-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS3130S
- 基本機能をコンパクトにまとめたシンプルなインクジェットプリンター。本体に触れなくても自動で電源ON、プリントまでできる「Wi-Fi & 自動電源ON」を搭載。
- 染料インクと文字に強い顔料インクの4色インクカートリッジを搭載し、濃度の濃い黒で、細かな文字や罫線までくっきりシャープに仕上げる。
- 無料アプリ「Canon PRINT Inkjet」で、スマホの写真や文書を直接プリントでき、スキャンした画像をスマホに保存、クラウドのデータもプリント可能。
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130S
【使いたい環境や用途】
家庭用
写真、書類の少量の印刷など
【重視するポイント】
【予算】
1万円前後
【比較している製品型番やサービス】
PIXUS MG7530
PIXUS TS3330
【質問内容、その他コメント】
PIXUS MG7530が203エラーで瀕死状態になってしまったので買い替え検討中です
今月新機種のTS3330が出たとのことですが、何も変わってないようなのでこちらの機種で検討中です
A4の原本をB5に縮小コピーしたいことがあるのですが
パソコンに取り込まずにプリンター操作で可能かどうかが知りたいです
ご存知の方いらっしゃいますか?
書込番号:23366396 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
画面が無いので、単体だと
等倍しか出来ないと思います。
書込番号:23366407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TS3130Sに関する以下のリンクの「コピーする (PIXUS TS3130S/TS3130)」によるとセットした用紙の大きさに合わせる自動変倍機能は持ち合わせているもののはがきと写真用紙に限られるようです。手動設定は出来ないです。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92074/
上位機種のTS5330なら25%から400%まで設定可能ですからA4の原本をB5に縮小コピーする事は可能でしょう。価格は8,901円に跳ね上がりますがエプソンのEW-452Aよりは安価です。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100538/
書込番号:23366493
![]()
1点
シスェさん、こんにちは。
> 今月新機種のTS3330が出たとのことですが、何も変わってないようなのでこちらの機種で検討中です
MG7530からの買い替えで、写真印刷が用途の一つとのことですが、TS3130Sは3色インクなので、5色インクのMG7530と比べると画質は落ちますが、その点は大丈夫でしょうか?
また少量の印刷とのことですが、印刷の頻度はどのくらいでしょうか?
少量の印刷を月に何回かやられるのでしょうか?
それとも年に数回しか印刷されないのでしょうか?
TS3130Sは、印刷の頻度が極端に少ない(年に数回)とか、年賀状シーズン以外はカラー印刷をしないとかいう人向けのプリンターですので、もし少量の印刷でも月に何回か印刷されるのでしたら、他のプリンターの方がコスト的に良いかもしれません。
書込番号:23367937
![]()
3点
返信ありがとうございます
画面はあるみたいですが
拡大縮小は出来ないみたいですね
書込番号:23368880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます
なるほどTS5330も候補に入れて検討します
書込番号:23368889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます
やはり3色インクの方が画質落ちるんですか
月に数回使うか使わないかの頻度なのでどちらかというと「年賀状シーズン以外はカラー印刷をしない」に該当しそうですのでヘッドが詰まってしまうことがありそうですが
TS3130Sは使う頻度が極端に少なくても詰まりにくいということですか?
また、違う場所で月に1回電源を入れるだけでもヘッドの詰まりを予防できると読んだのですが、ホントでしょうか
書込番号:23368904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シスェさんへ
> やはり3色インクの方が画質落ちるんですか
そうですね、画質が落ちても許容範囲かどうかは人それぞれですが、画質が落ちることは確実ですね。
> TS3130Sは使う頻度が極端に少なくても詰まりにくいということですか?
TS3130Sの場合は、ヘッドが詰まらないというよりは、ヘッドが詰まってしまっても、インクカートリッジにヘッドが付いているので、インクカートリッジを交換するだけで、簡単にヘッド詰まりを解消できるということになります。
なのでカラーインクは、年に一回の年賀状印刷だけでしか使わないのでしたら、普段はヘッドが詰まろうが、インクがなくなろうが、そのまま放置しておいて、年賀状を印刷する前にだけカラーインクカートリッジを買う、という方法で使うことができます。
> また、違う場所で月に1回電源を入れるだけでもヘッドの詰まりを予防できると読んだのですが、ホントでしょうか
はい、電源を入れるごとに、自動的にヘッドクリーニングが行われますので、ヘッド詰まりを予防する効果はあると思います。
ただヘッドクリーニングで、結構な量のインクも消費されますので、その点は注意が必要かもしれません。
まとめますと、、、
・写真印刷
・縮小コピー
・カラー印刷(カラーコピーを含む)
これら三点は外で行い(写真屋さんやコンビニのコピー機など)、自宅のプリンターでは、普段のモノクロ書類印刷と、年に一度の年賀状印刷しかしないのであれば、TS3130Sはオススメです。
逆に、これら三点の内、どうしても自宅のプリンターで行いたいものがあれば、別のプリンターを検討した方が良いように思うのですが、シスェさんの場合はいかがでしょうか?
書込番号:23368968
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS3130S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/04/29 10:02:34 | |
| 7 | 2020/04/29 18:52:02 | |
| 4 | 2020/04/18 11:19:29 | |
| 10 | 2020/04/09 6:26:33 | |
| 5 | 2020/04/07 9:14:25 | |
| 3 | 2020/04/02 23:28:04 | |
| 5 | 2020/03/31 10:08:05 | |
| 5 | 2020/03/29 16:51:56 | |
| 9 | 2020/03/22 20:43:38 | |
| 6 | 2020/02/24 10:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







