公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 9月21日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥20,502〜¥29,980 登録中古価格一覧(25製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 256GB SoftBank
iPhone同士の写真の移行(コピー)のやり方について質問させて下さい。
旧) iPhone 6 ここに約20GBの写真が入っています。8年前からiPhone 4で撮り始め、バックアップ&復元で6に移した物を含む。
新) iPhone Xs バックアップからの復元は行わず新たなiPhoneとして構築。写真以外は概ねiCloud経由で移行完了。
サイズが20GBもあるのでiCloudを使った移行は難しく、PCでの写真取り込み&iTunesでの同期による書き戻しを考えたのですが、
何やら添付のような警告画面が…。
この「1台のPCとしか同期できない制限」、CDリッピングの音楽データなどが縛られていることは承知していたのですが、
まさか自分で撮った写真まで…。
他のPCから入れた写真は無く今は直接問題なくとも、今後禍根を残しそうで嫌なのです。
何か上手い対応方法がないかなと模索している次第ですが…。
「iPhone 写真 転送 フリーソフト」などで検索すると、何やらそれっぽいものが幾つか見当たるのですが、
一部機能が有料だったり、無料でも評価がボロボロだったり説明の日本語が怪しかったりと(^^;
なかなかこれという方法に行き当たりません。(有料でもちゃんと目的が果たせれば考慮の対象です。)
やりたい事は「iPhone 6に入っている20GBの写真データを、iPhone Xsに変な制約なくコピーしたい」、ただそれだけです。
本件、お勧めのやり方やツール等あれば、ご教示orご紹介いただけますでしょうか?PCのOSはWindows 7です。
PCを使わない方法でも構いません。#一時的にiCloudの増量契約する、とかでも行けるのかなぁ…。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:22162927
0点
釈迦に説法になりそうな気はするんですけど、iCloudを120円払って50GBに増量し、翌月また5GBに戻すというのは?
書込番号:22162947
![]()
1点
っていうかちゃんと読んでなかった^^;
失礼しました。
書込番号:22162949
1点
やったことはないけど、AirDropではまとめ転送できませんか?
そのくらい既に考えてるような気はしますけど。
書込番号:22162956
2点
>Schrodingers Katzeさん
早々の返信ありがとうございます。
やはりiCloudが最有力ですか。何やら知らない間にかなり安くなってたみたいですね。
初月無料みたいだし←これが撒き餌であることは良く承知しております(^^;
AirDropは少量の画像転送には良く使っているのですが、これだけの大容量の転送に耐えられるのか、
途中で止まったら続きをやるのがとても面倒そう、
それに何より、これはiOSのバグだと私は思っていますが、転送先での写真の順序がバラバラになってしまうので
ちょっとこの方法は採れないな、と考えています。
いずれにしても、ありがとうごさいました。
#とりあえず第一案はiCloudか…。
書込番号:22162989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LUCARIOさん
今日は。
私はiPhoneは嫁の5Sを触るぐらいで全く良く分からないのですが、
アンドロイドならUSBメモリーを刺して、媒介にしますけどiPhoneはUSBメモリーを認識しないのですか?
てか、とんでもなく時間がかかるとかで不可なんですか?
書込番号:22163064
![]()
1点
>redswiftさん
ありがとうございます。
なるほど、USBメモリですか…。実はLightning-USB変換アダプタ(Apple純正)持ってます(^^;
専らデジカメ写真の取り込みに使っているのですが……、
PCに吸い上げた旧iPhoneの写真を、DCIM形式に仕立ててメディアに書き込んで新iPhoneで読ませたら、
もしかしたら上みたいな変な制約なく、普通に扱える画像データとしてコピーできるかも知れませんね。
日付とか順序とかがぐちゃぐちゃにならなければいいなあ、という懸念はありますが、ちょっと検討してみます。
(いきなり本番やらずにテストした方が良さそう(^^;)
書込番号:22163109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新たにバックアップを取ってもダメですか?
自分はいつもこの方法でやってます。
一応GoogleやyahooとPCに写真のバックアップは取ってますけど、2012年からの写真は見れてますよ。
既にすごい量になってますが、子供産まれてから更に酷いことになってます。
次買う時は子供産まれる前は、入れないようにしようと思います。
また、PCで写真を取り込む際もソフトによっては日付分けしてくれてますね。
最近は、PCも殆ど使ってません。
書込番号:22163131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/iphonepictures_windows.html
この様な感じで写真を抜き取れませんか?
リンク先はWin10での操作となっていますが、Win7でもエクスプローラーを表示させれば同じ事が出来ます。
いつも上の手段を使ってPCに一時的に保存し同期するか、フリーツールのifunboxが入っているPCではそちらを使用して写真を引っこ抜いています。
個人的にifunboxは使いやすいアプリではありますが、開発元が中国なので信頼度は未知数なのはあしからず・・・
書込番号:22163146
![]()
1点
>とよさん。さん
新たにバックアップを取って…というのは、iPhone 6のバックアップを取り、改めてiPhone Xsをバックアップから復元する、
という事でしょうか?その方法であれば写真も全て移せることは分かるのですが、残念ながら…。
理由は幾つかあるのですが、今回Xsはまっさらな状態から構築して、ひとつひとつ必要なものを移行させています。
(一番の理由は「断捨離」です。←だったら写真も断捨離せえよって突っ込みが来そうですが笑)
GoogleやYahooのクラウドアルバム系はまだ未チェックです。画質を落とせば無制限、なんてのもあるみたいですが、
そのまま20GB収めると結構な金額にいかないかなぁ、などと思案しています。いずれにしても検討はさせて頂きますね。
ありがとうございました。
>sky878さん
ありがとうございます。Internal Storageですね。存じています。が、こいつがなかなか厄介でして。
PCに画像をコピーする際、なぜかサムネイルになる、謎のエラーが出る、ドラッグ&ドロップとコピペで結果が違うなど、
なかなか謎な動作をしてくれやがります。
そもそも写真が入ったフォルダのプロパティを見ると、サイズ0ファイル数0などという意味不明な表示がされますし…。
通常のUSBストレージ(Mass Storageとか)とは根本的に違うものなのだろうな、と考えています。
とは言え。今試してみたところ、どうもDCIMフォルダかその直下あたりからごっそりコピペするとPC内に吸い上げられる様なので、
中身を確認して問題なさそうなら、redswiftさんとの合わせ技で適当なUSBメモリにDCIMごと書き込んで、Lightning経由で
読ませたら上手く行くかも知れません。
> フリーツールのifunbox
そちらもかなり興味あるんですよね〜。他にも怪しげな香りのツールが幾つか検索で出て来ていますが。
中国製ですかぁ。ま、私のメインPCはLenovoなので、中華が怖くて飯が食えるか状態ではあったりしますが笑
いずれにしても、ありがとうございました。色々試してみます。
#解決までは今しばらくお待ち下さい。また、別アイデアも引き続き歓迎いたしますm(_O_)m
書込番号:22163573
0点
>LUCARIOさん
こんばんは〜(^^)
断捨離ですか〜、必要ですよね。
私もクリーンインストールしたいと思いつつ、なかなか重い腰が上がりません...
さて、肝心のご質問の件については的確な回答ができないのですが、googleフォトについてだけ。
バックアップ容量ですが、「高画質=容量無制限」にしておけば無料で無制限にアップロードできることはご存知の通りですが、iPhoneの写真についていえばこの設定で解像度も落ちません。
実際には再圧縮されているのかもしれませんが、私には差がわかりません。
ですので事実上、無料で無制限にクラウド保存できている状況です。
私のデジカメ含む画像データ、約20年分優に数百GB以上ありますが全てgoogleフォトに保存してあり、同一アカウントでログインしているスマホ、タブレット、PC全てでいつでもアクセスできる状態になっています。
ですのでiPhone上のフォトアルバムはさほど重要ではなく、いつでも定期的に削除できるような運用方法を取っています。
画質がどれほど落ちるのかは実際に試して見られると良いと思いますが、それほどこだわりがなければこのような運用方法もありではないかと思います。
iPhone6にgoogleフォトをインストールし、初期設定をしたあとはそのままWi-Fi環境下に放っておけばどんどんアップロードされます。
後はiPhoneXSにgoogleフォトをインストールしてログインするだけですのでとても簡単です。(^○^)
書込番号:22164052
1点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。クラウド系も押さえておきたいと思っていますが、そもそもiPhone本体とiCloudの写真管理の
(一見簡単なように見えて)超複雑な構成が頭にあり、また容量も容量なので今回はローカル環境で対処することに
しました。
結果は次レスで。
書込番号:22164313
0点
返信頂いた皆様、大変ありがとうございました。
上に少し書いていますが、redswiftさん案とsky878さん案の合わせ技、即ち
・旧iPhoneをPCに繋ぎ、Internal StorageからDCIMフォルダごとコピーする。
・適当なメディアにDCIMごとコピーして、Apple純正のLightning-USBアダプタ(カメラアダプタ)を使って新iPhoneに取り込む。
これで一応、目的は果たしました。動画の転送も問題なく、さらにはバーストショットで収めたものが
(これはバラバラの写真になるなぁと覚悟していたのですが)、ちゃんとバースト記録のままだったのが感心でした。
ただ難点は
・カメラロール内の写真順序がぐちゃぐちゃ(^^;。
・日付順アルバムは概ね問題ないが、編集画像や拾い画像など、タイムスタンプ不明の画像が全て「今日」の所に入ってしまった。
旧環境を充分再現するまでには至りませんでしたが、上記以外は今のところ問題なさそうなので、ひとまずこれで完了とします。
(少なくともiTunesから書き込んで、後々変な縛りに悩まされるよりは遥かに良いです。)
皆様重ねて、ありがとうございました。関連する情報があれば引き続き雑談がてらお寄せ頂ければ幸いです。
書込番号:22164396
2点
追伸です。
私の場合(別スレで書いたのですが)、iCloud写真(旧iCloudフォトライブラリ)をオフ、フォトストリームをオンにしています。
#でないと無料標準プランのiCloud容量がもたない。余談ですがバックアップ対象からも写真は外してます。
で、この環境で上に書いた大量の写真移行を行うと………。
マイフォトストリームの更新が、一晩経っても終わりませんでした。朝起きたらなんかiPhoneホコホコ温かいし(汗)
どうも、取り込んだ画像全てをiCloudに上げて、上限の1000枚に達すると古い方から消して行く、
しかもカメラロールが順不同なのと関係あるのか(ひょっとするとDCIM以下のフォルダ名順?←今やランダムです)
フォトストリームに上がる画像も一定のまとまりはあるものの順不同なので、一体全体の何割終わった状態なのかもサッパリ不明です。
私の場合iCloudへの写真転送をWi-Fiに限定しているので通信周りはまだマシでしたが、これにモバイルデータ通信を許していたらと思うとゾッとします。
で、対策ですが(もはや対処療法とも言う)、新旧両iPhoneのフォトストリームを一度オフにして、入れ直す、でOKです。
そうすると一度マイフォトストリームの中身が空になりますが、程なくすると最新30日分の撮影・記録分だけがストリーム内に復活します。
USBから取り込む前にフォトストリームをオフにしておき、取り込み終わったらオンにするのが多分正解だったんでしょうね。
以上ご参考(備忘録)まで。
#一応この件Appleのサポートに連絡してみようかなあ。
#20GB、8000枚近く取り込んだ画像を全部フォトストリームに上げるって、いくらなんでもアホすぎでしょう。
書込番号:22164942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LUCARIOさん
写真データの移動、お疲れ様です。
最新の iPhone XSはデータの書き込みもサクサクでしょうね!
私のアンドロイドは、6GBのナビ用地図データをPCからSDに書き込むのに、かなり時間かかりました(笑)
最近 iPhoneはつくづく凄いなと思います。嫁の5Sでも、まだ最新のOSが降ってきますもんね。
嫁のように、メールと電話ちょっとしたWEB検索程度なら、まだまだ使えます。
買い替えさせようと思っても、まだ使えるしこのサイズが良いって言って電池交換してでも、とことん使うつもりみたいです(笑)
ところで、最近「ARCore」ってのに興味有りまして、仕事に役立ちそうなので期待してるのですが、なかなか私の使ってる端末では使えるようにならなく、最新のGoogleの端末が出れば買おうと思ってます。
最新のiOS12でもARが使えるようで、嫁の5Sをちょっと触らせてもらうのですが(しっかり触ろうとすると怒られます、笑)見当たりません。5Sの積んでるチップでは無理なんでしょうかね?
書込番号:22165141
0点
AR関係は全く明るくないので、少しネットで調べた程度の情報しかありませんが…。
AppleのARkitに対応するのは、プロセッサではA9以降、機種ではiPhone 6s以降、との事みたいです。
GoogleのARCoreは分かりませんが、iOS用はどうもARkitの上に実装している節があるので、やはり上記が対応機種かと。
ちなみにXsのiOS12では「計測」なるアプリが標準で入っています。カメラで写した物体の寸法を測るAR物差しな訳ですが……
もうちっと他に、活かしようがないんかーい!
と突っ込みたくなるつまらなさです(苦笑)
書込番号:22167085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LUCARIOさん
返信遅くなり申し訳ありません。
やはり、最新OSにしても5Sでは無理なんですね。
>>もうちっと他に、活かしようがないんかーい!と突っ込みたくなるつまらなさです(苦笑)
まだ使いもんになりませんか?
私はザクっとでも、物の寸法を備忘録として残しておければ便利そうと思ってるのですが(;^_^
書込番号:22170211
0点
>redswiftさん
いかんせん精度がお遊びレベルで、私の目測の方が正確なぐらいですから
(割と得意なんです、仕事で日々レーザー距離計持ち歩いたりしてたんで職業病とも言いますが(^^;)
結局のところ現時点では、民生のARなんて“所詮はお遊びレベル”だなあと落胆してます。
#業務用や研究開発は別でしょうけれどね。それこそ医療・外科手術に使おうなんて代物は。
で、iPhoneのAR物差しがいかにダメダメかを示すために実測してみたのですが、こういう時は良く動きやがりますね( ̄▽ ̄)
書込番号:22170259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LUCARIOさん
>ダンニャバードさん
お二人方とも、写真ありがとうございます。
おかげでiPhoneのARメジャーの精度がわかりました。
>>で、iPhoneのAR物差しがいかにダメダメかを示すために実測してみたのですが、こういう時は良く動きやがりますね( ̄▽ ̄)
笑いました。機械もんの「あるある」ですね。
しかし、この精度位でも私の場合は使えそうですね。もう少し大きく2〜3m程度ならどうなるか?気になる所です。
私はiPhoneは完成され過ぎててもう一つ好きになれないのですが、これを見せつけられると鞍替えのキラーコンテンツに成り得ますね。
書込番号:22170560
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XS 256GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/23 8:14:12 | |
| 6 | 2020/09/03 11:25:22 | |
| 13 | 2020/04/25 6:20:32 | |
| 15 | 2020/01/06 19:02:39 | |
| 15 | 2019/06/08 14:47:17 | |
| 43 | 2020/07/24 14:49:22 | |
| 6 | 2019/01/05 22:48:02 | |
| 13 | 2018/12/20 20:54:35 | |
| 0 | 2018/12/12 11:50:34 | |
| 7 | 2018/12/07 16:09:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















