Wおどり炊き SR-VSX109
- 50銘柄を炊き分ける最高峰モデルのジャー炊飯器。大火力おどり炊きと可変圧力おどり炊きの「Wおどり炊き」で甘みともちもち感を引き出す。
- 220度IHスチームを搭載し、過熱水蒸気を噴射し、釜の中のお米を高温加熱。お米の芯まで熱を浸透させて、ハリとツヤのあるごはんを炊き上げる。
- 従来の「加圧追い炊き」よりも微細な圧力で制御し、お米の芯までしっかり加熱。表面のハリを残したまま、米粒を約10%大きく炊き上げられる。
Wおどり炊き SR-VSX109パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2019年 6月 1日
炊飯器 > パナソニック > Wおどり炊き SR-VSX109
半年ほど使いました。炊きたてはとても美味しいのですが、12時間保温したご飯が乾燥と黄ばみで美味しくありません。メーカーに問い合わせたところ、黄ばみはよく米を洗うことで解消されます、と聞いたので5回ほど洗米し炊いてみましたが変わりません。釜に触っている部分の乾燥は特にひどくカチコチになってしまいます。10年前のサンヨーの炊飯器の方が良かったです。故障しているのでしょうか?
書込番号:24004757 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>akarihonoさん
こんにちは
機種は違いますが以前パナを使ってました。
同じ症状でした。まあ炊飯器は保温はおまけみたいなものなので、
私の場合は、炊けたらすぐに、冷凍して食べるときにレンジで解凍して食べてました。
保温に優れているのは、ここの情報だと、東芝がよいみたいですよ。
書込番号:24004815
3点
>オルフェーブルターボさん
早速ありがとうございます。やはりそうでしたか。故障ではないんですね。我が家は夜炊いて翌朝保温したご飯を食べます。東芝と迷ったのですがお店で安くなっていて買いました。東芝は店頭ではあまり見かけませんでした。サンヨーがとても良かったのでパナソニックに技術が受け継がれたことを期待したのですが、そうではありませんでした。
書込番号:24004887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>akarihonoさん
こんにちは
私的にパナは最近なんか手抜きしているようで・・・
家電も来るところまで来たかなって感じですね。
書込番号:24004905
3点
>オルフェーブルターボさん
安売りしていたとはいえ、まだまだ高価な買い物でしたが。手抜き〜は困りますね^^;
書込番号:24004926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それって保温温度が高い為ですね。
温度測定素子の不良かな?
確かな設計でも不良な部品で作られると…
安価に造る為に検査無し部品を使用するとこうなる…
書込番号:24004948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻呂犬さん
保温温度が高いということも考えられるんですね、そうなると故障かなぁ。またメーカーに問い合わせしてみます。
書込番号:24004972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このシリーズを使っています。
保温に過大な期待は無理です。
自分も始めは保温時のスチュームがかかり乾燥を防ぐと言われていて使いました。
それでも保温の臭い、黄ばみは防げません。
購入者がやれることは、保温時の温度をいじれるので、保温設定を変更する。
しかし、自分はこのシリーズに買い換え時に保温を止めました。
このシリーズが特別保温が悪いのでなく、保温に期待するのは諦めました。
オルフェーブルターボさんの言われるように「保温」は付録だと思うようになったからです。
炊きたてに比べ、どんなに頑張っても食味は落ちくるので。
今は炊きあがった後、100円ショップで保冷容器を買い、冷凍保存しています。
冷蔵保存でもいいでしょう。
食べる時にレンジで温めて食べています。
これだと、急に外食や御飯以外の物を食べても困りません。
自分の周りでも、保温していなく、冷蔵保管の人がいますね。
書込番号:24005398
![]()
1点
>akarihonoさん
24時間保温謳うメーカーの炊飯器は、個人差ありますが、全メーカーすべからく6時間保温が美味しく食べれる限度です。12時間保温で通常、黄ばんだ乾燥ぎみのご飯と出会えます。
スチームや蓋の改良で蒸発した水分を戻す仕組みを採用しているメーカーもありますが、過信しないほうが良いです。
可能ならば、保温せずに、保存用の陶器系のお櫃ないしお椀、またはプラ製品のご飯保存用容器があるので、そちらに移し替えて、冷蔵・冷凍保存が理想です。
書込番号:24007822
2点
>MiEVさん
>黒蜜飴玉さん
やはり炊飯器は保温は難しいようですね。炊いたら移し替えて冷蔵庫ですね。
そうなると土鍋でご飯を炊くのと同じ手間。高い買い物だけに考えますね。
書込番号:24007850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
東芝を第一選択肢として紹介するのは知る限りヤ○ダ電機だけです。なので比較的デモ機は多く有ります。
他の量販店は、より安く仕入れたい等のいろんな思惑で客のニーズに関係なく店に都合の良いメーカーの機種を優先に紹介します。
そんな客に宜しく無い量販店でも「大きな声では言えないけど東芝炊飯器は別格」と言ってたりします。同時に「客のイメージも崩してはいけないので」とも。
従来、炊飯器はイメージで購入する部分が大きかったので、今回はお試しで東芝の真空機能付き炊飯器を買ってみた方が良かったかなと思いました。
ハッキリ言って人気の無かった古代パナ系の炊飯器は別に作ったらいいよね。邪魔なスチームなんか削ぎ落として純三洋系の炊飯器を作ったら売れると思うけど、最近頑固なイメージが付き始めたパナは無理な気がするよ。
それにパナは三洋イズムを妬み虐めてストレス発散している様だが、シャープさんらに足元すくわれないように。
失礼しました。
書込番号:24010604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MiEVさん
保温の温度設定、試してみました。ずいぶんマシになりました。
銘柄炊きとかではなく、炊いて美味しく保温する、そういう基本的なことにもう一度メーカーは力を入れてほしいですね。
書込番号:24011528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Wおどり炊き SR-VSX109」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/06/06 10:07:29 | |
| 12 | 2021/03/09 17:04:46 | |
| 6 | 2020/07/03 8:32:45 | |
| 0 | 2020/06/17 15:03:22 | |
| 5 | 2020/05/27 9:50:29 | |
| 0 | 2020/05/17 16:53:22 | |
| 0 | 2020/05/16 20:19:22 | |
| 1 | 2020/02/24 21:01:14 | |
| 2 | 2019/11/29 8:30:20 | |
| 1 | 2019/11/14 22:25:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








