中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー
現在 レノボ MOTO G4 +を使用しています。 不安定な動作が多く電池も弱ってきたので
カメラ機能にも興味あり、価格も私には妥当と思いHUAWEI nova 3 SIMフリーを購入しました。
しかし通話専用の(FOMAシム)が認識はしますが、通話できません。 電波マークにXが立っています
書込番号:22629002にその様なことが書き込みされていますが、よく理解できません。
FOMAの契約変更でどうすれば良いか、(現在の価格に出来るだけ近く)
ドコモ契約更新まで14か月残っています。 よろしく教えてください
書込番号:22913672
1点
https://s.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22167135/
FOMAシムで通話出来た、と言う情報は無いですね
nova lite3にした方が良かった様に思います
https://mobareco.jp/huawei/125/settei
デュアルシム設定でFOMA側は3Gか3G/2Gにする必要有ります
書込番号:22913706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>terusan66さん
本機を使う前提なのか、バリュープランを使う前提なのかで対応が異なります。
本機を使う前提なら、プラン変更。
無料通話はありませんが、ケータイプラン(指定外デバイス利用料のかからないXi契約)を店員に説明してあげなら契約する方法があります。
店員に聞くのではなく、教えてあげれば問題ありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22861079/#22863918
バリュープランを使う前提なら、DSDS機にするか、HuaweiのDSDV機なら、nova lite3等の利用できるものに変更。
このどちらかになります。
書込番号:22913812
0点
■補足
>バリュープランを使う前提なら、DSDS機にするか、HuaweiのDSDV機なら、nova lite3等の利用できるものに変更。
DSDS機なら何でもよいですが、
DSDV機にしたい場合は、自己責任で一部の機種(ZenFone,OPPO,Huaweiの一部)
Huawei機は、Kirin 710のnova lite 3,mate 20 lite,p30 liteの3機種となります。
書込番号:22913886
0点
先に出てるとおり、nova3はFOMA SIMが使えないので機種をそのまま使う場合
・ケータイプラン(Xi)に変更する
→無料通話は無い(OPでカケホを付けることは可能)
→FOMAが9/30で受付終了になるので9/30を過ぎるとFOMAに戻せない(はず)
FOMA契約のまま使う場合、
・FOMA SIMを使えるスマホに買い換える
→MotorolaやASUSなどDSDSを謳ってる機種を買う
→HUAWEIでもFOMA SIMが使えるスマホもあるけど、将来的にFOMA SIMが使え続けるのか不透明なところがあるので僕はオススメしない
書込番号:22913900
![]()
0点
>どうなるさん
>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん
皆さん 早速のご回答ありがとうございます。
この機種少し使ってみましたが、気に入っています、買い替える余裕もないので?
少し高くつくかもしれませんが、ドコモ解約違約金は辛いものがあるけど、いっそどこかの安い?通話付きシムに変更検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22914033
2点
>terusan66さん
>いっそどこかの安い?通話付きシムに変更検討してみます。
ケータイプランの1200円、通信の容量無制限がついて、十分安いと思いますが・・・・・
100MB以上使うと、スピードは低速になりますが。
書込番号:22914083
2点
>この機種少し使ってみましたが、気に入っています、買い替える余裕もないので?
>少し高くつくかもしれませんが、ドコモ解約違約金は辛いものがあるけど、いっそどこかの安い?通話付きシムに変更検討してみます。
格安SIMに変更ということはdocomoに拘りがあるわけでもないってことだけど、少しでも安く持つってことだったら
ケータイプランに変更1200円+格安SIM(データ)500〜1000円くらい
ひとまずFOMAが使えるガラケーを入手で通話用、nova3は格安SIMのデータプラン
↑↑こんな感じで暫く凌ぐとかでいいんじゃないかな?
書込番号:22914097
0点
>ケータイプランの1200円、通信の容量無制限がついて、十分安いと思いますが・・・・・
ちなみに2019年6月1日提供開始のケータイプラン(1200円)は、最初に記載した通りXi契約なので、本機でも利用可能で、ガラケーの用意は不要です。通信も容量無制限のものが付いての価格なので、通信SIMなしでも利用可能です。
書込番号:22914135
0点
書き方が悪かったか
A:ケータイプラン+格安SIMデータで使う
※FOMAじゃなくてもいい場合
B:FOMAガラケーを買ってきてFOMA SIMを入れて通話専用+nova3はデータ専用の二台持ち
※FOMAプランを残したい場合(今後いつでもXiには変更可能なので)
書込番号:22914154
0点
みなさんアドバイス、ありがとうございます。
この機種を使う前提で、プラン変更(1,200円)の場合 >†うっきー†さんのご指導で契約に行った場合ドコモ端末を持参必要ありと
思うのですが、当方ドコモ端末有りません。ドコモ端末なしでの契約変更可能でしょうか?
前回はmotoG4持参で契約しました、 よろしくお願いします。
書込番号:22914195
2点
>terusan66さん
OPPOのスマホ端末では、FOMAシム利用可能ですよ。
書込番号:22914209
0点
>terusan66さん
>この機種を使う前提で、プラン変更(1,200円)の場合 >†うっきー†さんのご指導で契約に行った場合ドコモ端末を持参必要ありと
>思うのですが、当方ドコモ端末有りません。ドコモ端末なしでの契約変更可能でしょうか?
>前回はmotoG4持参で契約しました、 よろしくお願いします。
ということは、以下の条件を一切満たせないことになりますね・・・・・
#22893381
>提供条件書に以下の記載がありますが、実際にはdocomo携帯の持ち込みでも契約可能となっています。
>https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
>提供条件書(料金プラン(ギガホ等))(PDF形式)
>>「指定デバイスの購入を伴う場合、またはドコモ販売店(ドコモオンラインショップ含む)における直近の購入端末(ドコモに 登録されている最新購入端末)が指定デバイスである場合は、対象の料金プランをお申込みいただけます。」
>記載内容は原則について記載をしているとのこと。
>指定デバイスを目視確認できた場合は、
>「ケータイプラン」をお申込みできることもあるとのことでした。
指定デバイスでの契約もない、指定デバイスも持ち込みもない、
となると、私の知る限りでは、方法はないですね・・・・・
指定デバイスについては、FOMA契約用の端末でもいけます。SPモード対応でなくもよいです。店員に教えてあげれば。
docomoのガラケーであれば、店員に教えてあげれば、Xi契約の端末ではなく、FOMA契約の端末でもいいので、
誰か(家族等)の端末を借りるとかで、ガラケーの端末の一時入手(契約時に一時提示)はどうにかなると思いますが。
書込番号:22914299
2点
>ヨッシーセブンだ!さん
>OPPOのスマホ端末では、FOMAシム利用可能ですよ。
#22913886で既に記載済ではあります。
>DSDS機なら何でもよいですが、
>DSDV機にしたい場合は、自己責任で一部の機種(ZenFone,OPPO,Huaweiの一部)
>Huawei機は、Kirin 710のnova lite 3,mate 20 lite,p30 liteの3機種となります。
現在は、本機を使う前提で、検討されることになっているようです。
書込番号:22914304
0点
購入ミス、と言う事で
素直にnova3売ってnova lite3買えば済むと思いますけどねえ、、
そもそもFOMAシム使う前提ならZenfoneかMotoにする方が無難だったと思いますけどね
G4 Plus使ってたなら
書込番号:22914329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
>ヨッシーセブンだ!さん
>どうなるさん
アドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。
moto G4 使いながら、いろいろ検討してみます。
書込番号:22914374
2点
>terusan66さん
>しかし通話専用の(FOMAシム)が認識はしますが、通話できません。
>FOMAの契約変更でどうすれば良いか、(現在の価格に出来るだけ近く)
https://www.iijmio.jp/hdd/keitai/index.jsp
上記ですと、FOMAの維持費にてHUAWEI nova 3 での通話可能です。
書込番号:22914860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/10 9:16:47 | |
| 3 | 2022/05/11 18:35:46 | |
| 5 | 2022/04/02 18:25:32 | |
| 4 | 2022/02/06 10:29:39 | |
| 2 | 2021/09/26 18:09:03 | |
| 2 | 2021/08/01 17:25:46 | |
| 3 | 2021/06/14 22:54:59 | |
| 7 | 2021/12/07 18:13:51 | |
| 0 | 2020/12/12 7:41:37 | |
| 3 | 2021/01/12 21:09:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











