力です。
>うさらネットさん
>BAJA人さん
画角については、スマホの画角と同じくらいと聞きました。今のところスマホの画角はちょうどいいと感じているし、超広角ならGoProがあるので、まぁ何とかなるかなって思ってます!
あとWRカッコいいですね^^
>konno.3.7さん
>エアー・フィッシュさん
TX1は1型なのに結構なズームがきく、G1X2は1型を超える1.5型、何でもある程度こなせるRXシリーズ…
やったねたえちゃん選択肢が増えるよ!
>皆さん
追加の質問で申し訳ないのですが、これとPowerShotもズームを取るかセンサーサイズを取るかで悩んでいたので、間を取るのも良い作戦かもと思うんですが、1型とAPS-C、ついでに1/2.3型の違いってどうなんでしょうか?
違いが、ある程度の画質の違いとボケ具合くらいであれば、APS-Cにこだわらなくてもいいのかなって思ったりします。(星空は惜しいですが…)
すみません、お手数お掛けしますが、またよろしくお願いします。
長文失礼しました。
書込番号:22702543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>寺田将之さん
1/2.3型はスマホ並み画質です。
ですが、スーパーな超望遠レンズが安く作れるメリットがあります。
あくまでも望遠だけが希望なら1/2.3型です。
しかし、画質を重視するなら望遠を捨てなければなりません。
画質を重視しつつズームも。
そのバランスをとってTX1推しです。
書込番号:22702688
![]()
2点
>寺田将之さん
星空の作例をアップしておらず申し訳ありません。
家に帰ったので今月XF10で撮った星空の写真をアップしておきます。
あと、センササイズの違いについて、面白そうだったので比べてみました。
1/2.3はNIKONのP610、1inchは持っていないので1/1.7でCANONのS110、あとAPS-Cの富士XF10で比べました。
焦点距離は換算28mm、SSは1/10sec、絞りは一番暗いP610に合わせてF3.5、ISO感度は200にしました。
三脚で固定したらレンズの高さとか距離が異なったため構図が変わってしまいましたが、ご容赦ください。
当たり前のことですが、センササイズが大きいほどボケて、小さいほど被写界深度が深いですね。
思った以上にP610の画質がいいのに驚きました。
S110は後ピンになってしまったようです。
参考になれば幸いです。
書込番号:22702742
![]()
2点
旅カメラとして強くお勧めしたいのはrx100m5a ですが、自分はこの何年間、車やバイクを撮る時に全てiPhoneでした。すっと出して、パッと撮って、この便利さになれたら、コンデジでもあまり使わなくなりました。また最近のスマホのカメラ性能もすごく向上して、背景ぼかす必要ない車やバイクの写真では、画質も結構満足できる域に入っています。
書込番号:22702818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本当にXF10で大丈夫? ズーム出来ないので、センスが無い人(僕含む)は似たような画像のオンパレードになりやすいです。
画質も良くて、ズームも出来る1インチコンデジが最もバランスが良いと思います。
書込番号:22702874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>寺田将之さん
バイクのお供にいつも連れていきます。
撮影メインのときはレフ機を、
それ以外はXF10のみ。
いろんな写真をストレスなく撮るのであれば
RX100Mk3あたりが使い勝手も画質もコスパもいいと思いますよ。
このカメラはスマホからのステップアップにはちょっとハードルが高いかもです。
書込番号:22703563
3点
寺田将之さん
レスありがとうございます。
>1型とAPS-C、ついでに1/2.3型の違いってどうなんでしょうか?
画像処理エンジンの性能にもよるので一概には言えませんが、
センサーサイズは基本的に大きいほど画質的には有利です。
画質といってもいろいろあるのですが、大きなセンサーほど、
・高感度画質が良い(暗いシーンで画がザラザラしにくい)
・階調が豊か(白トビ黒ツブレが少なく画が滑らか)
・背景をぼかしやすい
大雑把にサイズで比較すると、
APS-C>M4/3>>1型>>>>>>>>1/2.3
くらいでしょうか?
個人の主観です。機種により差が広まったり縮まったりも
しますので、あくまでも「傾向として」ということで。
それと、日中屋外など条件が良ければ大きな違いは感じにくい
というのはあります。
あと、大センサーのデメリットもあります。
・ボディ/レンズが大きく重くなりやすい
・値段が高価に
・ボケを得やすい半面、全体にピンを合わせたい場合は絞りを
絞らないといけない
>ある程度の画質の違いとボケ具合くらいであれば、APS-Cにこだわらなくても
>いいのかなって思ったりします。
画にどこまで拘るか?大きさはどこまで許容できるかにもよるかなと。
ポケットにスッと入るような大きさを優先するなら、画質とのバランスを
考えると1型がベターかなと思います。
もっとボケや階調が欲しいとかならM4/3やAPS-C。
M4/3は小型軽量でレンズも小さいものが揃っているので、うちでは
ツーリングはM4/3のミラーレスが担当しています。
今回お考えではないとのことですが、レンズとボディの組み合わせに
よってはかなり小さくできますよ。
キヤノンのKissM、ソニーαなんかも小さいですが、レンズの選択肢は
少し物足りないと感じています。
長文すいません。
ご参考まで。
書込番号:22703615
![]()
4点
寺田将之さん初めまして
XF10を購入して約1か月半になります。
他にもコンパクトではnikon1v2・v3 canonG7Xm2・G9Xなども使用しています。
1型なのでそこそこの写りは良いのですが、wi-fi通信がほとんど使えません。
そんな中bluetooth対応しているaps-c XF10 を見つけました。30,000円台は魅力だったので
キタムラで予約保護フイルムとsdカードも付けてくれて38,490円ととってもお得でした。
スマホを接続すると、いつも同期状態です。先日四国のほうに旅行の時はラインを使っている人には、
その場で写真を転送後日 元データーで写真も制作するつもりです。
集合写真などもきれいに撮れているので記念写真としても残すことができます。
1型センサーに比べてもきれいに写りますよ。
双子もきれいに撮れます。50oマクロもなかなかですよ。
ちいさいのがなによりです。
書込番号:22704125
4点
>寺田将之さん、こんにちは。
私はいつもRX-100M3を腰にぶら下げてツーリングしていますが、コンパクトでサッと出しておまかせ設定のまま綺麗に撮れるのでぶっちゃけ一眼よりもお気に入りで、ツーリング以外でも持ち歩き率の高いのカメラです。
1型センサーでスマホよりも確実に綺麗に撮れますのでお薦めです。https://kakaku.com/item/K0000653427/
書込番号:22705928
2点
ミラーレス一眼ユーザーでバイク乗りです。
ミラーレスも実は結構コンパクトに出来るんですが、コンデジにはかないませんね。
私もいろいろ迷ったあげく下記の製品を候補にしてます。候補にした途端値上がりしたので保留状態ですが、、、しかもそろそろ新型の噂もありますし、、、
https://kakaku.com/item/K0000856843
私的にですが、レンズ交換できないコンデジはレンズにこだわる必要があると考えます。
このカメラを候補にした理由はやはりレンズ性能です。
F1.8-2.8の光学4.2倍ズームレンズがいいですね。広角が24ミリというのもいいです。
ズームは無いよりあったがいいと私は思います。旅カメラならですね。
まぁでもそのへんはこだわりをもって単焦点ならいいんですけどね。デジタルズームは正直私は論外ですので、あくまで光学で考えます。
書込番号:22706380
0点
こんにちは。
カシオ エクシリムEX-ZR3200の画像です。
比較用にピックアップしたのでベストショットではないのも含まれますが、望遠がきくと面白い画が撮れると思いますよ。
買い換えたいなぁと思っているのは、TX1、TX2、RX100M6 辺りです。
書込番号:22706508
3点
そろそろ決まりましたかな?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000028109_K0000623024_J0000024111_K0000846726_J0000028206_J0000018837
ズームはガマンで画質最優先 ⇒当機 フジの色使いも魅力
重くなっても画質とズームの両立 ⇒G1X2 特に、広角端で四隅近くまで均一な画質
軽量重視、ズームは3倍で妥協 ⇒G9X2
広角端の画質は妥協で10倍ズーム ⇒TX1
記録用と割り切る。野鳥等撮りたい ⇒SX740
記録用。軽量重視。ひとまず様子見 ⇒SX620
決まらないなら、当機でよろしいのでは?
書込番号:22713316
1点
皆様いろいろな意見をありがとうございました!
現時点で、エアー・フィッシュさんのTX1にかなりグラグラ来てるとこですが、やっぱり画質を取って当機にするか、どうせならもう少し頑張ってTX2を選ぼうかというところで継続検討中です。
なにはともあれ、多くのご提案とアドバイスをいただき、本当にありがとうございました!
皆さんをGoodアンサーにしたいところですが、TX1を紹介していただいたエアー・フィッシュさんとボケ比較をしていただいたpky318さん、センサーサイズの詳しい解説をしていただいたBAJA人さんを選ばせて頂きました。
お世話になりました!
書込番号:22723947
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 7 | 2025/11/08 22:55:59 | |
| 3 | 2025/04/27 19:15:18 | |
| 5 | 2023/09/05 10:25:58 | |
| 11 | 2023/05/15 18:03:59 | |
| 4 | 2023/01/26 22:22:56 | |
| 16 | 2022/11/17 14:27:05 | |
| 6 | 2022/10/06 7:09:13 | |
| 11 | 2022/07/13 22:06:06 | |
| 9 | 2022/06/10 22:04:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































