docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ SH-02L
シムカードを設置しようと、カバーをいじっていたら、はずれてしまいました。
カバーは少し引いて持ち上げる・押し込んでシムカードを固定させるようになっています。
シムカードを置いてカバーは何とか固定させて、結論的普通に動いているのですが、
また外すようなことがあると考えると不安になってきます。
この手の壊れはメーカー保証の内に入らないのでしょうか?(携帯補償には入っていません)
あまりにチャチな作りなので、壊れやすい(外れやすい)のではと憤慨しています。
購入して直ぐなので、ドコモ窓口なりに申し出してみようかと思うのですが、
チョコチョコといじれば、はずれてしまった部分ははめ込めるのでは・・とも思うわけです。
ただ、大事な部分なので下手にいじって感知しなくなっては困るのでいじらないほうが良いと思いました。
修理代を言われたら嫌なので、ドコモに申し出する前にアドバイスを頂きたいです。
書込番号:22577128
0点
画像を見た感じ、爪を折ってしまったとか穴(ピン)を広げてしまったとかそういう感じだと思うけど、これはユーザーが壊したってことになるから普通は修理代掛かるだろうね(場合によっては今回限り無償修理みたいなのあるかもだけど)
基本有償修理でもし無償対応になるとしても結局はドコモショップなりに申告しないといけないのでそこは自己判断になるけどね
ものとしてはSIMカードを上から押さえつけるためのもので、その上に電池パックがくるわけだし、カバーがちゃんと付かないとかだったらカバーを外してSIMカードサイズに切った厚紙のようなものを挟む(SIMカードとバッテリーの間に挟む形)とかでも問題なく使えるとは思うけど
書込番号:22577274
1点
スマホのパーツは、小型化・軽量化を極めており、きわめて精密に作られています。
慎重な取り扱いが必要です。
もっとも、該当部分は、SIMの取り付けの際に、カバーが外れてどこかにいかないように引っかけているだけです。
スマホの動作自体に関わる部分ではないです。
カバーをセットした状態で、SIMがきちんと固定されていれば、問題はありません。
ユーザーの過失と見なされるか、もともと加工が甘かったと見なされるかは、ドコモの判断によります。
書込番号:22577290
0点
ピンセットを使い、シムカードを置いてスロットカバーを付けてバッテリーを置き、カバーを付けて電源入れても動かなかったので、
やり直したら動きました。
設定としては、アドバイスを下さったお二人のとおりです。
シムカードがスマホ本体の接点?とずれないように押さえつければ
普通に動くと思いました。
しかし、買ったばかりなので何だかな〜ということと、
他のスマホに入れ替えるときに外さないといけないので、
保証が効けば今のうちに直してもらったほうが良いと思いました。
ドコモに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22577325
0点
購入から2週間迄?なら無料交換も可能ですが越えると有償修理になる場合もあります。
まぁ携帯補償に加入されてないのが一番のネックですね。
今の携帯会社は携帯補償に加入してなければ塩対応ですから
当方のXperiaZ2タブ 補償加入 2年以上使用で
基盤 外装 交換で無償修理してくれました。
店員さんのスキルでごり押しでの修理対応をしてくれたのか店員さんのお店で修理料金を負担してくれたのかはわかりませんが補償加入で無償修理してくれました。
今もその店員さんのお店にはお世話になってます。
補償加入してなかった場合 Z2タブの新品買うくらいの料金が発生すると店員さんには言われました‼️
書込番号:22578837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユーザーが壊す可能性があるので、ドコモショップでは店員がSIMを入れるようにしているようです。
逆に言うと自分でSIMを入れるのは自己責任に成ります。構造をよく観察し慎重に装着する必要が有ります。
取り付けに不安のある人は、自分で取り付けずショップに持ち込み取り付けて貰うのが良いと思います。
ドコモの端末でドコモのSIMを使うのならば無料です。
MVNOのSIMで実店舗が無い!・・知らんがな!
書込番号:22579133
0点
ドコモのオンラインショップで購入し、
自宅宛て配達だったので、自分で入れました。
2台持ちなので一時的にシムカードを入れ替えた時だと思うのですが、
何かのはずみで外れてしまったようです。
(離れた位置にあったので気が付いたのです)
結論的、押さえているだけなので余程のことが無い限りは問題ないと思うのですが、
ふと1年保証というか、そういうのがきかないのかと思ったのです。
購入時期は3月なのでもうじき1か月ということになります。
とりあえずドコモに問い合わせてみます。
書込番号:22579201
1点
自然故障とメーカーが取れば
保証は有効です
だからメーカーに修理見積りを先に出してからの修理をした方が良いかと思います。
書込番号:22579237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhone seさん
アドバイスありがとうございました。
ドコモの前にシャープに問い合わせてみます。
気が付いたら外れていて焦りました。
壊れたのか、元々の造りが甘かったのか・・
原因がわからないのでどうしたものかと思っています。
押さえのコツはつかめたので、このまま使っていっても大丈夫な気はするのですが
保証がきくなら・・と思いました。
書込番号:22579616
0点
SHARPに問い合わせても売ってるのはdocomoですから言って
docomoに問い合わせて下さいと言われるだけですよ
多分
書込番号:22582887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhone seさん
そのようです。
シャープのホームページに案内があったので、手繰っていったら
DoCoMoに繋がっていました。
携帯補償には入っていなくても、メーカーの1年保証はきく。
「見てみないとわからないので窓口に来てくれ」ということで、近日の予約になりました。
結果はまた載せますね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22582948
0点
最終的DoCoMo窓口に申し出てくれと言われたので、予約を取って受け付けてもらいました。仲介は本部だかのDoCoMoになるようで、メーカーからの見積もりでは「基盤が壊れているので修理になる」との事で約1万8千円。
(その前にとりあえず見せに行ったらいずれの店員も「このまま使っても大丈夫なんじゃないか・・」「これは無料だと思う」と言われたくらいでしたので、まさか~と。)
メーカーとしては基盤そのものを取り換えてしまいたいと思ったのでしょうが、カバーは
ただ押さえているだけのようなので、保証期間だし外れて(壊れた?)しまった部分のみ修理してくれればと思ったのです・・結局そのまま戻してもらいました。)
窓口に申し出た時点、普通に作動していたので、メーカーが点検でいろいろやり、戻ってきたときに壊れていたらどうしようかと気をもみました。
代替品も出してくれましたが、予約を取るのも一苦労。平日だとそうでもないのかもしれませんが、都合3週間かかりました。窓口での対応も時間がかかり、2度と行きたくないと思いました。店員にも当たり外れがあり、外れでした。
2台持ちなので、シムカードを取り外すとき手間はかかるが、とりあえずは普通に作動しているのでこのまま使うことにします。壊れたらその時に考えます。
アドバイス下さった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:22624852
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS ケータイ SH-02L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/16 19:43:42 | |
| 0 | 2023/12/24 14:03:58 | |
| 4 | 2023/12/17 17:58:18 | |
| 1 | 2023/11/17 19:58:00 | |
| 0 | 2023/09/25 13:24:26 | |
| 8 | 2023/09/25 14:02:28 | |
| 7 | 2023/06/11 15:15:08 | |
| 1 | 2022/09/28 21:30:24 | |
| 8 | 2022/04/18 22:31:56 | |
| 4 | 2022/03/18 10:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







