スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Pro SIMフリー
auからMNPでUQモバイルに乗り換え、劇的に通信量が安くなり気持ちよく使っていました。
昨日、インストールしているおサイフケータイアプリ(楽天Edy、waon、nanaco)が全てICカードエラーということで立ち上がらなくなりました。
出てくるエラーメッセージですが、楽天Edy「情報の更新に失敗しました。アプリ起動時にICカードがかざされていると、更新に失敗する可能性があります。ご確認のうえアプリを再起動してください。」waon「ICチップの読み込みに失敗しました。再度処理を実行してください。(KMMZ32)nanaco「ICカードにアクセスできませんでした。nanacoモバイルを終了した後、再度起動してください。」となっています。
OPPOJapanの電話サポートに問い合わせると、大変親切で丁寧に対応してくれ、「システムのリセット」を薦められ、いったんはそれで元通りに使えるようになりました。ところが、本日電源を入れると、また元に戻って全部使えなくなっています。
このような状態でもコンビニ等で電子マネー決済ができるものか・・・今日試してみようとは思っています。
同じような症状が出たことがある方、対処法の心当たりがある方、アドバイスをよろしくお願いします!!
書込番号:22242892
0点
>forester5963さん
おはようございます
同じような過去の口コミがありますので参考に
http://s.kakaku.com/bbs/J0000028329/SortID=22177922/
設定→その他のワイヤレス接続→NFC/おサイフケータイ設定→Reader/Writer,P2P→オフ
ただ私はモバイルSuicaはオンで使ってるし、上のスレ主さんもオンのままみたいです
こまめにシステム更新、キャッシュ削除するしかないのかもしれません
書込番号:22242920 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
結衣香 さん
さっそくのアドバイスをありがとうございました。
教えていただいた設定の一番上にある「NFC/おサイフケータイロック」という機能で、一度ロックし解除してみたところ、とりあえず元通りに全てのおサイフケータイアプリが起動し使えるようになりました!
しばらく、これで様子を見ます。
本当にありがとうございました!
書込番号:22243043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>forester5963さん
背面に磁石の付いたスマホケースを使っていませんか?
私はそれで以前同じ症状になりました。
ケースを外した状態だと正常におサイフケータイアプリが起動するのにケースに入れるとエラーが起きました。
どうやら背面の磁石がfelicaに干渉して誤作動を起こすようです。
今は前面に磁石が付いてるケースに買い替えました。エラーは起きません。
ケースの背面側に磁石やNFCカードを入れるのは避けたほうが良さそうです。
書込番号:22264760
![]()
8点
>hkrhsnさん
アドバイスありがとうございました!!
確かに写真のような手帳型で背面に磁石があるケースを使っています。
念のため、ケースを付属品の透明クリアケースに戻して様子をみます。
書込番号:22264860
4点
>hkrhsnさん
附属のクリアケースに戻してみました。
今日一日、これまで毎日止まっていた全てのおサイフケータイアプリが問題なく動いています。
やはり、教えていただいた通り、手帳型ケースのマグネットがFeliCaの作動に悪影響を与えていたようです。
おまけに、なぜだか分かりませんが、手帳型ケースの時に比べて顔認証の精度(反応)が元に戻り、すごくよくなりました。
この情報をOPPOジャパンのサポートセンターに伝えてあげたいくらいです。
本当に価格.comで相談してみて良かったと思っています。
貴重な情報をありがとうございました!!
書込番号:22267022
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R15 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/09/19 20:14:51 | |
| 14 | 2020/08/02 16:04:19 | |
| 2 | 2020/05/27 23:00:04 | |
| 4 | 2020/02/12 8:07:24 | |
| 5 | 2020/01/16 19:15:52 | |
| 1 | 2019/12/21 21:01:59 | |
| 4 | 2019/09/27 12:05:31 | |
| 7 | 2019/08/01 18:28:58 | |
| 3 | 2019/06/20 21:52:47 | |
| 2 | 2019/05/10 8:45:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











