『本家auのsimは通話も使えないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ZenFone Live (L1) SIMフリー

簡単/キッズモード搭載の5.5型SIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2018年12月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone Live (L1) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

ZenFone Live (L1) 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『本家auのsimは通話も使えないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Live (L1) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Live (L1) SIMフリーを新規書き込みZenFone Live (L1) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Live (L1) SIMフリー

スレ主 ahboさん
クチコミ投稿数:32件

本機種を購入し、auで契約しているiphoneXRのsimやgalaxyS9のsimを入れたのですが、「KDDI通信サービスはありません」のメッセージが出て、アンテナもたたず、通話もできません。
通話はauで行い、データ通信は格安simでと考えていたのですが、設定とかあるのでしょうか?
ちなみに電話番号とかは設定を見ると認識しています。

書込番号:22434225

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/02/01 00:48(1年以上前)

au のキャリアモデル同士なら、 SIM を差し替えるだけでそのまま使えますが、
SIM Free の Android 端末の場合、APN 設定をする必要があります。
それはお済みでしょうか?

書込番号:22434257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2019/02/01 02:33(1年以上前)

>ahboさん

https://for-money.com/uq-p10lite-apn-restriction/

au本家SIMの場合、このURLのページに有る様に裏APNを設定しないと使えません

書込番号:22434334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ahboさん
クチコミ投稿数:32件

2019/02/01 07:07(1年以上前)

ももちゃんをさがせ!さん、舞来餡銘さん返信ありがとうございます。
裏APNの設定も試していますが状況は変わりません。
そもそも通話、通信はできなくてもアンテナは立つと情報もあったので、初期不良かもと思ったりしますがよく分からないでいます。

書込番号:22434470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/02/01 07:43(1年以上前)

機種不明

>通話はauで行い、データ通信は格安simでと考えていたのですが、設定とかあるのでしょうか?

本機は公式サイトではDSDS機なので、そのような使い方は出来ないかと・・・・・・

SIMを2枚刺して、MVNO側を通信側にセットしてしまっているのではないでしょうか?

au側のSIMを通信側にセットして、SIM1枚で運用すれば利用出来ると思います。

■DSSS,DSDS,DSDVの違い

DSSS:2G + 2G/3G/4G(2Gは日本では停波しているため実質片方しか利用出来ない)
DSDS:2G/3G + 2G/3G/4G
DSDV:2G/3G/4G + 2G/3G/4G

※記載順は、通信側でない方 + 通信側にセットした方となります。
DSDSでは通信側にセットした方が強制的に2G/3G/4Gです。
たとえ優先ネットワークタイプを2G/3Gに変更したとしても、そのスロットは2G/3G/4Gのままなので、反対側は、2G/3Gのままです。
そのため、DSDSでは、auのVoLTE SIM(4Gしか使えない)での通話+MVNOでの通信SIMでの利用は不可能となっています。
docomo,softbankでは3Gでの通話が可能なので、通話SIM+MVNOでの通信SIMの使い方は問題ありません。



通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼAPNの設定ミスです。

設定しているAPNのスクロールショット(もしくはスクリーンショットを複数枚)を提示すればよいです。
設定しているAPNの内容が全てわかるように、スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。

間違っている場所を指摘可能です。
よくある間違いは、文字列の後半に半角スペースが入っている。文字列の入力個所が間違っていることです。



今回は関係ないと思いますが、よくある質問は以下になります。

■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
利用可能なものは公式サイトにも記載があります。
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
iPhone7以前等で使用していたLTE SIMを利用している(通話はVoLTE SIMである必要があります)

オレンジ帯に「L」の文字が刻印
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026830/SortID=22122191/#22122191


■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任で非公式のAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。

■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

書込番号:22434510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ahboさん
クチコミ投稿数:32件

2019/02/02 11:16(1年以上前)

†うっきー†さん、ご教授ありがとうございます。

>通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼAPNの設定ミスです。
何度も見直していたので間違いないと思っていたのですが、再度よく見直したら、ユーザー名の数字の部分が1ケタもれていたのを見つけました。恥ずかしいです。
そこを変更し、再起動すると無事アンテナも立ち、通話、通信することができました。

また、DSDS、DSDVのわかりやすい説明ありがとうございました。
確かにau系同士では一つしかアンテナがたちません。
au系のsimはこの機種ではデュアルで使えないということも理解できました。
ドコモとUQモバイルでは、自分の望み通りの設定ができましたのでこれで使おうと考えています。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:22437014

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/02/02 11:58(1年以上前)

■補足
>au系のsimはこの機種ではデュアルで使えないということも理解できました。

au系を通信側で反対側をそれ以外のSIMなら利用可能です。
例えば、
au系で通信と通話+docomo系で通話
この使い方は問題ありません。

DSDS機では、auは通信側の4Gスロットでないと使えないだけとなります。

書込番号:22437123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Live (L1) SIMフリー
ASUS

ZenFone Live (L1) SIMフリー

発売日:2018年12月21日

ZenFone Live (L1) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング