-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M670FT
- エコタンク(大容量インク)を搭載したコンパクトサイズのA4対応複合機。連続コピーやスキャン機能を搭載し、FAXにも対応するオールインワンタイプ。
- 初回同梱のインクでA4カラー文書を3600ページ以上プリント可能。ボトルから簡単に補充でき、インク交換の手間やコストを軽減する。
- 一度に普通紙30枚まで挿入できるADF(オートドキュメントフィーダー)を搭載。枚数の多い書類なども手間をかけずにコピーやスキャンが行える。
| ¥87,000 | |||
| ¥- |

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
富士通LIFEBOOK U9312X/K を同型機種交換してからミスプリ(空印刷、半欠け印刷等)が1/4程度の印刷ジョブ単位で発生、USBにてハブ介しての有線接続、別のプリンター(brother MFC-J6980CDW)では発生せず。
以前はマカフィー、今回はセキュリティソフト ESET。
考えられる可能性を教えて下さい。
書込番号:25624600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OS変更の影響はあります。
8.1→10へ変更したところ、印字ズレが起きるようになったとEUから言われたことはあります。
USBハブ経由を止めて、直結したら変わるでしょうか?
書込番号:25624612
![]()
1点
ドライバーソフトのインストールが何らかの原因で失敗している。
https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-m670ft.htm
Webインストーラーを利用しているならサイトからローカルディスクにドライバーソフトを
ダウンロードをしてインストールする。
ファームウエアのアップデートする。2023/12/25にアップデートがリリース。
拙宅、別のエプソンプリンターでPCを変えたぐらいで異常ありません。ちなみにWindowsXPからme,7,8.1,10,11と
使っていますが異常ありません。キャンノンに比べて各OS対応は手厚いです。
書込番号:25624625
2点
>Mr.9230さん
プリンタ以外にLAN関係に不具合がある可能性もありますね。
まずはプリンタ、LAN、Wi-Fiのドライバを最新にしてみて下さい。
書込番号:25624663
1点
>あさとちんさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>死神様さん
ドライバー再インストール、再起動後も同様の症状が出ております。ハブも外して一対一直結してます。
書込番号:25624669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2018.2~使用開始してるので、新モデルへ買い替えてもいいのですが、同様の症状が出るのなら、少し待ってみます。
同等機種またはA4両面プリントのみでエコタンク仕様だと型番はいくつになりますか?
brother MFC-J6980CDWも2018.3~使用開始してるので耐用年数から、一本化してもいいかなと考えてます。
とにかくA4カラー両面印刷が多いです。
プリント速度は気にしませんが、初回プリント待機時間が長いのは困ります。
一本化する場合はA3複合機、両面スキャンtoモバイル機能は必須です。
急ぎではないので、発売待ち含めてアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:25624684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当然、ノズルチェックされて正常ですね。?
ヘッドクリーニングはされましたか。?
書込番号:25624692
2点
別のパソコンからは正常に印刷できますか?
USB2.0ハブ経由で接続するとどうばりますか?
有線/無線LANで印刷した場合は?
パソコンのストレージ(SSD)をフルバックアップしたうえで、
出荷状態に初期化、再セットアップしてみましょう。
改善しない場合は、バックアップから戻すことで元通り。
書込番号:25624763
1点
Mr.9230さん、こんにちは。
> USBにてハブ介しての有線接続、別のプリンター(brother MFC-J6980CDW)では発生せず。
この箇所について確認をさせていただきたいのですが、ハブ経由のUSB接続なら、ミスプリは発生しないということでしょうか?
それが、、、
> ハブも外して一対一直結してます。
とのことですので、パソコンとプリンターを1本のUSBケーブルで直結すると、ミスプリが発生するようになる、ということでよろしいでしょうか?
書込番号:25624911
1点
>Mr.9230さん
こんにちは。ユーザーではないですが。
なんか可能性らしきは全て潰しました的に聞こえますが、
同じ環境で同型番PCで問題なかったってのが確かならば、あとはそれと並べて「間違い探し」するしかないような。
重箱の隅的に言えば、あとはこのくらい↓かと。
・PC上のプリンタードライバーは既存のそれを一旦アンインストール→プリンタへのUSBケーブルを繋がずにPCを再起動→純正ドライバー最新版をインストール→プリンタをPCにUSBで繋ぐ→印刷してみる、はやってみたか?
・セキュリティソフトESETをアンインストールして使ってみたか?(丸腰で動かすのが不安ならMS Defenderでも動かしておけばいい)。
もし試行済みならご容赦を。
書込番号:25625304 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
無論、やってます。
印字自体は綺麗です。
線で区切ったように全く印刷されなくなるのです。
なので信号の問題の気がします。
書込番号:25625388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
別の同型番の同じWin10PCでは正常でした。
再インストールしましたが、それ以上の事は会社の所有物なので賃借人としてはできないです。
書込番号:25625390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
その逆です、というか普段からハブ経由してます。一対一USBはあまり使用していないので、症状が確認できていないのと、同型の別の機種だと起きなかったので、相違点としてはWin10ファームアップ、セキュリティソフト、位ですかね?
殆どPDFの印刷です。
プリンター本体はこの件で2回出していますが、ミスプリ確認できずでした。
あと用紙切れ誤作動警告も頻発してます。
センサー類含めての寿命でしょうか?
五万枚位印刷してますかね、どこでカウンターチェック出来ましたっけ?
大分、エコタンクで節約できたので、機種買い替えてもいいですけど。
書込番号:25625396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
ESET一時解除のみしてないですね。
貸与PCなのであまり好き勝手に出来ないんです。
前のPCでもファーストプリントでの白紙印刷はしばしばありましたね。
あれは信号の問題ですかね?
可能ならば新しいおすすめ機種を探してください。
A4両面カラー印刷でコ・ス・パのよいもの。
A3複合機は別にあるのでプリンターでいいです。
書込番号:25625402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001574871_K0001388932_K0001388933_K0001268080&pd_ctg=V061
この機種比較ではどうですか?
ここのA3複合機は大分安い気がしますが、印字速度や顔料インクによるマーカーによる色滲みがないので見積書にマーカー引くのに丁度良くないですか?
書込番号:25625412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>再インストールしましたが、それ以上の事は会社の所有物なので賃借人としてはできないです。
そうであれば、個人では何もせずにシステム管理者に解決してもらいましょう。
下手に自力解決しようとすると、主さんが壊したと疑われ、懲罰対象になることも。
書込番号:25625444
1点
>猫猫にゃーごさん
既に遠隔で再設定等してもらってますが改善されないです。
書込番号:25625579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
会社の所有物で簡単に買い替えできるんですね。随分寛容な会社ですね。
回答ありませんがファームウエアのアップデートはされたのですか。?
信号系のトラブルならWi-Fiや有線LANは試したのですか。?
書込番号:25625812
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
PCのみ貸与物
書込番号:25625825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PCのみ貸与物
誤認していました。すみません。
書込番号:25625834
1点
>Mr.9230さん
UPした表のような感じですかね?
そうすると、新富士通LIFEBOOK U9312X/K との相性みたいね。 プリンターは白じゃないの?
>別の同型番の同じWin10PCでは正常でした。
別の? 同じ? よくわからないんだけれども、これは何ですかね?
どんなふうに印刷されるのか、その写真をUPできますかね?
旧富士通LIFEBOOK U9312X/K は すでに返却してしまったの?
書込番号:25625916
2点
>Gee580さん
表の通りでございます。
旧PCは返却済みです。
プリンターの問題より、PC側のそれも個体差と思われますが、どうも仕事上支障がまあまあありますので。
あと前のPCでも空給紙や用紙切れ誤認識がたまにありましたので、古くなって劣化してきたんですかね。このプリンターにはかなり、仕事の相棒としてお世話になったので、使えなくなる前に買い替える機種を選定しておこうかなと。
使用履歴シート見たら、8229枚(モノクロ2592,カラー5637,両面6347,片面1882)
シリアルナンバー 〜6057の物です。
適当に五万枚とか言ってましたが72ヶ月目でこの枚数でしたね。
不満は印刷速度でカラー8ipmですかね、
2面の両面印刷なら片面印刷しながら時短してます。
改善提案としては横向き印刷することで時短になりませんか?上下ノズルで同時印刷とか、あと4色顔料にすると何か問題ですかね?
ヒーター付で印字乾燥させるとどうでしょ。
+3万円位で収まりませんか?
A3とA4のコスト差はそれ程ないとお見受けします。
A3や上下印刷が必要なのは実は角2(20)封筒印刷なんです。封印シールがあるため2度プリンターに巻き込みたくないんです。
スペック表
https://www.epson.jp/products/back/ecotank/ewm670ft/spec.htm
あとPDFの文字欠けも以前お聞きしましたね。
レーザープリンター使うことはないので、今後もエコタンク仕様選ぶと思いますが、本体も延命させるのが何よりものエコ(エコノミーの方)なので壊れないように使ってます。
書込番号:25626167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無論、やってます。
>印字自体は綺麗です。
ドライバーソフトの設定で印刷プレビューを表示させるに設定して。
問題のあるPDFを印刷操作した時に正常に印刷プレビューが表示されますか。?
書込番号:25626253
0点
>Mr.9230さん
>改善提案としては横向き印刷することで時短になりませんか?上下ノズルで同時印刷とか、あと4色顔料にすると何か問題ですかね? ヒーター付で印字乾燥させるとどうでしょ。
そーゆーのはないのではないかな? 上下ノズルとかヒーター付きなどは、家庭用製品では製品化しないよね。
2台体制にして、最初の1台で上面、2台目で下面。何百枚もやるようなので、パイプライン方式でやるとかね。
>+3万円位で収まりませんか?
不可能だとおもうけれども。
>あとPDFの文字欠けも以前お聞きしましたね。
これは何の話? もしかして、他のアカウントも使っているのかな?
書込番号:25626312
1点
USBケーブル→USB-HUB→USBケーブルの総延長の長さって何メートルあります?
会社でUSBデバイスを色々と取り付けやらされててますが総延長が5m超える(5m+1m延長とか)と信号増幅機能付き延長ケーブル使わないと不安定になりますね。
同機種のPC2台で1台目のPCはうまく認識できなくてすぐ隣の2台目のPCに差し替えたら何故か動作したことはあります。
信号増幅機能付き延長ケーブル買う前にバスパワードHUBで試してみましたが当然駄目でセルフパワードHUBもいまいち不安定でした。
書込番号:25626362
1点
>ぬさんたらさん
総延長2mですね。
信号増幅機能付き延長ケーブルのお勧め商品のURL貼り付け願います。
Amazonがいいです。2Mタイプで。
書込番号:25626704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>総延長2mですね。
5m以下ならUSBハブ介さずに2m〜3m程度のUSBケーブル一本で直接繋げば十分です、信号増幅機能が必要なのはUSBの規格的にも自分で作業した経験的にも5m以上ですね。
USBハブって品質が悪かったり劣化してると内部の回路長以上に信号劣化を引き起こすのか不安定になったりします、自分も事務所の引っ越しの際に信号増幅機能代わりにセルフパワードHUBを間に噛ませていたPCとプリンタの構成を新しい事務所に持っていったらうまく動作せずにプリンタの置き場所を移動させてUSBケーブル1本で直接繋いだら正常動作したことがあります。
会社で使うときはエレコム・バッファロー・サンワサプライの中で買う時に一番安いケーブルを選んで購入してます。
書込番号:25626733
![]()
1点
>ぬさんたらさん
2台のプリンター(もう一方MFC-J6980CDW)をFAX及びA3用として1/30回程度の頻度で使用しますのでハブは必要で、信頼性の高いハブ型番を列挙戴きたく存じます。
書込番号:25626954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとインクジェットでカラーインクが染料なのは重ね塗り時の色合いの問題でしょうか?
レーザープリンターだとカラーも顔料インクが多いですよね。
鮮明度や濃度からしたら顔料だと思いますがどうでしょ?
PDF文字データにマーカー引いた加工PDFを印刷する場合に大きな違いは生じますか?
書込番号:25626959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
爺の、妄想・・・・
ハブ経由で接続・・・・
所謂ハブではなく、プリンター切替器ではないでしょうか ? しかも、自動切換(要ソフト)
書込番号:25626980
2点
>2台のプリンター(もう一方MFC-J6980CDW)をFAX及びA3用として1/30回程度の頻度で使用しますのでハブは必要
それはメーカーが動作保証しないやり方なので動かないのが当たり前で、動けばラッキー程度のものです。
そういう場合は別のプリンタに印刷する時にUSBケーブルを差し替えるか、それぞれ別々のUSBポートから一本ずつのUSBケーブルで繋いでくださいとしか言いようがないです。
>あとインクジェットでカラーインクが染料なのは重ね塗り時の色合いの問題でしょうか?
以前ビジネスショーでエプソンの説明員と話したときは染料インクのほうが安くてヘッドのノズル内での乾燥による目詰まりを起こしにくいのとインクの滲みによる写真印刷のグラデーションの中間色が作りやすいと言われました。
エプソンは民生用のEP・EWシリーズは写真用途と割り切って染料インク。業務用のPXシリーズは文字や表を多用する業務用資料用途と割り切って顔料インクと用途向きに割り切っているという説明も聞きました。
自分は以前は黒インクを写真用の染料カートリッジと文字用の顔料カートリッジを載せているキャノン派でしたがそこまでコストかけるようなもの印刷してないことに気がついたので仕事でも使ってて馴染んだエプソンに変えました。
>レーザープリンターだとカラーも顔料インクが多いですよね。
あれは根本的に原理の違う製品なので比べることがおかしいと思ってください。
レーザープリンタは消耗品コスト(インク代・定期交換部品代・修理代)も消費電力もインクジェットプリンタより一桁は跳ね上がるんでそれだけの費用をかけてもきれいに印刷したいものがあるかどうかです。
>PDF文字データにマーカー引いた加工PDFを印刷する場合に大きな違いは生じますか?
分かる人には分かる、分からない人には永遠にわからない、そんなものです。
自分は老眼が進んで分からなくなった人です(泣)
書込番号:25627185
1点
>沼さんさん
USBをまとめて繋いでいるものです。
それは何と言う名称でしょうか?
書込番号:25627195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬさんたらさん
インク詰まりまで考えたら染料でいいですね。
またPDFだと黒文字データとそれ以外は信号で区分され、カラー印刷でも黒顔料インクが塗布されるのでしょうか?
因みに黒文字データにピンクマーカー引いたPDFデータではどうでしょうか?
書込番号:25627198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>USBをまとめて繋いでいるものです。
一般的には、「USB自動切替器」
これを、プリンターのUSB 端子に繋いでいますか ?
書込番号:25627509
1点
PCのUSBポートを変えるのと、USB2.0での接続は確認しましたか?
USB3.0ポートにUSB2.0機器を接続すると、正常動作できないものも。
Type-Cポートでも画像のような製品で安価に確認できます。
あとは、プリンタードライバーにスプーラーを通さずに印刷する設定が
あるなら、それも試しましょう。
書込番号:25627635
1点
>インク詰まりまで考えたら染料でいいですね。
染料:写真データ用途/顔料:文字表計算データ用途、どっちを重視するかで決めるべきかと思います。
エプソンにエコタンクのインク補充タイミングについて問い合わせたときはPXシリーズは半年ごとにタンクの半分くらいインクを補充するくらい(A4用紙約500枚/月)、EWシリーズはA4用紙500枚/年が目詰まりを起こしにくい目安ですと言われました。
>またPDFだと黒文字データとそれ以外は信号で区分され、カラー印刷でも黒顔料インクが塗布されるのでしょうか?
印刷データの何を持ってカラー印刷時に黒色のみとして処理するのかはドライバーのプログラムの組み方次第なのでメーカーに聞いてください。
黒文字の文書をグレースケール指定でスキャナ取り込みしたPDFをグレースケール指定で印刷してもたまに黒インク以外が混じってるような気はしています。
書込番号:25627799
1点
>沼さんさん
USB自動分配器ですね、ルーターのハブは直接繋いでません。
書込番号:25627842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
プリンタードライバーにスプーラーを通さずに印刷する設定
↑この部分の解説お願いします。
書込番号:25627846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬさんたらさん
EWシリーズはA4用紙500枚/年が目詰まりを起こしにくい目安
↑この箇所ですがインクの劣化原因を避けるために少しずつ継足し補充することでしょうか?
補充液自体は一回で使いきらなければ空気が混ざり劣化する気もしますが。
それとも500枚毎にノズルクリーニングするべきですかね、それなら紙交換時に行うタイミングでいいかも知れないですね。
PDF編集でマーカー引いてプリントするよりも、印字された紙にマーカーペン引いた方が明度は高く見やすいですね。
書込番号:25627859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとこの機種を超えるコスパ製品が見当たらないようなので、1〜2万位なら部品保有年数が切れる前にオーバーホールして部品予備交換した方が得策ですかね?
書込番号:25627863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>↑この箇所ですがインクの劣化原因を避けるために少しずつ継足し補充することでしょうか?
インクは定期的に継ぎ足さないとタンク内のインクの水分が抜けて粘り気が上がりソレも目詰まりの原因になるという話でした。
>補充液自体は一回で使いきらなければ空気が混ざり劣化する気もしますが。
そっちは年単位でなければ気にしなくても良いそうです。
>それとも500枚毎にノズルクリーニングするべきですかね、それなら紙交換時に行うタイミングでいいかも知れないですね。
何枚か印刷するごとにノズルクリーニングは自動実行されるので、気になった時にノズルチェック印刷して印字抜けがなければ必要ありません、ノズルクリーニングのやり過ぎはインクだけじゃなくて無駄に廃インクを溜め込んでメンテンナンスボックス交換を早めるだけなのでやらないほうが良いとエプソンの修理の人に言われています。
>あとこの機種を超えるコスパ製品が見当たらないようなので、1〜2万位なら部品保有年数が切れる前にオーバーホールして部品予備交換した方が得策ですかね?
この機種は2027年まで修理期限あるからその頃にはもっとコスパの良いモデル出てるんじゃないかな?
書込番号:25628055
0点
どうやら、爺 大きな勘違いをしていたのかも・・・・
「会社支給の PC に、USBハブを接続して それにプリンターを複数接続」している。
他者との共有使用はない・・・と言うことですね。
爺、「一台のプリンターを他者と共有」・・・と、解釈していました、忘れてください。
書込番号:25628260
0点
全て参考になりましたが三件までしかつけられなかったので、申し訳ないです。
書込番号:25638082
0点
「解決済」ですか、
何を如何して解決されたか。後学のために ご披露願えれば幸いです。
書込番号:25638186
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M670FT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/19 5:08:38 | |
| 46 | 2024/03/01 4:55:54 | |
| 6 | 2021/09/07 23:09:30 | |
| 2 | 2020/10/06 16:56:09 | |
| 6 | 2020/06/01 12:01:39 | |
| 4 | 2019/08/17 22:51:34 | |
| 3 | 2019/08/17 21:56:30 | |
| 7 | 2019/03/27 9:31:22 | |
| 20 | 2019/03/10 1:01:38 | |
| 4 | 2018/08/17 23:15:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)












