COOLPIX B600
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当をカバーする、光学60倍ズームのNIKKORレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 有効画素数は1602万画素、最高感度はISO6400。裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED」により高感度でも高画質で撮影が行える。
- 撮影した写真をiPhoneやAndroid端末などに自動転送し、高画質な写真を手軽にシェアできる「SnapBridge」に対応する。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B600
こちらとパナソニックのDC-FZ85で迷っています。カメラ初心者…というか、「スマホよりは、良く撮れればいいなー」程度なのですが、どちらごおすすめでしょうか?
某、家電量販店で見てみたのですが、性能面の違いが良く分からず、数値的にはパナソニックの方が上??…なのか良く分かりません。値段があまり変わらない(少しこちらの方が安い)ので、迷っています。詳しい方、教えてください。又、使ってみた方の「ここがダメだった」という所も聞きたいです。
書込番号:23197107 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマホよりはどちらもズームが効きます
良く撮れる…は意味合い次第でしょうが
特に暗い場所ではスマホの方が向くと思います(ズームしない前提なら)
個人的に大きな違いは
ファインダー(覗く穴)の有無…Fz85には有る
バッテリー Fz85は専用
広角の広さFz85は広い
かな?と思います
書込番号:23197306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近流行の写真が奇麗なスマホよりも安い。
これは、望遠が撮れる事以外はスマホの方が画質を含めて色々使い易いと言うことだと思います。
この価格帯のカメラに期待はしない方が良いと思います。
書込番号:23197377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kattun.1019さん、こんにちは。
何を撮る予定なのでしょうか?
撮るものによってもオススメは変わってきますので、そのような情報も書いてもらえたらと思います。
書込番号:23197770
2点
ファインダーがあった方がいいのかどぅかも分からない素人なもので…
暗い所でいうと、夜のイルミネーションの撮影でしたらどちらがいいでしょうか?
やっぱり、スマホで十分でしょうか?
書込番号:23197790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
どちらも買わないという選択肢ですね…(笑
スマホで十分ですかね…
書込番号:23197801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これらは、イルミネーションには向いてません。
小鳥とか望遠で撮る人向けです。
イルミネーションなら、
RX100など、1インチセンサー機が良いです。
書込番号:23197820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>secondfloorさん
撮る物は決まってません。
旅行先での記念撮影、風景、イルミネーション、車やバイク、日常的に目に付く物、ぐらいですかね…
書込番号:23197823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kattun.1019さんへ
> 旅行先での記念撮影、風景、イルミネーション、車やバイク、日常的に目に付く物、ぐらいですかね…
このような用途でしたら、検討しておられるような大きくて重いカメラでなくて、もっとコンパクトなカメラの方が、使いやすくて良いように思います。
例として一つ挙げさせていただきますと、PowerShot SX620 HSなどはどうでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000018837/
書込番号:23197844
2点
>エアー・フィッシュさん
すみません。
イルミネーションのみという訳ではないので…
「ほら男爵さん」への返信のつもりで、「暗い場所だったらスマホの方が…」との事でしたので…
ですが、そちらの方も検討してみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:23197854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>secondfloorさん
ありがとうございます。検討してみます。
書込番号:23197886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夜のイルミネーション
だと
スマホの方が簡単だと思います
夜のイルミネーションで
誰かを撮る…とかならば
Fz85に三脚 ホットシューという上側の金具部にストロボの送信機
ストロボ用のスタンド、ストロボ(受信機)、ソフトボックス
といった事が出来るので
選択肢でならFz85を選ぶと思います
書込番号:23197939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
やっぱり、スマホの方が簡単なんですね。
素人なので、三脚まで用意して…難しいのはちょっと。
どちらかといえば、FZ85って事ですね。ありがとうございます。
書込番号:23197964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kattun.1019さんへ
イルミネーションの話が出ていますが、イルミネーションの撮影はそれほど難しくはありません。
イルミネーション自体発光体ですので、そこそこ明るい上に、動くこともありませんので、手持ちで撮影しても、かなりの確率で成功すると思います。
ちなみにデジカメとスマホを比べた時、デジカメは撮影に特化した形状をしているため、手ブレの少ない写真が撮りやすいですが、、、
逆にスマホは、撮った写真をすぐにアプリで使えるので、SNSにアップしたり、いろいろ加工して遊んだりするには便利です。
そして最近は、写真そのものよりも、写真を使ってのコミュニケーションに重点が置かれることが多いので、スマホのカメラの方が便利ということになりますが、写真だけでいうならば、デジカメの方が簡単に綺麗な写真が撮れると思います。
書込番号:23198117
0点
今どき、デジカメもってるって、変人か旅行者か「趣味、写真」って人です。
そのどれにも該当しないならスマフォンで十分です。
どれかに該当するのなら、どれに該当するのか、そしてその理由も教えてください。
それが機種選定のヒントになる鴨。
あと撮った写真を何で見ますか?
スマホで見るならスマホで撮った写真がきれいに見えます。
パソコンで見るならデジカメのほうがいい鴨。
書込番号:23198207
0点
>kawase302さん
今はデジカメ持っていないので、なんとも…
スマホより良く撮れるなら、買おうかな…という程度なので。
見るのは、多分スマホが多いと思います。が、今現在、スマホで撮ってお店で写真プリントして、写真をアルバムに入れてます。
写真にした時は、スマホとデジカメで差はあるのでしょうか?
書込番号:23198331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
なるほど…。自分は今現在、スマホで撮って、加工はあまりせず(スマホ使いこなせてないダケ…)、SNSに載せたり、もちろんプリンターも持ってないので、お店で写真プリントして、アルバムに入れたりしてます。写真にする時、スマホとデジカメで差はあるのでしょうか?
書込番号:23198366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kattun.1019さんへ
> 写真にする時、スマホとデジカメで差はあるのでしょうか?
一般的にスマホの画面は縦長のため、撮れる写真も縦長になります。
ただ写真用紙は、スマホの画面よりは正方形に近いので、プリントすると上下がかなり切り取られてしまいます。
それに対しデジカメは、プリントすることを前提に作られていますので、わりとしっくりとプリントすることができます。
もちろんスマホにしてもデジカメにしても、このような縦横の比率は変えることができますが、それぞれの機器の、本来の縦横比で撮影できれば、それが理想ですので、、、
そういう意味でも、デジカメの方がプリント向きといえるかもしれません。
逆に、画面自体はスマホの方が圧倒的に大きくて綺麗なので、プリントはしないで画面で見るという人には、デジカメの画面は物足りないかもしれませんね。
書込番号:23198481
1点
>secondfloorさん
プリントする時はデジカメの方がしっくりくるんですね。切り取られる範囲が少ない方が写真は綺麗に見えますよね?
確かに、お店でデジカメの画面を見てもしっくりきません。
お店でいろんなデジカメを試し撮りして、デジカメの画面で比べても違いがよく分からないんです。
書込番号:23198809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさちゃん98さん
ありがとうございます。
素人のような質問かと思いますが、こちら年式がけっこう古いように思うのですが、カメラの良し悪しに新旧は関係ないのでしょうか?
書込番号:23198830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ、私も似たようなもんで、旅行やオークションとかのパソコンでちょっと加工するような写真はコンデジ、普段の記録や突然の被写体出現にはスマフォンで記録しています。
私はFIJIのX30というのを使っていますが、望遠は大きくないですがキレイですよ。
あとWIFIで撮った写真をスマフォンにその場で取り込めるのでSNSのアップとかもらくちんこです。
書込番号:23199088
0点
新旧が、関係無いとはいいませんが…
候補の2機種、スマホ、G1XMK2なら
ズーム域以外はG1XMK2が良いでしょうね
書込番号:23199494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
そうなんですね…。型遅れの方がいい機能の物が安くなってて、いいのかもしれませんね…。
なんだか、皆さんの意見を聞いてると候補が増えてきて余計に迷ってしまいますね。(笑
というより、元々の候補が素人目線だったのでしょうね。
書込番号:23199751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホと同等画質、バッテリー分担のためのカメラなら安いもので良いでしょうが、さすがデジカメだよねという写りが欲しいなら、1インチセンサー以上のカメラが良いです。
まずは安く高性能と思うなら、
キタムラの中古を狙うのも手です。
ネットで探して、
近くの店舗で受けとれます。
RX100M3
G9Xmk2
などを探してはどうですか?
書込番号:23199796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、5年前でも10年前でも1インチセンサーのカメラであればスマホとは段違いの画像を記録できます。
書込番号:23199815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kattun.1019さん
どんな写真を撮りたいのかがちょっと伝わってこないのですが、とにかく大切な事は「持ち歩く事が苦にならない」事だと思います。
まず、スマホだけで写真を撮っていらっしゃった方にとってデジカメは荷物が増える、大きい、ファイル転送が面倒と言う欠点が発生します。せっかくかったのにお出かけに連れて行かないのでは全く宝の持ち腐れ
いかにもデジカメっていいね♪って思いたければ、高級コンデジか小型ミラーレスカメラをお薦めします。
高級コンデジならレンズが良いので背景がいい感じでボケたり、スマホよりクッキリした写真が撮れます。(お薦め SONY RX100シリーズ)
小型ミラーレスカメラなら撮っている感覚、反応の早さで写真を撮る気持ちよさが判ります。(お薦め Olympus PENシリーズ)
まずは気負わず、中古から始めてみるのが良いと思いますよ。
書込番号:23202539
0点
>kattun.1019さん
比較されているカメラはセンサーサイズがスマホ同等なので、イルミネーションのような暗所の場合だと
機種にもよりますがスマホの方が綺麗に撮れる場合があると思います。
野鳥など超望遠撮影を気軽に楽しむにはとても良いカメラです。
遠くのものはスマホより綺麗に撮れますが、近くの物だと大きくは変わらないと思います。
ファインダーも一眼レフやミラーレスの入門機に比べると見えにくいタイプなので、普段の生活の中でも
使うカメラとしては別の選択の方が良いと思います。
スマホよりも明らかに綺麗な写真を撮りたいのでしたら、センサーサイズがマイクロフォーサーズ以上の
カメラを選ぶと良いです。一番の違いは色と拡大した時の鮮明さです。
はがきサイズの写真にプリントすると差が分かりやすいです。
APS-Cセンサーだと
ニコンのD3500、D5600のレンズキットがお手頃です。
スナップブリッジというソフトでスマホに直接写真が送れます。
マイクロフォーサーズセンサーだと
パナは価格が高いので、オリンパスのOM-D E-M10 Mark III EZのレンズキットがファインダーもあってお手頃です。
中古の少し古い機種は安いのもありますが、スマホ連携ができないモデルもあるので、選ぶなら現行モデルが良いですよ。
書込番号:23202761
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX B600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/09 9:09:10 | |
| 13 | 2023/02/20 7:52:06 | |
| 17 | 2021/08/27 9:26:09 | |
| 5 | 2021/01/03 7:57:21 | |
| 4 | 2021/08/26 18:29:21 | |
| 11 | 2020/12/02 18:16:14 | |
| 23 | 2020/11/18 22:04:09 | |
| 17 | 2020/11/06 23:34:19 | |
| 3 | 2020/11/01 18:10:21 | |
| 10 | 2020/10/10 18:00:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










