VEGETA GR-R460FZ
- 「低温チルドモード」を採用した冷蔵庫(461L)。「新鮮ツイン冷却システム」により、肉・魚など生鮮食品の旨み成分が増量し、約1週間保存が可能。
- 乱雑になりがちなチューブ類をすっきり収納するためのチューブスタンド付きドアポケットを採用。ボタン1つで手間なく節電できる「自動節電機能」付き。
- 運転状況確認や操作設定をスマホで簡単にできる無線LAN接続に対応。野菜のみずみずしさが長持ちする「もっと潤う 摘みたて野菜室」を搭載している。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
冷蔵庫・冷凍庫 > 東芝 > VEGETA GR-R460FZ
取説を見たら、冷凍室上段を速鮮チルドや解凍モードに変えられることが分かりました。
念のため東芝家電ご相談センターに確認したところ、回答まで時間がかかりましたが、
間違いなく変えられるとの回答を得られました。
カタログの年間消費電力は「冷凍(ツースター)」で測定した場合の値と書かれています。
冷凍室として使う場所の温度を強制的に上げるので、消費電力は増えると思いますが、
どのくらい増えるのでしょうか?
極端に消費電力が増えなければ、早鮮チルドモードで使おうと考えています。
書込番号:23147981
2点
冷凍室として使う場所の温度を強制的に上げるので、消費電力は増えると思いますが、
どのくらい増えるのでしょうか?
↑
取説やメーカーのホームページの製品ページに記載がない
問い合わせに聞いた消費電力の回答がない
↑
メーカーの人以外にわかるわけがないでしょう。
それとも、購入後ワットモニターなどで測るか、測った人を探すのですか。
書込番号:23148242
2点
>MiEVさん
正確な数字を知りたいわけではありません。
昔の冷蔵庫のカタログスペックには、切り替え室の使い方ごとに消費電力を
載せているメーカーもありました。
冷蔵庫に詳しい方なら、この製品の構造上、どの程度アップするか感覚的に
分かる方がいるかと思い、質問しました。
書込番号:23148428
1点
>まあ兄さん
おそらく、客相は上段チルドケースと上段冷凍室を誤解してますね。
書込番号:23148839
![]()
2点
冷凍よりも消費電力量は下がりますよ。冷凍よりも冷やさなくていいんですから。
書込番号:23148940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まあ兄さん
こんにちは。
確かに記述を迷いますね。
カタログでは速鮮チルドは冷蔵室の機能だと書いてありますが、取説の19ページにちらっと記述が出て来て、それ以外の記述は全く無いと言う状況ですよね?
ただ、14ページに書いてある文言も併せて読めば、速鮮チルドはやはりチルド下段に対応するボタンっぽいです。
上段冷凍はあくまでも冷凍で切り替え室ではないっぽいです。
もう一度サポートに確認されてはどうでしょうか?
ちなみに、マイナス4度は超弱冷凍って感じで、何日か置いたらそれなりに凍りますよ。
書込番号:23149576
![]()
0点
皆さん、返信をありがとうございます。
>コロチュウ☆さん
客相の人は最初、上段チルドケースを前提に回答しましたが、こちらが19頁の右側・中段の
記載のことを示して上段冷凍室と言ったら、しばらく保留された後、変えられると回答しました。
>ヒマツブシZさん
冷蔵庫の下2段(3ドア)は冷凍を前提に作られています、速鮮チルドモードにできるなら
1ドア分だけ温度を上げなくてはならないので、電力が上がると考えました。
>ぼーーんさん
改めて読みなおすと、その通りだと思いました。客相もレアな質問を受けて、混乱したのかも
しれません。
上段チルドケースと上段冷凍室の冷却機能を同じボタンで選ばせる上に、取説に詳細な
記載がないとは紛らわしいですね。
消費電力の件を含めてウェブページの「お客様サポート」から問い合わせをしていますので、
近いうちに正式な回答があると思います。
書込番号:23149626
0点
【空想】上段冷凍が切り替え室の場合…
消費電力の件で言うと、制御的には上段冷凍庫内に温度センサーがあって、冷風路に弁を設置し、
それを温度センサーに感知させ連動して開閉するというような仕組みではなかろうかと思います。
よって、切り替え室でチルド設定にしても、消費電力は増えないと考えます。
書込番号:23149643
0点
温度を上げるという発想が違います。
温度を下げなくていいというのが正しいです。
冷蔵庫は
温度を下げる=運転
温度を上げる=制御(運転抑制)
です。
エアコンの冷房運転と同じです。
冷凍庫より温度が上がるといってもチルド室を2℃としたら家の室温より20℃下げなければなりません。
冷凍庫だと室温より30℃下げなければなりません。
この下げなければならない温度差分消費電力は下がります。
書込番号:23149683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まあ兄さん
速鮮チルドと解凍モードは、上段チルドケースの機能。
他の冷凍モードは、上段冷凍室の機能。
どのモードも冷凍用冷却器を使うので、「冷却機能」ボタンにまとめたのだと理解してます。
書込番号:23150336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、再度の返信をありがとうございます。
>ぼーーんさん
>ヒマツブシZさん
冷蔵庫の仕組みを良く理解できました。
冒頭に書きましたように、年間消費電力は「冷凍(ツースター)」で測定した場合とカタログに
書かれていたので、チルドだと電力量が増えると勘違いしていました。
また、エアコンの再熱除湿をイメージしてしまいました。
>コロチュウ☆さん
> どのモードも冷凍用冷却器を使うので、「冷却機能」ボタンにまとめたのだと理解してます。
これは違うのでは、と思いました。
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/refrigerators/gr_r600fz/freezer.html#freezer_5
これを見ると、上段チルドケースと上段冷凍室は別の冷却器を使うようです。
上段チルドケースは上の冷却器を、上段冷凍室は下の冷却器を使っています。
書込番号:23150402
1点
>まあ兄さん
失礼しました。
速鮮チルドと一気冷凍の併用ができないことから、共通の冷却器を使っているものだと思い込んでいました。
書込番号:23150917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お客様サポートの回答がメールで届きました、客相も庫内の2か所を混同しているようです。
冷凍室上段を速鮮チルドや解凍モードで使った場合の消費電力量を質問した件について、
具体的に増える年間の電力量(目安)が記載されていましたが、これは上段チルドケースで
上記2つのモードを使った場合の電力量を伝えたかったのだと思います。
購入した製品はまだ届いていませんが、冷凍室上段は冷凍室として使います。
書込番号:23155821
0点
速鮮チルドも解凍もチルド室より温度が下がりますから、消費電力量が上がるのは至極当然ですよね。
書込番号:23156083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VEGETA GR-R460FZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/11/11 13:31:39 | |
| 0 | 2020/04/26 0:11:42 | |
| 16 | 2020/05/02 21:01:31 | |
| 4 | 2020/04/17 7:54:55 | |
| 4 | 2020/04/01 10:08:57 | |
| 4 | 2020/04/27 18:06:35 | |
| 4 | 2020/03/28 11:51:43 | |
| 2 | 2020/03/22 11:44:08 | |
| 0 | 2020/03/10 12:15:42 | |
| 3 | 2020/02/28 16:17:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








