『NP-95バッテリーは市場に無いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年 8月23日 発売

FUJIFILM XF10

  • 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
  • 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
  • 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF10の価格比較
  • FUJIFILM XF10の中古価格比較
  • FUJIFILM XF10の買取価格
  • FUJIFILM XF10のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF10の純正オプション
  • FUJIFILM XF10のレビュー
  • FUJIFILM XF10のクチコミ
  • FUJIFILM XF10の画像・動画
  • FUJIFILM XF10のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF10のオークション

FUJIFILM XF10富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日

  • FUJIFILM XF10の価格比較
  • FUJIFILM XF10の中古価格比較
  • FUJIFILM XF10の買取価格
  • FUJIFILM XF10のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF10の純正オプション
  • FUJIFILM XF10のレビュー
  • FUJIFILM XF10のクチコミ
  • FUJIFILM XF10の画像・動画
  • FUJIFILM XF10のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF10のオークション

『NP-95バッテリーは市場に無いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF10を新規書き込みFUJIFILM XF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10

クチコミ投稿数:1534件

○ポケットに入れてかさばらない(特に厚さ)、○パノラマ撮影必須、○スナップにも使い画質にもこだわりたい..........という条件で取っ替え引っ替えコンデジや小さなミラーレス一眼を試してきましたが、XF10に行き着きました。今のところとても満足しています。

大砲を抱えて野鳥を追いかけ、記録に残したい背景に遭遇するとパノラマ撮影するというスタイルです。

ところで、替えのバッテリーを探したのですが、バッテリーおよびその充電器がフジのウェブサイトに載っていません。有名な通販サイトにも載っていません。フジはNP-95の製造・販売を終了したのでしょうか?

書込番号:24996078

ナイスクチコミ!2


返信する
pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度4

2022/11/05 20:40(1年以上前)

>woodpecker.meさん
XF-10ユーザーです。
気づきませんでした、生産終了してますね。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/accessories/np-95/

私もこの機種は気に入っており、何度も修理しながら4年以上使ってます。

大手互換メーカー(?)のロワも生産終了しているようなので、もう入手不可と考えた方がよさそうです。

1つ純正予備バッテリーを買ってるので、大切に使いたいと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:24996096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2022/11/05 22:48(1年以上前)

>pky318さん

そうですか、ありがとうございます。互換メーカにはいくつかあり、まだ販売されているので、保険として購入しておく方がいいのかもしれませんね。事故が起これば当然フジは対応してくれないでしょうから、自己責任ではありますが。

ところで、カメラボディ本体にUSBコネクターを接続して充電するスタイルは好きではないので、併せて充電器も買っておきたいのですが、もともとフジは純正充電器を発売していないのでしょうか?

バッテリーと充電器はカメラのモデルが変わってもなるべく長く延命させるべきだと思うのですが。

書込番号:24996328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/05 23:49(1年以上前)

>woodpecker.meさん

NP-95、フジでは販売終了となってますね。

ダメ元でメーカーに在庫がないか問い合わせてみるのも一つの方法だと思います。

ROWAの互換バッテリーはフジNP-95だけでなく、リコーDB-90の両方に対応してるようです。

裏技とは言えませんが自己責任になりますがDB-90で運用するのも一考かも知れませんね。   

在庫限りのようですが。
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/35698

自分は他機種、他メーカーなんですがWG-3を使ってます。
本来はD-LI92なんですが、ROWAの互換バッテリーを見るとオリンパスLI-50Bの記載もあります。

ZX-1が故障したので予備としてWG-3にLI-50Bを使ってますが、不具合はないです。
もちろん自己責任ですが。

他だとコニカミノルタのα7DigltalがNP-400なんですが中古で購入したため純正は既に販売終了。
同様にROWAの互換を見るとペンタックスのD-LI50の記載がありました。

K10Dは手放しましたが、予備バッテリーは手元に残しておりα7Digitalで使ってます。

互換バッテリー対策でバッテリーとボディが通信するようになってからは他メーカー同士のバッテリーが使えることはないと思いますが、昔はラベルや印字が違うだけで製造は同じだったりしたのではと思います。

あくまで自己責任ですが個人的には互換よりも他メーカーの純正の方が安心かなと思い使ってます。

書込番号:24996402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度4

2022/11/06 06:27(1年以上前)

>woodpecker.meさん
ご返信ありがとうございます。

>事故が起これば当然フジは対応してくれないでしょうから、自己責任ではありますが。
私はバッテリーについては発火や液漏れなどが怖いので、純正しか使わないことにしています。
バッテリーがダメになるのはともかく、カメラまで壊れては元も子もないので。

あとは、フリマサイトやオークションで純正品を購入するか、ですね。
どこまで使えるものかわかりませんが。

>もともとフジは純正充電器を発売していないのでしょうか?
BC-65Nという充電器で、こちらになります。
https://s.kakaku.com/item/K0000687459/?lid=sp_ksearch_kakakuitem

ただ、こちらも電池と合わせて生産終了かと。

いいカメラだけに、残念です。
X100ユーザーも同様の悲しみだと思います。

書込番号:24996584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2022/11/06 13:38(1年以上前)

FUJIFILM X70を使っていますが、同じ電池NP-95です。
自分はボディを買った時、純正は高ったので互換があるRICOH DB-90を数個と、やはり安かったRICOH製充電器BJ-9も買っています。
問題なく使えています。
カメラメーカーでない、1D系で互換電池は過去に実際の容量は少なく、劣化も早かったので極力買いたくなっかたです。
その点RICOH製なら、互換は互換だけど、ちょっと意味が違うかな、と思い買いました。

書込番号:24997164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件

2022/11/06 17:53(1年以上前)

>pky318さん

ありがとうございます。BC-65Jはまだアマゾンにありました。約6000円です。

>MiEVさん

ありがとうございます。BJ-9もアマゾンにありました。約2000円です。

3倍も違うとなるとこちらを選ぼうと思います。DB-90も2,100円ですので合わせて買います。

>pky318さん、MiEVさん 

重ねて感謝いたします。ネットは本当に便利ですね。

互換バッテリーの件ですが、中身のLiイオン電池を製造しているメーカーはそれほど多くないので、定評のあるメーカーであれば互換バッテリーでも問題はないのでしょう。個人的にそれを見分ける方法はありませんが、よくよくネットを見てると最大公約数的に良さそうな販売元が見えてきます。責任は持てないのであえてその販売元の名前は言いませんが。

書込番号:24997525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件

2022/11/06 18:06(1年以上前)

XF10入手して使い始めました。差はわずかですが、明らかにRX100m3、LX100m2よりディテールがよく出ています。ただ、パノラマ撮影のため、これらと同じような速度でパニングするとつなぎ部分が二重になる部分がわずかに出てくることを確かめました。かなりゆっくりとパニングすれば大丈夫です。慣れは必要ですね。

一方35mm、50mm換算のデジタルズームは画質の劣化が顕著で、自分としては使えないという判断です。まあ、PCモニターで等倍観察した場合なので、余り拡大しない観賞では問題ないのだとは思います。

書込番号:24997563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/06 19:10(1年以上前)

>woodpecker.meさん

リコーのDB-90なら八百富写真機店だと1,100円ですので価格的にはAmazonより安いですね。

AmazonはマーケットプレイスのようですがAmazon発送なので大丈夫だとは思いますが。

書込番号:24997685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2022/11/06 20:05(1年以上前)

リチウム電池って、まだまだ安全性は高くはありませんね。
日本メーカーの電気製品やカメラに同梱されている電池は、どこの電池が入っているのかは公表されていません。
問題があれば回収→交換の対応が普通です。
これが互換電池だと安全か、容量は?耐久性は?
日本メーカーでもたまに回収がホームページに出ることもあります。
中国だと電動アシスト自転車の電池を家で充電したら爆発した、電子タバコをポケットに入れていたら火が出たなどの動画がネットにあります。
ニッケル水素と違い、リチウム電池は製造過程で、金属片などの異物が入ると、充放電を繰り返すと発熱や発火が起きやすくなるようです。
SONY製PC用電池がそうでした。
今はSONYは売却して作っていませんが。
家電用互換電池購入は気をつけたほうがいいでしょう。
自分は先日固定電話用子機の電池が古くなったので、一応日本メーカーの互換電池にしました。
そこは何回も買っているので信じています。

書込番号:24997767

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度4

2022/11/06 20:20(1年以上前)

>woodpecker.meさん
ご返信ありがとうございます。

with Photoさんの投稿を見て、八百富写真機店でDB-90を1つ買っておきました。
こちらこそ生産終了の情報をいただけたこと、感謝しています。

私はXF10を買って4年以上経ちますが、前後ダイヤルの接触不良に何度も悩まされ、4回ほど修理に出しています。
実は今も修理に出しており、手元にありません。
ただ、愛着もありますし替えの利かない機種ですので、修理できなくなるまで使おうと思っています。
バッテリーが原因で使えなくなるなんて悲しいので、今回の情報は助かりました。

>with Photoさん
八百富写真機店の情報ありがとうございました。
よく行くカメラ屋さんなので送料もかからず購入できて助かりました。

書込番号:24997798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/06 23:11(1年以上前)

>pky318さん

返信ありがとうございます。

八百富写真機店、通ってるんですね。
自分は離れてるので通販でしか利用したことないですがアウトレットなど今だと入手できないものもあったりで利用したことがあります。

対応も早くて良い店だと思います。

書込番号:24998061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:116件 FUJIFILM XF10のオーナーFUJIFILM XF10の満足度4

2022/11/07 07:26(1年以上前)

>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。

八百富さんは大阪駅から徒歩1分(もうほぼ大阪駅)にあるので、退勤時によく寄ってます。
立地がいいから、待ち合わせに時間がある時などもフラッと寄って掘り出し物がないか探してます。

私は逆にネットを使ったことないですが、接客対応も良くていい店だと思います。
こういうカメラ屋さんが永く続いてくれることを祈ります。
(西梅田にあったナニワさんがなくなったのがショックでした)

書込番号:24998276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/11/07 13:23(1年以上前)

トキワカメラのアウトレットにDB-90用充電器、BJ-9だと1,800円で売ってますね。

https://tokiwa-camera.co.jp/cgi/info/infov.cgi?para=../../info/shopping/infopara_shopping_sale2.cgi&knum=2875

書込番号:24998740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/07 20:35(1年以上前)

>woodpecker.meさん

メルカリに出品ありますね。
中古でも純正だから問題なく使えます。
https://jp.mercari.com/item/m38390711584

書込番号:24999304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2022/11/07 23:01(1年以上前)

皆様

私は一概に純正は良品、互換品は粗悪品とは考えていません。Liイオン電池の基本セルのメーカーはそれほど多くなく、純正品と互換品が実は同じメーカーである可能性もあるからです。不良品を多く出したメーカーはいずれ淘汰されるでしょうから、時間がたてば良品が多くなるはずと思っています(あくまで個人的見解)。

いずれにせよ電気製品の不良というのは確率の問題で、一人が不良に遭遇する確率はとても低いものです。私が知っている数十人のカメラマンで電池が発火したという件はありません。不良品メーカーについては噂に頼るしかないのは歯がゆいですが、ネット情報は時としてセンサーショナルに伝えられるので困りますね。精神的安寧を優先するなら純正を選ぶべきでしょう。

書込番号:24999502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2022/11/17 14:27(1年以上前)

私は約4年前にXF10を購入、パノラマ撮影と接写で重宝しています。
バッテリーをカメラ内蔵で充電する事に抵抗があった事と、
予備バッテリーが欲しかったので、
PCATEC社の充電器と互換バッテリーのセット品を購入しました。
幸いなことに、今日までトラブルは発生していませんし、
バッテリーの持ちも純正と違いは感じられません。
あくまでも個人的な感想の範囲に留まります。
バッテリーの買換え時期も近いと考えていた処でこの口コミを発見。
純正バッテリーも互換バッテリーで有名なROWAも発売終了との事で、
個人的には実績のあるPCATEC社の互換バッテリーを購入しました。
>woodpecker.meさん
販売終了をお教えいただき、ありがとうございました。

書込番号:25013682

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF10
富士フイルム

FUJIFILM XF10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月23日

FUJIFILM XF10をお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング