『FOMA(かけ放題)のSIMの使用』のクチコミ掲示板

ZenFone Max (M1) SIMフリー

最安価格(税込): ¥13,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2018年 9月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:4000mAh ZenFone Max (M1) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FOMA(かけ放題)のSIMの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max (M1) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max (M1) SIMフリーを新規書き込みZenFone Max (M1) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

FOMA(かけ放題)のSIMの使用

2018/12/12 12:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー

クチコミ投稿数:1件

ZenFone Max(M1)がDSDSということで購入を考えているのですが。
現在、ドコモガラケー(FOMA かけ放題プラン)とマイネオ(データのみ)のプランの2台持ちなのですが。
この機種を使うことで1台にまとめることができるのか?というのを教えていただきたく思います。
ドコモ(FOMA)のSIMカードのサイズをmicro SIMに変更しなくてはいけばいことは承知しています。
simカードのサイズ変更のみでこのスマートフォンを購入後そのまま使えるかどうか?というのを教えてください。

素人、質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

書込番号:22319094

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2018/12/12 12:49(1年以上前)

>ドコモ(FOMA)のSIMカードのサイズをmicro SIMに変更しなくてはいけばいことは承知しています。

いいえ、違います。
nanoサイズです。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-M1/Tech-Specs/
>nanoSIMスロット×2

■FOMAをnanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
SIM挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。

サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。

いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。


本機はDSDS機ですので、nanoサイズに変更すれば、利用可能です。

書込番号:22319119

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2018/12/12 13:01(1年以上前)

カケホーダイが、指定外デバイス料のかかるほうかかからない方か、
カケホーダイプラン(スマホ/タブ)
カケホーダイプラン(ケータイ)
どちらか不明ですが、場合によっては、追加料金は発生します。

■docomo追加料金
プランが記載されていないので、判りませんが、契約内容によっては、
今の料金に最大で+3700(指定外デバイス料500〜3700)かかります。
公式サイトの提供条件書に記載されている通りです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)

バリュープランなら追加料金は発生しません。

書込番号:22319141

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2018/12/12 13:49(1年以上前)

> †うっきー†さん

横からすみません。

:現在、ドコモ FOMA携帯(D704i) カケホーダイプラン月額2,200円 -> Zenfone Max(M1) へ、IIJmioのみおふぉんシム+ドコモFOMAカケホーダイ標準シムをナノシムに変更の場合は、指定外デバイス料金は月額+500円で間違っていませんでしょうか。

指定されたリンクのどこを見たら良いのか良く分かりませんでした。

私見ですが、指定デバイス料金も総務省から外すよう通達してほしいものです。

書込番号:22319218

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2018/12/12 18:16(1年以上前)

機種不明

>Unix5532さん
>:現在、ドコモ FOMA携帯(D704i) カケホーダイプラン月額2,200円 -> Zenfone Max(M1) へ、IIJmioのみおふぉんシム+ドコモFOMAカケホーダイ標準シムをナノシムに変更の場合は、指定外デバイス料金は月額+500円で間違っていませんでしょうか。

料金からして、「カケホーダイプラン(ケータイ)」の方のようです。
間違いなく500であっています。
電話を利用したら、翌日にMy docomoで500円加算されていることを確認出来ます。


>指定されたリンクのどこを見たら良いのか良く分かりませんでした。

先ほど記載した通り「提供条件書(基本プラン)(PDF形式)」のPDFファイルでした。
念のために画像を添付はしておきます。

金額に関しては、公式サイトに間違いがあることはないと思っておいたので支障はないかと。


FOMAを利用する場合は、バリュープラン以外では、メリットは特にはないかと。

書込番号:22319597

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2018/12/13 10:37(1年以上前)

機種不明

> †うっきー†さん

表の貼りつけありがとうございます。良く分かりました。

自分の場合は、FOMAケータイ カケホーダイなので、指定外デバイス料金が500円ということですね。
リンクはこちらですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/notice/document/new_charge_kihon_plan.pdf

11ページの「FOMA」の「カケホーダイプラン(ケータイ) 」の500円。

ただ、現契約はFOMAの定期契約ありで、このシムを指定外デバイスのスマホで使うとなると"-"で、追加料金無しに
なるとも受け取られかねないので、わかりにくい表だと思います。縦列は「左記以外」とクロスさせるのですね。


> FOMAを利用する場合は、バリュープラン以外では、メリットは特にはないかと。

自分の場合は音声通話が圧倒的に多いので、通話時間に上限のあるバリュープランよりもカケホーダイプランの方
がメリットがあります。このメリットは特に無いというのは、DSDSで音声通話のみドコモを使用するなら、4G VoLTEに
対応した価格が同じ、Xiのナノシムに契約変更した方が良いという意味ですね。


スレ主ではないのですが、教えていただきありがとうございました。

書込番号:22321020

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2018/12/13 10:41(1年以上前)

あっ、Zenfone MaxはDSDVではありませんでした。
やはり、FOMAのカケホーダイしか選択肢は無さそうです。

失礼しました..というかこの複雑な料金体系や規約は脳トレになりますね(笑)。

書込番号:22321024

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 Android端末のFAQ 

2018/12/13 12:19(1年以上前)

>Unix5532さん
>リンクはこちらですね。

あっていますが、以下の注意事項がありますので、次回より気を付けて頂けたらと思います。
URLを記載する場合の注意事項
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR011
>下記に該当するURLの記載はお控えください。
>ファイルを直接ダウンロードさせるURL(exeファイル、PDFファイルのURLなど)


>わかりにくい表だと思います。

明確に、
「各デバイス区分に指定されている機種については、ドコモのホームページ(http://www.nttdocomo.co.jp/)をご確認ください。」
と記載されているので、分かるとは思います。
記載されていないもの(docomoのキャリア端末でないもの)が除外されると、理解は可能になっています。


>縦列は「左記以外」とクロスさせるのですね。

はい。


>このメリットは特に無いというのは、DSDSで音声通話のみドコモを使用するなら、4G VoLTEに
>対応した価格が同じ、Xiのナノシムに契約変更した方が良いという意味ですね。

はい。Xi契約と料金が同じになるので。


docomoは、公式サイト上で必要な情報が、ほぼ網羅されているので安心感はありますね。

書込番号:22321184

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件

2018/12/13 16:06(1年以上前)

> †うっきー†さん

リンクの件、ご指摘いただきありがとうございます。それでどこのことか分らなかったのですね。
今後、気をつけたいと思います。

今の2台持ちの1台が格安のエブリフォンなんですが、VoLTE対応で音声がクリアです。
DSDSにするか、もう少し様子を見るか、凄い電子マネーのこともあるし、悩ましいです。

横からでしたが、ありがとうございました。

書込番号:22321619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max (M1) SIMフリー
ASUS

ZenFone Max (M1) SIMフリー

発売日:2018年 9月21日

ZenFone Max (M1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング