『削除しても良い?アプリ』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『削除しても良い?アプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

削除しても良い?アプリ

2019/07/27 18:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

うっきーさんを始め皆様のアドバイスの元、結果本機を購入しました。

何とか作動状態まで出来ました。ここで質問がありアドバイス頂けたらと思います。

マイセキュアが作動してるのでインストールは出来たかと思いますがもうアンインストールで削除で良いのでしょうか?

また元々入ってるアプリで削除して構わないもの等のアドバイスも頂けたらと思います。
(ウィルスバスター要りませんよね?)

HiCareとかAppGalleryとか不用意に”次に”進んでいません・・・

書込番号:22823713

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47732件Goodアンサー獲得:8168件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/07/27 19:17(1年以上前)

>マイセキュアが作動してるのでインストールは出来たかと思いますがもうアンインストールで削除で良いのでしょうか?

500ポイント貰う話ですよね?
https://www.ntt.com/personal/services/option/security/mysecure/lp/mysecure_goopoint/
>※ マイセキュアをアクティベート(セキュリティキーコードを登録)した翌月にgooポイントが付与されます。(1N番1回のみ)

マイページにログイン→gooポイントに登録→OCNメールから空メール送信(500ポイント)→アプリインストール→セキュリティーコード登録(500ポイント)→オプション解約

この流れで何ら問題ないと思いますよ。実際に付与されるのは来月になりますが、
問題ないと明言されているブログなどもありました。
https://hajimete-smart.com/ocn-new/
>マイセキュアを即解約してもこの1,000ポイントはもらえますし、マイセキュアのオプション料金も発生しません。


>また元々入ってるアプリで削除して構わないもの等のアドバイスも頂けたらと思います。
>(ウィルスバスター要りませんよね?)

私はウイルス対策アプリはトラブルの元なのでアンインストールしておいた方が良いと思います。
ただ、最初から入っているものは、インストールするために、google Playに飛ぶだけだとは思いますが。


>HiCareとかAppGalleryとか不用意に”次に”進んでいません・・・

こちらは、アップデートのアンインストールのみで、アプリ自体のアンインストールは出来ないかと。
adbコマンドなどを利用すれば別の話かもしれませんが。

Phone Cloneやヘルスケア等、御自身で不要なものがあれば、アンインストールしたので問題ないかと。
ただし、アンインストールすると、端末初期化でしか戻せないものはありますが。

書込番号:22823745

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/27 19:17(1年以上前)

>hohoho72さん

ウイルスバスターは消しても良いですが、まだ買ったばかりなのでアプリを山ほどインストールしているような事も無いと思います。

容量にも余裕があると思いますし、下手に消さない方が安全だと思います。

また、ファイルのクリーンアップやオプティマイザのクリーンアップは触らない方が良いと思います。それらを使う事で必要なアプリが消えてしまう可能性があるからです。

アプリによっては不要と思ってアンインストールしてしまうと、後で必要になった時に再インストールができず、端末初期化でしか戻せないものもありますので注意が必要です。

書込番号:22823747

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47732件Goodアンサー獲得:8168件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/07/27 19:34(1年以上前)

■補足
>ただし、アンインストールすると、端末初期化でしか戻せないものはありますが。

プリインストールアプリでapkファイルでバックアップをとっておいて、
アンインストール後、再度インストールしても利用出来ないものもあります。
例:コンパス、スクリーン録画、等々

書込番号:22823770

ナイスクチコミ!2


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/27 20:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
>−ディムロス−さん

ありがとうございます。

またもや素人質問ですがデスクトップ画面(景色が出る)でメールが来たとかセキュリティが・・・とかコメントが出てるのですが押しても反応しません(普通?)ですぐ画面が消灯してしまいます。
また画面消灯状態からは電源ボタンを押す以外にあるのでしょうか?
(説明が下手な上なので検索しても的を射ません・・・)

PINコードと指紋認証を設定したのが悪いのでしょうか?

すみませんがアドバイス頂けたらと思います。

書込番号:22823840

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47732件Goodアンサー獲得:8168件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/07/27 20:26(1年以上前)

>またもや素人質問ですがデスクトップ画面(景色が出る)でメールが来たとかセキュリティが・・・とかコメントが出てるのですが押しても反応しません(普通?)ですぐ画面が消灯してしまいます。

こちらは質問の意味がわかりませんでした。
スクリーンショットがあると分かると思います。

推測ですが、その通知をタップするとアプリの起動や、横へ素早くスワイプすると通知を消す。ゆっくりスワイプすると通知の設定画面い飛ぶ。
このことを言われているのかな?と推測しました。


>また画面消灯状態からは電源ボタンを押す以外にあるのでしょうか?

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq4
>Q.画面のダブルタップでスリープ(画面ロック)とスリープ解除は出来ませんか?
>Q.電源ボタン以外でスリープ状態にすることは出来ませんか?
>ダブルタップでの機能はありませんが、シングルタップでスリープ移行、指紋認証一発でスリープ解除が出来ます。
>ホーム画面の何もない所を長押し(もしくはピンチイン)→ウィジェット→画面ロック
>※ホームアプリはHuawei標準のものを利用しているという前提


本機については、Yahoo等で「nova lite 3 初期設定 tips」で検索して頂くと、
最初に行う設定や初歩的な内容は記載されています。
個人ブログなどで広告がありますので、アクセスは自己責任にはなります。

faqや上記の内容は目を通しておけば、初期設定などに関する質問は、すべてなくなると思います。

書込番号:22823865

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47732件Goodアンサー獲得:8168件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/07/27 21:06(1年以上前)

>またもや素人質問ですがデスクトップ画面(景色が出る)でメールが来たとかセキュリティが・・・とかコメントが出てるのですが押しても反応しません(普通?)ですぐ画面が消灯してしまいます。

FAQ1_3に記載されている以下のことでしょうか?
設定→通知→その他の通知設定→通知で画面を点灯→オン(スリープ中に一時的に画面表示。不要ならオフでも良い)

画面点灯での通知が不要ならオフでも良いと思いますが。
これは、完全に好みになります。

見当違いなら、スクリーンショット、スクリーンショットが難しい場合は、別のスマホ等で撮影。
例えば、別の端末(PC等)からメールを送信等。
それで、実際の状態の画像を添付すれば一目瞭然となります。

書込番号:22823939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/07/27 21:28(1年以上前)

>スレ主さん

元々入ってるアプリの削除について。
削除後に、GooglePlayストアからの再インストールが出来なくなるものがあるのでやめておいたほうが良いです。
P20無印での経験による話ではあるのですが、とにかく初期化以外に方法が無いなんてことになりかねません。
Playストアで配布されているのにインストール出来なかった理由は全く分かりませんが、アプリの残骸などが残っていたせいなどと考えております。

使ってないのに体感に影響するほどの電池食いなアプリが見つかったら、対処法をここで質問すればいいと思います。

ロック画面に表示された通知が開けないことについて。
そのメールなどに関するコメント部分を一回タップするだけでは開けないかもしれないので、2回か3回タップしてみてください。PINコード入力画面が出ると思います。

書込番号:22823997

ナイスクチコミ!3


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/27 23:07(1年以上前)

別機種

皆様ありがとうございます。

的外れかもしれませんがデジカメで撮った写真添付します。
(本来はメールとかセキュリティのコメントが出てたのですがセキュアのアンインストールと再起動で現状のコメントです。)

この画面が出てコメントはタップで確認は出来ないという事ですね?

またこの画像がすぐ消灯してしまうのですが消灯してからタップしても無反応で電源ボタン頼みです。
(電源ボタン後にPINコードが指紋認証です。)


理解力不足で皆様に迷惑をおかけしてすみません。懲りずにアドバイス下さい。

書込番号:22824247

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47732件Goodアンサー獲得:8168件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/07/27 23:35(1年以上前)

その画面の状態から、ホーム画面へ移行などが出来ないのでしょうか?
過去にHuawei機で同じようになった方は、結局はファクトリーリセットをすることになりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024149/SortID=20908753/#20908753

ちなみに「Androidシステム」については以下のような設定はあります。
今回の件に該当するようなものはみあたりませんでしたが。

設定→アプリ→アプリ→右上の3点→システムプロセスを表示
リストの中に「Androidシステム」が表示されますのでタップ
その中に、通知管理があります。

横へゆっくりスワイプしても、歯車アイコンの設定も表示されないのですよね?


ちなみにファクトリーリセットは電源オフの状態で、電源+ボリューム上(下ではなく上)です。
「Wipe data/factory reset」でファクトリーリセットとなります。
盗難防止のために、googleアカウントを設定していた場合は、同じgoogleアカウントでのみ端末の設定が可能状態になっています。


今回の件が、なんのアプリをインストールしたことに影響があるかまではわかりませんでした。
少なくとも端末を新規にセットアップして、他の端末からデータを移行したり、移行ツールを利用して移行したりしていない場合には
同様な現象になることはないと思います。
何か、新規セットアップとは異なる作業をした記憶はないでしょうか?

書込番号:22824293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/27 23:45(1年以上前)

>hohoho72さん

この通知は再起動すると毎回出るもので、他人に端末を使われないように「パスワードが無いとロック解除できませんよ」と伝えているだけなのでタップしても何も反応しなくて正解だと思います。

ロック画面ではメールが来たとき等も表示はされますがメールの全文が表示されることは無く、基本的にはメールが来てることを確認するにとどめて、ロック解除してからメールアプリで内容を確認すればよいと思います。

>またこの画像がすぐ消灯してしまうのですが消灯してからタップしても無反応で電源ボタン頼みです。

この状態でも指紋センサーに指を当てるとロック解除されませんか?(画面が黒いまま指を当てる)

書込番号:22824315

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47732件Goodアンサー獲得:8168件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/07/27 23:56(1年以上前)

>hohoho72さん

原因がわかったかもしれません。

おそらく、端末再起動後に表示される、PINコード入力の画面で戻るを押したのではないでしょうか?
もしくは、表示が消えるまでまって、再度電源ボタンを押したか。
そうであれば、端末のロックを解除していないので該当の画面になります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq10
>Q.端末を再起動したり、指紋認証以外で解除してから3日(72時間)経過すると、指紋認証以外で解除を求められます。指紋認証だけで解除出来るように出来ないでしょうか。
>Huawei機に限らず、Androidの標準仕様となります。
>「起動の保護」機能が実装されている機種の場合は、無効化することが可能ですが、Huawei機には実装が削除されています。
>NexusやZTEでは、「起動の保護」機能が実装されている(機能が削除されていない)ので、端末再起動や3日経過後でも指紋認証でのみロック解除を可能にすることが出来る端末もあります。
>メーカー(Huawei)には、「起動の保護」機能の要望は出していますが、採用はされないとは思っています。
>
>添付画像は、ZTEの端末での指紋認証とセットでパターンでの解除を指定している場合の「起動の保護」設定画面のスクリーンショットとなります。「必須としない」にすることで、再起動後や3日経過後も、指紋認証のみで解除が可能になります。

書込番号:22824334

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47732件Goodアンサー獲得:8168件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/07/28 00:00(1年以上前)

PINの入力は面倒だと思いますので、パターンに変更しておけば良いと思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq11
>Q.EMUI9の端末で、ロック解除方法にパターンは指定出来ないのでしょうか?
>Q.EMUI9の端末で、ロック解除方法に6桁のPINしか指定出来ないようなのですが、別の方法は利用出来ないのでしょうか?
>設定→セキュリティとプライバシー→画面ロックとパスワード→ロック画面のパスワードを変更→「ロック解除方法を変更」という文字をタップ
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>「ロック解除方法を変更」という文字の部分をタップです。
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:22824339

ナイスクチコミ!0


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/28 10:39(1年以上前)

色々と迷惑をおかけしてすみません。

消灯時にタップをしても無反応で指紋認証だと点灯する状態です。
(何しろ初なので正しさが分かりません・・・関係ないかもしれませんが節電モードを止めてデフォルトに戻したことは関係あるのでしょうか?)

>†うっきー†さん

アドバイスを検証したいと思います。

書込番号:22825043

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47732件Goodアンサー獲得:8168件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2019/07/28 11:03(1年以上前)

>消灯時にタップをしても無反応で指紋認証だと点灯する状態です。
>(何しろ初なので正しさが分かりません・・・関係ないかもしれませんが節電モードを止めてデフォルトに戻したことは関係あるのでしょうか?)

タップやダブルタップではスリープ解除は出来ません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq4
>※例外機種としてnova lite 2のように、「設定→スマートアシスト→モーションコントロール→ダブルタップ」があるものもありますが、ごく一部の例外機種となります。

#22824247で添付している画像では全体が写っていませんが、
端末の上部を見て下さい。
「上にスワイプしてロックを解除」と表示されているはずです。

他の人に触られないようにセキュリティをかけていますので、セキュリティ(hohoho72さんは現在PINと指紋)を解除するまでは利用出来ません。
他の人にも自由に触らせるようにしたい場合は、セキュリティを解除するしか方法はないと思います。

書込番号:22825102

ナイスクチコミ!1


スレ主 hohoho72さん
クチコミ投稿数:468件

2019/07/28 19:08(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。

書込番号:22825971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング