『楽天アンリミットで緊急通話ができるという不思議』のクチコミ掲示板

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー

約6.3型HD+液晶(1520×720ドット)を装備したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天アンリミットで緊急通話ができるという不思議』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー

スレ主 F734THLさん
クチコミ投稿数:176件 ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーのオーナーZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーの満足度4

M2で楽天アンリミットsimを使っており、楽天回線圏内でデータ通信とSMS通信は問題なく使えることを確認していますが通話については残念ながら不可能だと思っていました。ところが電源ボタンを長押しして出てくる緊急通報アイコンをタップして119番にかけてみるとちゃんと通話できることを確認しました。おそらく110番も通話できると思います。これはいったいどういう仕組みなのでしょうか?分かる方がもしいたら教えて下さい。

書込番号:23745414

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/10/24 18:10(1年以上前)

>F734THLさん
過去にも本機で通話回線を使う3桁の特番を利用出来た方がいるようです。
通話回線が使えた理由は分かりませんが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029890/SortID=23419521/#23422894
>リンクから117にかかり、聞けてますよ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029890/SortID=23419521/#23424720
>117、つながらなくなりました。パートナーエリアに変わったせいでしょうか。


現在利用出来ているのは、楽天回線が利用出来る場所ではないでしょうか?
本機では、通話回線の111は利用出来ないのに、別の特番が利用出来るという不思議な現象はあるようです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq18
>Q.Rakuten UN-LIMITの、SIMでの通話が正常に利用出来るかを確認する方法はないでしょうか?
>Rakuten UN-LIMITのSIMを刺した状態で、111(線路試験受付)に電話をかけることで確認可能です。111での動作確認は無料です。

非対応機なので、通話回線は利用出来ないと考えておいた方が良いとは思いますが。

書込番号:23745757

ナイスクチコミ!1


スレ主 F734THLさん
クチコミ投稿数:176件 ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーのオーナーZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーの満足度4

2020/10/24 18:40(1年以上前)

機種不明

総務省の資料

>†うっきー†さん
111も117も177も緊急通報ではないのでかけることはできないというメッセージが表示されてかけることはできません。

ちなみに総務省の資料でこんなのを見つけました。110,118,119については接続する機能の具備が義務付けられているとのこと。
つまり日本の携帯電話はこの3つの番号のみはデータ通信さえできれば優先的に繋がるように作られてるのかもしれませんね。

書込番号:23745829

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/10/24 19:04(1年以上前)

>つまり日本の携帯電話はこの3つの番号のみはデータ通信さえできれば優先的に繋がるように作られてるのかもしれませんね。

データ通信しか出来ないSIMでも緊急通報が使えたという事例はあるようですね。
Yahooで「データ通信SIM 緊急通報」で検索したら以下がひっかかりました。

データSIMって緊急電話使えたんですか!
https://king.mineo.jp/my/cd11edc15e702c61/reports/7875

使える場合と使えない場合の差は分かりませんが。

書込番号:23745880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/10/24 19:48(1年以上前)

端末自体が音声通話可能であり、日本国内で契約が有効なSIMであれば「緊急通話」ができるということではないでしょうか

どこの回線を利用して「緊急通話」ができたかはユーザーが知るすべがありません

データSIM、契約が無効なSIMは不可の情報もありますが、「楽天アンリミットsim」は音声通話はできます
そのため端末が対応している周波数帯(事業者)の回線で「緊急通話」ができたということではないでしょうか

書込番号:23745972

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー

発売日:2019年 3月15日

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング