COOLPIX A1000
- 高画質の超望遠撮影を手軽に楽しめるコンパクトデジタルカメラ。広角24mm相当から超望遠840mm相当をカバーする光学35倍ズームのNIKKORレンズを備える。
- 撮影前に設定するだけで逆光など輝度差の大きな撮影シーンでも白とびや黒つぶれを抑える「アクティブD-ライティング(静止画時・動画時)」を搭載。
- カメラとスマートデバイスを常時接続し、撮影した写真の自動送信などができる「SnapBridge」に対応する(※専用アプリのダウンロードが必要)。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX A1000
緑陰撮影時に発生する中央部の赤いゴースト(もや) (1)逆光・望遠時 |
緑陰撮影時に発生する中央部の赤いゴースト(もや) (3)順光・広角時 |
緑陰撮影時に発生する中央部の赤いゴースト(もや) (6)順光・望遠時 |
緑陰撮影時に発生する中央部の赤いゴースト(もや) (7)室内 |
森の植物の撮影用に購入しましたところ、曇天の撮影時、画面の中央に円形の赤いもや(ゴースト)が発生します。広角時・望遠時を問わず、薄暗がりで黒っぽい背景での撮影時に必ず出てきます(黒いものを背景にすると屋内・屋外を問わず発生します)。
メーカーに問い合わせたところ、逆光によるスポットフレアー(ゴーストの一種)との回答。「レンズの構造による仕様となりますので、ご了承ください」「撮影角度を変更したり、レンズの焦点距離(ズーム)を変更したり、液晶画面で構図を確認しながら、ゴーストやフレアーが画面に入らないよう遮光板や手で遮って撮影」せよとのこと。
しかしこの現象は「逆光によるスポットフレアー」などではなく、順光での撮影でも発生します。ごく通常の撮影では、このような現象は発生しません。黒いもの、また野外では薄暗がりでの緑を対象とした際や黒いバックの際に、顕著に見られます。
ふつうの撮影上では問題が発生しなくとも、森の植物の撮影を目的に使用しているため、使い物にならず困っていると再度問い合わせたところ、今度は「現品を拝見しませんと判断できかねますので点検依頼に」との回答。送るにしても見積もりを出すにしても、無償ではありません。自社の背品の不具合なのに、なんだか無責任ですなあという感じ。
皆さんはこのようなことはありませんか。
実は、以前、O社の人気のコンデジでも望遠側使用時に似たような状況が。この時はメーカーに「カメラの仕様です」といって逃げられてしまいました。ニコンも同様かと思うとうんざりです。
望遠コンデジの限界でしょうか(A1000は広角時でも発生しますが)
書込番号:24213278
6点
こんにちは、
フレアーのような感じがしますが、
順光状態でも発生しますか。
手かざしで空からの光や電灯を
遮ったり角度を変えたりして変化はありますか。
構造的に保護フィルターはつけていませんよね。
書込番号:24213296
2点
機種依存ではなく、個体依存のような気がしますので、
>「現品を拝見しませんと判断できかねますので点検依頼に」 のニコン側の意向ももっともかと思います。
書込番号:24213305
2点
スポットフレアはレンズ構成によります。個体の問題ではないです。
「レンズの構造による」とのメーカー説明どおりですね。
周囲に比べて、画面中央部が暗いと目立ちます。
周囲と中央の輝度差が大きいほど目立ちます。
「アクティブD-ライティング」を使用しているとよけいに目立つと思います。
絞り込まずに撮影すると軽減する可能性があります。
修理できないでしょうし、交換してもどの個体も同じでしょう。
書込番号:24213345
3点
>kondejifanさん
森の植物の撮影用に購入とのことですが、新品ですか?
新品の場合、ご来光などを撮影したことはありませんか?
スポットフレアのようにも見えますが、センサ焼けしているようにも見えます。
書込番号:24213874
4点
ここに似た画像があります。
http://blog.livedoor.jp/kerokich/archives/51853377.html
センサー焼けなど、センサに問題が生じている可能性があります。
発生は相対的なもので、障害が暗くなる方向の場合は背景が明るい時に顕著になり、明るくなる方向では背景が暗い場合に顕著になります。
センサー焼けで焼けた部分が暗くなる症状の例が下にありました。
https://photo-narrate.com/?p=3891
書込番号:24215610
5点
画像だけ見たら、超望遠の換算f=840mmで「ちょっと太陽を撮ってみました(^^;」の結果では?
と思ってしまいます。
※家族を含め、人に貸したことはありませんか?
また、正規の販売店なら別ですが、開封品を買ってしまったりしていませんか?
そもそも、【買い物の不良は、まずは買ったところ(店)で】が大前提です。
(直接の売買=売買契約は、客と店の間で成立していますが、客とメーカーの間にはありません)
書込番号:24215695 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
画像アップに失敗しました(^^;
『中央部に赤いモヤ』の大きさ(比率)、
換算f=800mmの描画例に似ていますね。
書込番号:24215706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX A1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/08/17 10:56:17 | |
| 0 | 2022/05/18 21:27:57 | |
| 0 | 2022/03/09 0:07:28 | |
| 6 | 2022/02/27 19:01:41 | |
| 1 | 2022/02/15 22:24:55 | |
| 0 | 2021/10/12 14:16:38 | |
| 0 | 2021/10/02 23:07:23 | |
| 3 | 2021/10/25 12:41:17 | |
| 4 | 2021/08/31 8:31:52 | |
| 9 | 2022/05/30 3:26:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














